※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事を休んでいます。同僚はつわりでも出勤しているので罪悪感があります。乗り切り方を教えてください。

つわりが辛く仕事を休んでしまいました…現在11週です。

週末から急激につわりが重くなり吐く頻度が1日3〜5回くらいになり、食べても食べなくても吐いてしまいます。

先週までは気持ち悪くても吐くまでいかず、なんとか止まっていたのですが…

仕事も忙しく休むのがとても申し訳ないです….同じくつわりがある人でもきちんと会社に行っている人もいるというのに。月曜の午後から早退し、そこからお休み頂いてるので毎日会社に連絡するのも本当に申し訳なくなります。

何か乗り切り方というかアドバイス頂けたら幸いです⤵︎

コメント

Maddie

悪阻辛いですよね。
私もその週数はつらく、仕事を休みました。
悪阻が良くなる方法は見出せず休むことを選択しました。休んで点滴通院していました。
悪阻でも頑張っている人はいます。でも、人は人です。無理して赤ちゃんがどうにかなってしまってからでは遅いので、例えばもう今週いっぱいはお休みします宣言してもいいと思います。連絡するストレスもありますし。私は2週間連続で休みました。
大変かもしれませんがお大事にしてください。

もちだ🔰

ゆうさんはすごく真面目な方なんだなぁと感じました。
私は「つわりの程度なんて個人差あるし他人に分からないから、つわり理由にガンガン休んだろ!」と思ってます。

いま頑張って仕事かかえ出してしまったら
それこそどんどん休めなくなってしまいますし、
それで心と体のバランスを崩して退職したら、育児休業給付金も貰えなくなってしまうし…

だって出社したら、人前でぐったりなんて出来ないじゃないですか。
どうしても平気なふりするか、トイレで隠れて頭低くして耐える…とかになるじゃないですか。
そうすると周りも、あれ、言うほど辛くなさそうじゃん…となり…。

そう思うと、多分一番いい意思表示は休む、だと思います!
これまできっと、会社のために終電まで残業したり、休日に出勤したり…無理もして働いてきたと思います。
今くらい甘えましょ。
休んでいいと思います!

つわりの症状は人それぞれなので、他の人と比べなくて大丈夫ですよ❗

辛いですよね…
仕事気になりますよね…

でも、無理はしないでください。
仕事の代わりはいくらでもいますが、赤ちゃんを守れるのはゆうさんだけです!
あまりにもつらいようなら、病院で診断書をかいてもらったらいかがでしょう❔

キラキラ星

辛いですよね😭
人それぞれですが
休んでいいと思いますよ😭💦
赤ちゃんもお母さんも頑張ってるので仕方ない事です!
休むのが仕事の時期もありますよ👶🏻

ぐー

つわり、本当に辛いですよね。
わたしも1日バケツ抱えていました💦

つわりワードで何回検索したことか。
わたしも吐き気から嘔吐に変わっていきました。

個人個人つわりの度合いは違うので、あの人は会社行けてるのに、、、とかは思わなくて大丈夫です!
つわり度はみんな全然違うんですから!^_^

でも会社に迷惑が掛かるし気まずいのも痛いほどわかります!

飴など、すこしでも吐き気を抑えれるものを持ち歩いたり、限界なら休んでも全然いいと思います!

体裁より赤ちゃん第1です!!!

あまりに酷い方は病院で点滴なども行なってくれるらしいので、一度病院にも相談してみたらいいと思います^_^

頑張ってください!
絶対つわりの終わりはきます!!!

うぃっちゃん

他人のつわりと比べることは出来ないので、自分がしんどかったら無理しないほうが良いですよ‼️
私は吐くことがほとんどなく、ひたすらムカムカしていたものの、食べつわりだったので飴を舐めたりしながら出勤していましたが、仕事はまともにできていませんでした。
同じ時期につわりで苦しんでいた先輩は嘔吐もあり、診断書をもらって休職していました😊
休職にしたことで、毎朝連絡する必要がなくなり、気が楽になったと言っていました✨
周りも、「つわりは妊娠するたびに違うし(休職した先輩、前回の妊娠時はつわりがほぼ無かったそうです)、こればっかりは時間が過ぎる以外の解決策がないから仕方ないね。つわり辛いよねぇ😣」という反応でしたよ😃

はせもも

つわり辛いですよね🤮私はもうすぐ安定期になりますが、まだつわりは終わってなく、吐いてます、、。仕事も正社員として一応働いてはいますが、体調がいい日だけ出勤してるので、もう2ヶ月近くほぼ休んでます。ゆうさんと同じように毎日連絡しなきゃいけないのが逆に精神的に苦痛になってます、、😥もちろん、申し訳なさもあります。ですが、つわりで辛い中無理して仕事する方が辛いと思いますし、赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、辛い時は無理せず、休んでも全然いいと思いますよ!ちなみに私が今日も仕事無理だ、でも連絡億劫だな、と思った時は、一旦すごく悩みますが、逆に辛い中仕事行って使い物にならなくなる方が迷惑だよな、休んだ方がいいな、と思うようにしてます!あとは、ママリとかで同じ状況の人を探して共感して心を落ち着かせてます🙆‍♀️これで、なんとか乗り切ってます!ゆうさんは11周目でまだまだつわりもきつい時期だと思いますが、頑張って乗り切りましょうね!

