※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦夫の家はペットが多く、衛生面や食事の問題でストレスを感じています。親に選択を迫られ、旦夫を選んだが、周囲からのプレッシャーで苦しんでいます。どうしたらいいでしょうか?

前にも何度か質問しましたが、いろいろあって結局家を出ると言う決断をし今は旦那の家にいます。
旦那の家は猫9匹、犬1匹飼っています。
子どもを住ませるという面ではとても衛生的に良くなく服にたくさん毛がつきます。
お風呂もそんな綺麗ではなくご飯は旦那の母親が作っていますが、いつも20時過ぎたり21時ごろになります。
はやく作ってほしいと言ってもなかなか改善されず、私が作ると作り方が違うと言われたりします。
家を出て縁を切ると言われた親には周りの人は縁を切られて当然のことしとるや恥ずかしくないのかなど言われとると言ってきます。
私は親にどちらか選べと言われ子どものことや金銭面や旦那と離婚したくないという理由で旦那を選びましたが何度も親に帰ってこないかと言われたり周りはこう言っているとか親戚とかもそれなら縁を切ること仕方ないと言っています。
旦那の家に行ってからは不便なことばかりで毎日がストレスで体調を崩しても誰にも頼ることができなくとても辛いです。
みなさんならどのようにしますか?

コメント

ゆむまま

理由はおそらくだいぶ違うと思いますが、私も今同じような状況です。
出産を控えてるので、一時は里帰りしますが、そこからは今住んでるアパートを解約するので、旦那の実家に入るか、離婚して実家に戻るかの選択です。

でも、私も旦那と離婚したくないし、(私の場合は)親とも縁を切ろうと思ってるわけではないので…
でも親には「旦那と離婚しないなら一切手助けはもうしない。」と言われています…

回答になってないと思いますが、、、
どちらとも上手くいく方法ってないんですかね…

• もも

もも

私も出産を控えていますが、里帰りも出来ず旦那の家での子育てになります。
    なので尚更衛生面が気になります。
    家を建てるという話からこのような話になったのでいずれは家を建ててそこに暮らすつもりではいますが親や家族と縁を切るのは簡単じゃないので悩んでいます。

• 6月26日
はじめてのママり🔰

ももさんと旦那さんとお子さんと三人で暮らすことはできないのですか?

• もも

もも

もうすぐ出産を控えていて、家も建てようと考えているところなので我慢するのも少しの間ですが、親と家族と縁切るのは簡単じゃないと思いとても悩んでいます。

• 6月26日
y

前の投稿を見ていないので、何があったか全くわからないので答えようがないですが、

義母のことは書いてるけど旦那さんのことは?
旦那さんの気持ちもあるだろうし、
旦那さんと結婚したわけで義母と結婚したわけではないので、今は辛いけど頑張って貯金していって旦那の家を出ればいいのでは?

• もも

もも

このような話になった原因は私と旦那が結婚する際に旦那が私の家を継ぐという話で来たのですが、私の実家は狭く子どもが遊ぶのにはあまりいい環境ではないと思い旦那と家を建てる決断をしたのですが、親に話が違う。約束と違う。と言われ家を建てるなら家族の縁を切ると言われ、家に残るなら旦那と離婚しろ。と言われました。
    旦那と離婚したくないので家を出ましたが、結局頼る人もおらずもうすぐ出産を控えているので不安だらけです。

• 6月26日
  • y

y

言っていた話と違うのは申し訳ないけど、家継がないなら離婚って娘の人生をなんだと思ってるんだって感じです😅
    それくらいで縁を切ると言うのも😅
    主さんのことを全然考えてくれない両親なのかな?って思っちゃいました😔

• 6月26日
  • もも

もも

皆さんの意見を聞くと旦那について行くと決めてよかったと思う反面今まで一緒に過ごして来た家族や両親、親戚にも会えず頼れずこれからうまくやっていけるか不安になります。

• 6月26日
  • y

y

不安になりますよね😔
    私は施設育ちで母と兄がいますが
    連絡は取りますが基本頼れません。
    (母は生活保護)
    家族はみんな大阪に住んでいますが
    私は彼のいる東京に住んでおり、
    いつも1人ですが、出産前に彼の実家の近くに引っ越す予定です。
    ですが、義母も仕事をしているので
    私の体調がよっぽど悪くない限りは
    基本的には頼りません。
    彼の仕事はとても忙しいので
    ほとんど1人で不安になったりもしますし大阪に帰って仲のいい友達に会いたいとも思います。
    けど、私は彼についていくと決めて
    東京に来ました。

不安なのは分かりますが旦那さんや生まれてくる子どものことを考えるなら私は離婚はしません。
    家族は確かに大切です。だけど、旦那さんと生きていくと決めて結婚したんですよね?

• 6月26日
もも

私の考えが甘いのだとつくづく思います。
みんなそれぞれ悩みも不安もあるし、旦那も忙しく頼る人も少ないのに甘いこと言っている自分にもとても腹立ちます。
旦那の親や友達が近くにいる分まだいいのだとわかりました。
好きで旦那と結婚したのでやはり離れたくないですし頑張っていこうかと思えました。

y

ももさんの考えが甘いわけではないと思いますよ!
不安になるのは当たり前で、大好きな家族に縁を切ると言われて辛いと思います。
そもそも、両親が縁を切るって言ってることが私からすればももさんを脅してるように感じます😅
縁を切ると言えば離婚して帰ってくるだろうと思っているんじゃ?って感じです😅

• もも

もも

私も脅しなのかと思いそれに乗ってしまったら負けと言う言い方はおかしいかもしれませんが、離婚したらほらね。などと言われそうでとても嫌です。

• 6月26日