※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家族・旦那

みなさん近くに住む義理家族(主に義理母)への子供の近況報告どのように…

みなさん近くに住む義理家族(主に義理母)への子供の近況報告どのように、どれくらいの頻度でしてますか?

義理実家とは車で40分の距離です。

元々義理母は電話魔で、私が専業主婦をしていた時は1日に4-5回電話をしてくることもありました。基本は良い人で、知り合いのいない土地に嫁いで寂しくないようにと気を遣ってくれているのかもしれませんが、4-5ヶ月も続くと干渉が過ぎると思ってました。(途中で仕事を始め鬼電は週末だけになりました😂結婚して3年経つ今も続いてます🤯)

今は里帰り中で、切迫で寝たきりなのを知った上で不在着信が2件入った時はもう我慢できず「寝てました。基本マナーモードで気付けないので、用事がある時はLINEでメッセージください」と送ってから連絡が月一くらいになりました😮少し言い過ぎたかなとは思いますが、頻繁な電話もなくなり結果今の状況は気持ちとしては楽です。

問題は里帰りが終わり、自宅に戻ってからです😨
初孫という事もあり、干渉の矛先は娘に向けられると思います。

子供の写真を共有するアプリは、アップしたら速攻で「今何してるの?」「どこどこ行ったんだ!」と鬼電がきて監視されてる気がして嫌だからと旦那さんに伝え、私を除いた旦那さん家族だけで組んでもらっています😅

里帰り中は頻繁に会えないので、毎日旦那さんに写真と動画を共有してます。多分それを旦那さんが義理両親にアプリで共有してるようです。「動画で〇〇ちゃんの成長楽しみにしてます」と久々LINEが来ました😓

義実家が飛行機・新幹線でしか行けない距離なら、孫にも頻繁に会えないし共有してもいいな〜とも思うのですが😓自宅に戻れば頻繁に会いに来るだろうし、アプリで写真を共有する必要もないのではと思ってしまいます🤭今から自宅に戻るのが憂鬱です🌪

みなさんの近距離義実家との付き合い方、参考にさせてください😖

愚痴満載の乱文長文失礼しました🙇🏻‍♀️

コメント

みっきー

うちは義実家車で15分の距離ですが、月1回会えばいい方かな?って感じです!
義両親が非常識で普通じゃないのであまり関わりたくないし、息子をあまり関わらせたくないし、、、
旦那も、私の親の方が好きだと言ってくれてるので私の両親とばかり会っています😆✨
ただ、うちの義母は全く干渉とかしてこないタイプなので😅
孫に会いたいとは言いますが、それも私ではなく旦那に言っているようなので、そこのストレスはないので、また話は変わってくるのかもしれないですが、
1日に5回の電話とか私なら子供いないにしても絶対無理です💦
1日に1回でも多いですよね💦
せめて週1回にしてほしいです。
そんなにしつこい義母さんなら、しょっ中孫に会いに来そうだし、連絡もまたすごそう…

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます😣✨15分で月1😳とても理想的な頻度です!干渉されないのが一番ですよね。

義理母は誰にでもそうで、友達とも四六時中電話してます、、、

私もはじめは気を遣って全部出てたんですが、最近は出ないこともあります😂そうすると旦那さんに掛かってくるんですけどね😅

自分だけならまだしも、子供への過干渉は我慢できそうもなかったのでここで吐き出して気持ちを落ち着かせます😣

• 6月26日
いちご🍓

うちは義実家は車で15分ほどの距離で、実家は2時間ほどの距離です。
どちらも月1くらいで会ってます。(実家のほうはもう少し期間があくこともあります)
距離関係なく、家から出て自分たちの生活があるので、頑張って会ってもこのくらいの頻度になります😅
旦那には、遠い近い関係なく、時間作れるのはこれくらいだ、と言って旦那も理解してくれてます。
義実家はとてもとても孫に会いたがってるし、もっと頻繁に来てほしいのは行くたびにチクチク嫌味を言われるのでわかりますが、押しかけてまでは来ないですし、無視してペース保ってます😁
1回ちょこちょこ顔出すと、それが普通になっちゃって大変になるので、ペースは守るようにしてます😁😅
なので、写真は共有アプリで週1,2回、気が向いたらアップしてます!
義母から毎回コメントきますが、lineで直接じゃないのでこれも最初から基本的スルーと決めてるので気になりません👍
質問系のコメント以外は返しません👍

えだまめさんの義母さんは押しかけて来そうなので、旦那さんに言って堪えられる頻度(月一まで)とかに決めてもらったほうがいいと思います。あと、ほんと子どもが寝てるときは一緒に寝たり家事しないとダメだからと、電話も控えるよう言ってもらったほうがいいと思います。(これは言い訳でもなんでもなく、ほんとにそうです🤣)最初が感じんです!がんばってください!

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます😣✨

みなさん近くても月1とか本当に羨ましい限りです😭✨そして押しかけて来ない義実家の方々も、ある程度の距離を保ってくれるのはありがたいですね〜

義母さんも毎回コメント来るんですね😓こっちも生活のリズムがあるし、全部に返せませんもんね!うちの義母は毎日投稿するのが当たり前とか思って催促とかして来そうで、最初からグループに入らないというなかなか攻めた事をしてしまいました😅

新米ママさんの対応が適切過ぎて参考にさせてもらいます✨本当最初が重要ですよね😣

旦那さんも自分の母親の愚痴を言われるのは気持ち良くはないとは思いますが、爆発する前に釘刺してもらうようにします🤯🙏🏻

• 6月26日
そよかか

うち…5分距離でLINEはほぼ毎週、下手したら毎日きてます。。
それも義家族LINEグループに強制参加なのでそのLINEと、義父母と主人私の4人LINE、そして個人LINEって感じでバラバラなのでどれに送ったとか送ってないとかよく分からなくなってます😂
そして「みてね」などのアプリもなんか嫌で…最小限の画像と動画をちまちま送ってます。。
初孫フィーバーで妊娠中も連絡たくさんきててうんざりで…けど母になるし強くならなきゃ!ときちんと言ったり伝えたりするようにして、少し収まりました…(義妹に愚痴ったか何かで、義妹から頼ってあげてとLINEきたり…構ってちゃんかーい笑)

干渉してるつもりないのかもですが、所詮は他人ですしなんか…私は実母と正反対の義母がどうしても得意になりません。。

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます!

5分の距離で毎週😨毎日😨それは大変ですね💦私もいずれは5分の距離に住む可能性があるので、自分事のようです😨

LINEも便利ですけど使い方によっては本当気疲れしますよね💦私も最近はスタンプ乱用してます😂

まさに「みてね」です!ログインした時間が分かってコメントも出来るとか、SNS要素が強くて家庭内SNS疲れしそうですよね🙄

義妹まで参戦してくるなんて🙄でも強くならなくてはと、自分の意思を伝えられたそうかかさん尊敬です🥺私もなんて伝えるか作戦練ります!笑

所詮他人と割り切ってがんばります!

• 6月27日