※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園、幼稚園、こども園の違いやオススメについて教えてください。ネットでの情報がわかりにくいです。

保育園、幼稚園、こども園の違い、オススメなど
なんでもいいので無知な私に教えて下さい!
ネット見てもちんぷんかんぷん。
基本的なことからコアな事までお願いします!

コメント

咲や

保育園
基本的に保護者が働いていたり病気や出産などの理由で子供を保育出来ない場合に申し込んで利用できる施設
名古屋市は加配枠といって、通常の担任+副担任という形で発達遅延や障害がある子の受け入れ枠が通常枠と別にあります
基本的に自園調理
私立だと園バスがある所やお勉強や運動などに力を入れているところも
夏休みなどの長期休みは無いですが、先生も夏休み取りたい為、休める人は休んでと言われるらしいです(友人談)

幼稚園
基本的に三歳以上(年少~年長まで)が通う場所
公立はのびのび自由系が主(名古屋市は年少のみ副担任あり)
園バス無し、お弁当
私立はお勉強系、運動系、のびのび自由系と色々特色あり
給食、園内調理、お弁当など様々
園バスあったり、送迎用の駐車場充実していたり様々
キリスト教系はのびのびまたはモンテッソーリ、仏教系は躾に厳しいお勉強系なイメージです

こども園
保育園と幼稚園を合わせたもの
保育園からこども園になった場合は保育園枠で入園した人多め
幼稚園からこども園になった場合は幼稚園枠多めです(卒園すると保育園枠の人増える可能性もありますが)

• みかん

みかん

仏教で傾向が分けられるって
    思いつきそうで知ってそうで知らなくて大変勉強になりました‼️

• 6月26日