※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の学資保険について悩んでいます。貯金と学資保険のメリット・デメリットを考えています。外貨建ては不安で現時点では候補外です。皆さんの経験を聞きたいです。

子供が生まれたら学資保険に入ろうか悩んでいます💦

今のところ、教育費等として親名義で ①児童手当 ②月15000円を貯金していこうと思っていますが、その②を学資保険にあてるかどうか悩んでいます。
元本割れもよく聞きますし、元本割れしないとしても利率がそれほど良くないなら自分で貯金して行った方が後々何かあった時に自由がきくのでそれでもいいかなぁと。その反面、もし主人に何かあった場合に保険料が支払えなくなったとしてもちゃんと学資保険が下りるというメリットもあることを知って益々悩みます😵
ちなみに、ドル建ても最近よく聞くし良さそうですが、あまり理解できていないのもあってイマイチ外資を信用しきれていないので今のところ候補にありません。

皆さんがどのようにされたのかお聞きかせください✨

コメント

y.t

自分で貯金も考えましたが
学資保険しました!

自分で貯金できる人なら良いと思いますが
自信がなければ学資保険するべきかな?と…

自分で貯金するなら学資保険しながら
余裕があるときは別で貯金してもいいな!と思ったので😊

ドル建ても視野に入れていたので話聞きに行きましたが
正直掛けかな?と思ったので
利率などは元本割れはしないもので
貯金と言う目当てだけで学資保険は入れました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    家計管理は好きな方なので自分で貯金していく分には不安はないですが『学資しながら余裕ある時に貯金』っていいですね!その発想はなかったので参考になりました✨
    やはりドル建てはタイミングもありますし掛けですよね😅

• 6月27日
ぽんた

ソニー生命が108%で一番返戻率高かったのでソニー生命入りました!
私は年払いにしましたが、月払いでも月15000円ほどなので児童手当を当てるにしてもちょうどよいと思います(*´ω`*)

• ぽんた

ぽんた

勘違いしてましたが、児童手当とは別に15000円ということですね!
    失礼しました(・・;)

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ソニー生命に入られてる方多い印象がありますね!早速シュミレーションしてみました😃年払いの方が返戻率もいいですよね✨参考にさせてもらいます❣️

• 6月27日
YーRーS

低収入ですが学資と預金をほぼ同じ額を頑張ってます。
夫婦ともに年齢が年齢なので学資はそれぞれ加入しました。
ちなみに日本生命です。

• ママリ

ママリ

学資と預金のふた通り頑張られてるんですね!✨やはり、将来のためにも2つともすること前提で考えておかなければいけないなと思いました👀日本生命に入られてるんですね。保険内容調べてみます❣️

• 6月27日
ここたろう

娘と息子も学資保険はいりました。
祝い金が、高校卒業前に100万、大学卒業時に100万の計200万です。
ソニー生命が返戻率が1番高いので悩みましたが、兄弟割引のあるフコク生命で入りました^_^
104%くらいの返戻率でした!
児童手当は児童手当で貯めてましたが、こちらも学資保険にあてた方が増えるじゃん‼️と思って、入学の度に祝い金の出るタイプのフコク生命の学資保険に入りました!
少し返戻率は下がり102%くらいだった思います‼️
最初の方は生まれる前に契約して、生まれてから二番目のタイプを契約しましたが、もし出産時にトラブルがあると入れない場合もあるので、2人目の時は妊娠中に2つとも契約しました!

• ママリ

ママリ

フコク生命は兄弟割引があるんですね!いずれは二人目も考えると思うので、視野に入れて調べてみます😃確かにどうせ貯めるなら少しでも増えた方がいいですもんね✨

妊娠中に2つ入ったとありますが、既に契約していたらもし出産時にトラブルがあっても解約義務は無いのでしょうか?トラブルというのは子供に何らかの障害が…ということでしょうか?👀

• 6月27日
  • ここたろう

ここたろう

こんな感じで書いてあったので出産前に入りました!実際2人目の時は回旋異常で生命保険がおりた出産でしたが特になにも言われてないです!契約が無効になるほどのことは滅多にないと思うんですけどね💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます!医療保険の場合は、未熟児や何らかの障害次第では加入できないと聞いたことがあったのですが、学資でもあるんですね😳知っておいて良かったです✨ありがとうございました🙏🏻💕

• 6月27日