1児のママ

私も最初の頃はつわりが酷くて1回だけ嘔吐して今はつわり落ち着いたり、ぶり返したりしています!
産婦人科に行って点滴してもらったらどうですか?

はじめてのママリ🔰

私も同じ週数です。日々重くなる悪阻辛いですよね…
1ヶ月ほど職場に毎朝休む連絡をしていたのですが、起きる度に気が重くなるので、病院にお願いして、2週間の自宅安静と通院ということで診断書を書いてもらいましたよ!
診断書でなくとも母子手帳の後ろに書いてもらうことでも大丈夫らしいです!(会社に要確認ですが)
直接私にも行けないためその診断書はメール添付で送りました。
悪阻大変ですが、ゆっくり休んで乗り越えましょう!

RW

私も似たような感じでした!
妊娠6wから20wまで酷く、お休みは10wまで頂いてましたよ!
毎日連絡はお互いに気分が滅入ると思います。
多分妊娠悪阻って言う風にお医者さんから診断されると思いますが、私はそれで1週間分のお休みを4回頂きました!
診断書貰っていれば理解のある会社であれば休ませてもらえると思います!
あとは点滴するといいと思いますよ!

なっちゃん

つわり辛いですね…
会社に迷惑かけてしまうという心苦しい気持ち、とってもよく分かります。

私もその週数の頃とても辛かったですが仕事に行ってしまいました。食事もまともに取れず、吐いてばかりだったのに、仕事してる方がまだ気分が紛れるからと通勤2時間の上、早出、残業もこなしてしまいました。
結果あっという間にみるみる痩せて妊娠前マイナス8キロに…現在臨月ですがまだ目標増加量に届いていません。

7ヶ月頃に仕事が一段落するとともに、ようやくつわりが落ち着きました。
まともに頭が回るようになって、本当に後悔しています。
私が倒れたって仕事は誰かができるのに、お腹の中にいる赤ちゃんを守れるのは私だけだったんだと。
体重も激減したせいか、臨月の今重たいお腹を支えきれずあちこち肉離れみたいな痛みがありなかなか動けません。胎動がある度、馬鹿なお母さんで辛い思いをさせてごめんね…と申し訳なく感じます。

職場への連絡は本当に気が重たいと思いますが、出来れば無理をしないで安静に過ごされた方が出産育児の時も元気に過ごせると思いますし、復職だってしやすいかも知れません。

母子手帳に、「母性健康管理指導事項連絡カード」の項目があります。
多少のお金は掛かるそうですが、医師に相談し書いてもらうと、ドクターストップなので!と、会社も自分も納得しやすいと思いますよ。

お子様が健やかに成長されることを願っております。

みき

悪阻辛いですよね…それでも仕事をしてるから偉いです!!私は1人目妊娠がわかって悪阻もあって切迫流産になったし、力仕事だったのでやめました💦
今は3人目で同じ週数で専業主婦ですがそれでも悪阻できついですもん…
点滴に行くのもいいと思いますよ。だいぶ楽にはなるみたいです。辛いなら診断書も出してもらって休むのもいいかもしれません。あまり無理なさらず。

こと

とってもわかりますー😢思い出すともう妊娠したくないと思うくらい辛かったです😭
私も同じくらいから悪阻がひどくて、仕事も立ちっぱなしの仕事だったので、かなりきつかったです😭
人も少ないし、忙しいからと4ヶ月くらいまでは頑張ってましたが、さすがにしんどくなり、病院で「悪阻がひどいので会社を休んでしまっていて、会社のほうから診断書もらってきてくれれば休んでいいと言われました」と産科の先生に言ったら、切迫流産で2w自宅安静の診断書を書いてくれました!
ゆうさんが社会保険であれば、傷病手当も出ますし、診断書をもらって一旦お休みをいただいてみたらどうでしょうか(._.`)?
私も周りの目を気にしてしまうので、診断書が出たら堂々と休むことができてよかったですよ☺️

なつぴー

アドバイスになるかどうかわかりませんが…。
私は妊娠5週目で悪阻の症状が出て1ヶ月仕事をお休みし、最終的にやめました…。
結局悪阻は安定期を過ぎても続き…
(重いものを持ったり走ったりする販売業だったので)やめて正解でした。
お休みを頂いてる時は自分を責めてベットでずっと泣いていました。

