※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の息子が1週間続く発熱で悩んでいます。かかりつけの小児科で風邪と診断され、薬を処方されましたが、熱が続いています。セカンドオピニオンを受けるか、金曜日まで様子を見るか迷っています。

1歳9ヶ月の息子ですが、先週水曜日の夜に38度を超える熱が出ました。
翌日の朝には微熱でしたが、その夜にまた発熱で39度超え、鼻水、痰のからんだ咳もでるようになり、
金曜日にかかりつけの小児科(総合病院)に受診しました。
色々ウイルス検査はしましたが、全て陰性で風邪ですねとの診断で、鼻水と咳の薬と坐薬を一週間分処方されました。
日中は熱はほとんど出ておらず、平熱〜微熱なのですが、
夜になると40度代の熱が毎日続いています。
さすがに気になり、昨日もう一度かかりつけの小児科を受診しましたが、肺音も綺麗だし喉も腫れていない、そろそろ落ち着くと思うからこのまま様子みましょう。
先週処方した薬が無くなる頃にも熱が続いてるようなら
また来て、その時は検査しましょう。
と言われ、昨日はなにも処置なく帰されました。
しかし変わらず昨日も夜に40度の熱、そして寝る前くらいから咳がひどくなって、なかなか寝付けない状態でした🤦🏻‍♀️
今日はまた熱が下がっています。


友達にはセカンドオピニオン受けたら?と勧められました。みなさんならどうしますか?😥
もう発熱が始まってから一週間たちますが、このまま指示どおり、金曜くらいまで様子みますか?
待たずに違う病院受診しますか?

また同じような症状を経験された方おりましたら、
その時なんの病気でしたでしょうか?

よろしくお願いします🥺

コメント

きなこ

1週間も続くと心配ですね💦
血液検査はされましたか?
うちもよく高熱を出し、数日続いたら血液検査をしてもらっています。
ウイルスではなく細菌性の感染や炎症なら、CRP値が上がり抗生剤が効きます。
うちの子の場合、熱が長引く時は大抵細菌が悪さしてます😅

昼間は元気で夜も眠れているなら金曜まで様子を見ますが、、悩みますね😞

  • うめ

    うめ

    返信遅くなりました💦
    金曜まで様子見てみようかと思っていたら、下の子も昨日から鼻水咳が出てきてしまい、上の子も変わらず高熱続いてたので今日2人まとめて受診してきました😓
    上の子は今日、血液検査とレントゲンともう一度ウイルス検査うけましまが、どれも特に問題無しでした😥
    普通の風邪でこんなに高熱長引くんですかね💧
    今日も今息子は熱にうなされています😭
    コメントありがとうございました😊

    • 6月27日
  • きなこ

    きなこ

    小さい子、しかも体調悪い子ども達を連れての受診、お疲れ様でした💦
    こうも長引くと、看病するお母さんも参ってしまいますよね😭

    大きい病院でしっかり検査してもらったのなら、あとは腰を据えて治るのを待つのもアリかなとは思いますが…
    我が子が苦しむ姿を見ると心配ですよね、、💦

    大したアドバイスが出来ずごめんなさい🙇‍♀️
    もし保険に加入しておられるなら、保険会社で24時間無料で電話相談できるサービスがあると思います。医師や看護師が相談に乗ってくれますよ。

    • 6月28日
  • うめ

    うめ

    今頃返信すみません💦
    その後下の子も発熱でミルクも飲めずになり入院なってバタバタしてしまいました😅
    無事退院し、上の子も熱が10日以上続きましたが、今はもう熱が落ち着つき、咳と鼻水だけが残ってますが元気です😅
    下の子も同じく色々検査受けましたが、やはり何も出ずでした🙄

    保険会社でも電話相談やってるんですね😳今後のためにも調べておきます🤗
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月5日
  • きなこ

    きなこ

    それは大変でしたね…!!😭そんな中返信頂きありがとうございます。
    お子さん達、回復したようで本当に良かったです。
    うめさんも看病お疲れ様でした🙇‍♀️✨

    • 7月5日
優勝!

