※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お金・保険

学資保険に入っていない方への質問です。貯金や保険で大学費用を準備している方、どのようにしていますか?2人目の子供が生まれるため、保険に入る必要を感じていますが、具体的な方法がわからず質問しています。

学資保険に入っていない方!

どのように貯金をしたりどのような保険に入っていますか??

うちは1人目の子はお祝いでいただいたお金や、児童手当を貯金していますがそれ以外していなくて😭
2人目も生まれるのでやはり何かしら保険に入らないと大学のお金など大変になると思っていながらまだ保険などに入っておらず😭

もう上の子は3歳で今更かもですが保険のこと全然わからず、みなさんはどうしているのか気になったので質問しました(´・_・`)

コメント

パパン

私も学資保険入ってないです💦
旦那に反対されたので入れず😅
同じくお祝いと児童手当しか貯金してないです💦
うちは上の子が4歳なんですが、大学などのお金を別で貯金するは諦めて、家の貯金と一緒になってます💦

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!!

うちもなんです〜(´・_・`)💦
    家の貯金といってもまだまだ少しなんですけど😭
    旦那が保険などあまり真剣に聞いてくれないので私がしっかりしないと!と思いつつダメダメです😭

• 6月26日
ぽんぽん

学資は大してたまらないので、いま加入している外資系の生命保険(日本円とドル)の積み増し、株などで対応します🙋

• こっこ

こっこ

外資系や株などやられている方凄い尊敬します😭
    そういう事が全くわかっておらず、、
    外資系などもほけんの窓口のようなところに行けば話を聞けるのでしょうか?(´・_・`)

• 6月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちは母からの伝手を使っているので、ほけんの窓口のことは分からないのですが💦
    いろんな会社の保険の中から選んで貰えるなら、一度聞きに行ってもいいかもしれませんね😌
    ドル建てやってみたい、ということもお伝えしてみては🙋

• 6月26日
  • こっこ

こっこ

遅くなりすみません😢

一度相談に行って気になっていることなど聞いてきたいと思います😄!!

• 6月27日
   こころ

私は学資に入ってます💰強制的に貯めないと貯められない性格なので😣
特約なし、返戻率も低いですが+数万にはなるので。

• こっこ

こっこ

うちも全然貯められていなくて(´・_・`)
    強制的じゃないと貯まらないのに旦那はあまり保険などの話を真剣に聞いてくれず、、
    私がしっかりしないとと思いつつダメダメです。。

• 6月26日
ママリ

学資保険に入ってません。
児童手当は全額貯金+毎月2万円を学費用に貯金してます。
お祝いやお年玉は、子ども用の口座に入れて将来あげるか学費が足らなければそちらからも払う予定です。

• こっこ

こっこ

毎月プラス2万で貯金されているのですね✨
    うちも児童手当とお祝いなどべつにしようかな、、😳
    いちいち児童手当を旦那の口座からおろしてまた入金してと手間なので(´・_・`)

• 6月26日
のん

定期貯金でコツコツ貯金してます!
夫の給料が残業ありきの月給なのですが、今の世の中の流れが働き方改革で残業が少なくなっていく傾向なので、残業代含めずで考えると入る余裕がうちにはありませんでした😭
定期貯金なら積立金額を調整したり止めたりなど自由がききますし、学資保険の利率も今はそこまで高くないので、家計と相談して、余裕がなければ無理に入らなくてもいいかと思います💦

そのかわりうちは掛け捨ての生命保険に夫を加入させていて、万が一夫が死んでも、生命保険の保障があるからなんとかなるかなという感じです😃💦

• こっこ

こっこ

うちも旦那の給料が残業ありきの月給で残業少ない時は悲惨です😭😭

学資の利率良くないですよね(´・_・`)
    それで悩んでいたら上の子は3歳になってしまって😭
    保険の相談などはほけんの窓口とかに行かれましたか?(´・_・`)

• 6月26日
  • のん

のん

保険は結婚当初に義母の知り合いの保険屋に勧められるままにたまたま入った保険でして😅
    ほけんの窓口などはまだ利用したことないですが、一度相談してみるのもいいと思いますよ😊

• 6月26日
  • こっこ

こっこ

遅くなりすみません😢

そうだったのですね♪
    一度話聞きに行ってみたいと思います😳!!

• 6月27日