※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

産後1ヶ月半で精神的に限界。義母との関係で悩み、不眠。里帰り中で同居が決まりそう。精神科受診を検討中。悩みを聞いてほしいが、誰にも相談できず。

いつもママリにとってもお世話になっています。

産後1ヶ月半ほどですが、精神的に限界です。
赤ちゃんのことはだんだん慣れてきたのですが、義母との事で悩みすぎて常にその事を考えてしまうし、不眠です。

今里帰り中で義母とは同居又はとても狭い敷地内での同居になりそうです。
自分が主役タイプの人で、自分では周りに気遣いできてるつもりでも全くできてない人です。
よくいえば天然系で、すっとぼけたことしては反省せず、特に女の人に嫌われるタイプの人です。

でも一番の問題は旦那に義母の事とか気を使ってしまい思いっきり言えないのがよくないのかなとも思います。

この不安定な気持ちのまま育児するのが嫌で、精神科に行こうか悩んでいます。
1ヶ月検診の時に精神科の受診を勧められたのですが、母乳育児なのもあり薬を使う決心ができずその時は断ってしまいました。
今は安定剤や睡眠薬を使う事に抵抗があるのと同時に頼って楽になるなら自分にも周りにもいいのではとも思います。

これが産後うつなのか、ただの悩み事なのかもよく分からなくなっています。

悩みを聞いて欲しいのですが、実母や旦那も悪い人ではないのですが、悩みを聞いて優しい言葉をかけてくれるタイプではなく誰にも相談できずにいます。

もし何かアドバイス頂ければ助かります!

コメント

えりさ

精神科に受診を勧められた時、薬が処方されるといわれたのでしょうか?

私は違うことで長らく精神科、心療内科にかよったことがありますが、基本的に話を聞いたり言ったり、あとは検査をして今の状況判断をしたり、これからどうする、どうなりたいなど具体的に話し合っていくことがメインでした。

安定剤や睡眠薬を処方されるかもしれませんが、今は薬に抵抗がることを伝えれば違う方法をみつけてくれます。まずは行ってみてはどうですか?
そして、同じ所ではなく違う精神科の病院に行くのもいいと思います!
そして、色んな人のいろんな考えとアドバイスを受け取って自分が欲しいものだけを手にしたらいいと思いますよ( ¨̮ )
最近の精神科や心療内科は歯医者のように綺麗で爽やかな所もあるみたいですよ‪( ◜௰◝ )‬

ち

精神科に行っても原因となることを解消しないと良くならないかな?と思います!
義母さんとの関係が辛くて不安定で不眠なのか、
不安定で不眠だから義母さんとの関係にも悩んでしまうのか…ってことですかね。
後者なら受診して効果ありそうですけど…
自分も産後1週間後から産後うつ気味になり、食事が取れなくなり家族とも離せなくなり自殺願望がでましたが2週間くらいで良くなりました!
お薬とか恐いですよね😔悪い意味ではないですが、精神科は本当に雰囲気も全然違います
まだ耐えられそうならもう少し様子見したり、違うアプローチ(義母との距離を離すとか)をしてみてもいいのかなと思います🙇
うちは完全同居ですが幸い義母は良い人で支えられてます…でもヤバい人だったら絶対に耐えられません😭
育児も大変なのですから、旦那さんと話し合って悩み事を少なくする努力を一緒にお願いしたいですね…

kaoriino

同居は回避できないのでしょうか(><)??同居前からそのような不安がある状態からの同居で、上手くいくケースはほぼないように思います…
ただでさえ育児が大変なのに、育児以外の原因で不眠だと身体がもたないですよ😢
精神科に行って薬検討してみてはどうでしょうか?ここまで母乳あげたなら、赤ちゃんに必要な免疫は十分あげられたと思いますよ✨もちろんミルクにはミルクの大変さもあると思うので、一大決心が必要かとは思いますが(´・ ・`)
そして精神科に行ってることを理由に同居回避できませんかね??

せな

私の義母も、かまってちゃんで気遣いができてる風で余計なことばかりする人です🤣

私や義弟嫁さんの地雷をことごとく踏み抜いてます🤣

私は、同居を持ちかけられた時に、旦那にだけははっきりと義両親と一緒に暮らすのは無理!と理由も全部述べました。

まぁ、半分は私が辛い思いをしてる時に何もしなかった旦那が悪いと思ってます。旦那にも、あなたが何もしなかったから結果こうなったと言ってやりました🤣

一緒に暮らすならなおのこと、なさんにとってされたら嫌なことは旦那さんにだけでも伝えるべきです。所詮他人なんです!言わなきゃわかりませんよ!私もなかなか言えるタイプではないのですが、同居だけは拒否したかったので思いきれただけなんですが💦

母乳育児については、なさんのご希望もあるかもですが、体調が落ち着かないのならミルクでも良いと思います😊私は混合育児でしたが、ミルクに頼ったおかげで旦那にも育児に参加してもらえたと思いますし、夜間のミルクを交代制にすることで夜しっかり休むこともできました!

自分のせいで母乳が出るのにやめるなんて‥と思うのではなく、旦那にも育児に参加してもらうためにミルクにすると思うのはどうでしょう?😊

ただでさえ慣れない育児にストレスかかりますよね‥私も頑張りすぎていた時期です💦💦
自分の手抜き育児を見つけるのに1年以上かかりました。

何をどうしたらなさんが楽に毎日を過ごせるのか、が大切かなと思います😊お体、ご自愛下さいね😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお母さんのこと言うのって勇気がいりますよね…わたしもなかなか言えなくて気持ちとてもわかります。
多分同じ部類の義母です…天然装って?自分のやりたいようにやるタイプ😵

精神科勧められたのなら1度相談だけでも行ったらどうでしょう?
その時にお薬を処方されても飲む飲まないはなさんが決められますよね!お守り代わりに持っていてどうしても無理!って思ったら飲んだりしたらいいと思います。

可能なら里帰りをしばらく延ばしたりしてもいいと思います。旦那さんや義母の意見より、今はなさんの身体や意見、精神の方を大事にしてください。

しらたま

私も住む前ずっとぐるぐる考えていました。精神科までとはいきませんでしたが。いますごくお辛いという状況、お察し致します。。😢

義母から離れるコトが1番のお薬です。

今こんなに辛いのに同居したら壊れちゃいますよ。
建物別なら?いや、そんなことないです。敷地内同居も同居と同じです。だって気配が分かるし、義母のことです、頻繁に来そうじゃないですか。真剣に真剣に旦那様を説得してください!
あなたの人生、自由に決めていいはずですよ!流されず、強い意志を持って!応援しています!!!

な

みなさん本当に温かい返信ありがとうございます。

遅くなってしまって、また個々に返信できずすみません!

本当に毎日心がぐちゃぐちゃなのでアドバイスや応援身にしみます😭

通院してと根本が解決してないとただ先延ばしにしてるだけで常に悩みは消えないと思いました。
私が甘いからとか旦那の稼ぎで暮らしてるのにわがまま言えないとか思ってたけど、ちゃんと言わなきゃと思いましたがまだ言えてません。
言って分かってもらえなかったり、嫌われたら、離婚覚悟で言います❗️