参考になるかわかりませんが…
生後5ヶ月です。
3日間熱が40度近くあり、3日間かかりつけの医者に行きましが座薬のみの処方。
4日目で平熱に落ち着きましたが…5日目に再度40度…座薬で誤魔化していましたが、6日目に再度病院へ行ったところ、肺の音も異常なしなので翌日再度来てくださいと言われました。
帰ってから、数時間で明らかに呼吸がおかしくなり、#7119で相談したところ近くの大きい病院を紹介してもらいました。
軽い肺炎を起こしているとのことで即入院。
翌日呼吸が悪くなり、気管挿管が必要なほど悪化、救急で大学病院へ転院、ICUに入りました。
呼吸器はやっと外れましたが現在も入院中です。
…早めに大きい病院へ行って良かったと思ってます。
たくさん検査し、2週間が経ちますが原因は大学病院でも分からず…
かかりつけ医を信用してないわけではありませんが…
少し大きな病院に行くことをお勧めします。
そこで何もなければ良かったね!ですが、悪化してからでは大変です!
子供の体調は一気に悪くなるんだなと痛感しており、回復も早いです!
お大事にしてください。

  • うめ

    うめ

    返信遅くなりました💦
    お子さん大変でしたね😭
    生後5ヶ月でも坐薬使えるんですね😲
    うちの下の子が今5ヶ月で、昨日から鼻水と咳が出て、上の子も症状が変わらずだったので今日病院に行ったのですが、夜になってから下の子も発熱しだして今39度近くなってしまして😰また明日下の子連れて行こうかと迷ってました💦
    上の子は血液検査諸々受けたのですが、とくに異常無しで引き続き同じ薬を続けることになりました😥
    通っている病院が、うちの地域で一番大きな総合病院なので、他の病院受診するべきなのか、なんだから迷いどころです💦

    • 6月27日
  • 優勝!

    優勝!

    下のお子様も…大丈夫ですか?
    ママも体調気をつけてくださいね!
    うちの子は、大学病院に来ていますが…ウィルスは見つからず…細菌の可能性があるので培養検査をしていますが、現状見つからず…この後も免疫をあげる薬で様子を見ていくことになりました。
    今の医療でもわからないことってあるのか。が率直な素人考えです…
    お互い早く元気な子供の姿をみれるといいですね!頑張りましょう!

    • 6月28日
  • うめ

    うめ

    今頃返信すみません💦
    大学病院でも具体的な原因がわからずなのですね😨その後お子さんの体調はいかがですか?💦
    うちも下の子が発熱後、ミルクも母乳も飲めなくなり2泊入院しました😓
    上の子と同じく、ウイルス検査、血液検査、レントゲン受けましたがやはり何も見つからずでした💧幸い下の子はすぐに熱も下がり、上の子も下が入院中に熱が落ち着きました😅
    お子さん、大変な時だったのにわざわざコメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月5日
  • 優勝!

    優勝!

    いえいえ、うめさんも大変でしたね。気になっていました…入院短くて良かったです!
    うちも先日退院しました!
    傷病名は、急性呼吸不全。胸膜炎と肺炎の発症でした。
    入院時、CRP(炎症数値)が15を超えており、退院時は0.4まで下がってようやく退院です。
    ですが、退院2日後の検査で数値が高いので、まだ完治には至らず通院で様子を見ることになりました。
    結果、原因も不明。
    モヤモヤしてます( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    医師からも考えられるものは全て検査をしたがわからないと。

    ですが、笑えるようになってミルクも飲めるので一安心です!
    お母さん頑張りましょう!

    • 7月5日
  • うめ

    うめ

    えええ😭大変でしたね😰
    娘と同じくらいの子が小さな身体的頑張ってるのかと想像するだけで胸が痛みます😭
    原因不明ってほんと、モヤモヤしますよね😓
    それでちゃんと的確な治療が受けられているならいいですが😫1日でも早い回復を願ってます😣
    優勝!さんも気が休まらない日が続いてお疲れかと思いますが、お子さんお大事にしてくださいね😣

    • 7月5日
みちこ

夜だけ熱が上がるのはよくありますが、1週間続くと心配ですね💦
気になるならセカンドオピニオン受けます!!

  • うめ

    うめ

    返信遅くなりました💦
    子供ってほんと、夜に熱出るんですね🤒
    今日結局、同じ病院を受診してレントゲン撮影と検査色々受けましたが特に問題無しとのことでした。
    相変わらず今夜も今発熱中🥵
    一週間以上になるし、まだまだ熱続くのであればほんとにセカンドオピニオン受けようかなと思います💧
    うちの地域で一番大きな総合病院行ってるので、次行くとしたらどこの病院行くべきかちょっと迷いどころです💦
    コメントありがとうございました😊

    • 6月27日