なぜ自分は頑張れないのか?
みんなできることができないのか?と

悪阻の症状や重さは人それぞれ違います。誰かと比べなくていいんです。
今、自分の中で赤ちゃんを育てようと必死に頑張っている自分の体は自分にしかわかりません。
しんどくて辛いなら休めば良い。それを理解出来ない会社は今どき古すぎます。
そんなこと…めちゃめちゃ気になりますが、気にしなくてもいい!!!笑

もし悪阻が楽になり復帰できた時に頑張ればいいし、逆にそんなあなたは今度悪阻がひどい女性に優しくできると思いますよ(^^)

ゆか

つわりが無いのですが
バイトなので重い物を持つ時間帯は避けて以前より勤務時間を短くして貰っています
人が足りないので
便の時間に品出しなど走ったり忙しいんですけどね😅
勤務時間の変更だけでとくに援助はありません😄

私が妊娠前か出産後にゆうさんみたいな方と一緒に働いていたら
吐きそうだったらすぐにトイレに行けば良いし
仕事に来れなそうなら休めばいいし
重い物を持とうとしたら持ってあげると思います
とにかく無理はしてほしくないな〜と思います
自分の仕事が増えるとしてもそれは正社員なので仕方ないと思います😄

私が男でもそう思うと思います
だけどそんな私を見て馬鹿にしてくる人が居たら腹立ちますけどね😅

ポポ

私もおなじ11週です。
初めの方は吐き気があるものの
戻しませんでしたが、
いまは全部吐きてしまいます。

辛いですよね...。

私は先生に確認をとって
葉酸サプリとアメをなめてます!

サキタロ

悪阻辛い時期ですね😣
私も今14wですが、悪阻で仕事を休んでいます。会社へ毎日休む連絡をするのが辛かったので、病院で診断書を書いてもらい2ヶ月近く休んでいます😅そろそろ復帰したいのですが、まだ身体が動きません😓病院に連絡して母性健康管理指導事項カードや診断書を貰って思い切って休んでしまうのはどうでしょうか?
無理しないようにして下さいね。

☆

私もつわり辛かったです!外回りでお客様の所をまわるので、途中見つけたコンビニ全部で停まって吐いて、お客様の所でも何度もトイレを借りて、1日10回以上は大量に吐いてました(><)

私は元から服用している薬が吐き気の強い薬なので、吐くことに慣れていたので、つらいながらも、なんとか耐えることができました!吐き慣れた私のアドバイスとしては、
①チョコ、コーヒーは口に入れない。
(この味のアイスとかでも吐き気が強くなるのと、吐く時に辛いです)
②吐き気がある時は、お茶や水をゴクゴク大量に飲んで吐く。
(水分の多い物を吐くのは楽なので、吐く時は必ず吐く前に水分を大量にとってください)(胃の中に吐くものがない時でも水分を一度胃に入れて吐くとスッキリします)
③空腹でも気持ち悪くなるので、吐きやすい、うどん、そうめんを食べる。
(ちょっとだけでもいいので、口にした方がいいです。)
④食事と食事の間の時間ぐらいに吐き気がした時は糖分を何かとる。
(飴ちゃんがオススメです!私はサイダー系が一番好きでした!)

毎日毎日、つわりがいつ終わるやろう、、とおっくうで一日一日が長いと思いますが、頑張ってください(><)

はじめまして。
私は現在、妊娠7ヶ月になろうとしているものです。
私も5ヶ月までつわり続きました。本当に辛いですよね。
気持ち察します。
私はつわりが酷くて一旦、
保育士の仕事を辞めて出産して落ち着いてからまた復帰しようと考えています。
病院の先生と旦那などと相談して決めたことです。
もし、あなたも辛いなら病院側と相談して安定期に入るまで休職したりということ考えてもいいと思います。
初期は本当に赤ちゃんの体を作るために大切な時期なんですよ。

相田

こんにちは。

つわりがひどい場合、病院で診断書を書いてもらえます。
休むにしても、診断書があった方が気が楽になるかもです。

母子連絡カードというものに書いてもらえる場合もありますよ。

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭
私も12週から吐き悪阻になり、あまり飲み食い出来ず点滴に通いました!効き目は人それぞれですが、少しはマシになりましたよ🙆‍♀️✨葉酸やビタミンB6を多めにとると少しだけ気持ち悪さもマシになりました!私の場合は力仕事だったので、仕事は辞めてしまいました💦赤ちゃんにとっても大事な時期なので、切迫になったりする前に休んでください☺️🤲

ゆう

皆さま沢山の励ましやコメありがとうございました😊

昨日病院に行き、点滴をしてもらったら少し良なりました✩︎

ケトンが出ていたこととまさかの8キロ減で妊娠悪阻との診断を頂き、しばらく仕事はお休みすることになりそうです⤵︎

可愛い赤ちゃんに会うため、そして良くなることを祈って頑張ります!