※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとぴっぴ
子育て・グッズ

2人目の妊娠で授乳中の1歳児が断乳したがっており、おっぱい卒業の方法を知りたいです。卒乳せずに出産した経験のある方、アドバイスをお願いします。

2人目の妊娠が発覚しました。

まだ上の子は授乳中(1日1.2回程度)
1歳と1ヶ月ですが、自然に卒乳すればいいなーっておもっていたんですが、
妊娠発覚したら逆におっぱいくれと服引っ張ったり手を入れたり
するようになってきましたー。

少しお腹の張りもあるようなので、
やっぱり断乳するべきかなー?とは思っているんですが、、、


卒乳せずに出産したりした方っていらっしゃいますか?

あと、どうしたらおっぱい卒業させられるか知りたいです!

コメント

ママリ

絆創膏貼って痛い!!アピールで今まで卒乳してきていますが、妊娠中はあまり母乳あげない方が良いと思うし、1歳超えてるなら辞めどきかもしれないですね😊

ままり

2番目を妊娠した時は
長女はパタリと飲まなくなりましたが
3度目の妊娠時のときは
2番目の子は一歳半でしたがまだ飲んでいて妊娠発覚時から余計に欲しがって飲ませていたら関係はないと言われましたが出血して流産してしまいました。
でも子宮の収縮には影響は少しはある気がします!
なのでやはり1日でも早く卒乳に向けて練習した方がわたしは良いかな?と

私は一歳半だったので少しは理解してくれていたのでもうないよ!!と
言い続けて夜の夜泣きも付き合いました。。地獄でしたが笑
あとは一日遊び疲れさせて寝かしつけたりと1週間かかりましたがなんとかできました!
一歳一ヶ月なら哺乳瓶で
フォローアップミルクを代わりにあげるのも良いかもしれませんね♩

すにっち

私は妊娠したのが上の子が一歳七ヶ月だったので断乳しましたが、
先生には切迫などの異常がないなら、妊娠後期までは授乳してても大丈夫と言われました✨
まぁ先生によって、見解分かれるところでもあるようなんですが💦
私は断乳して1ヶ月で大量出血して切迫の診断でたので、断乳しといて良かったとは思いました💦いきなりやめるのはやっぱり子どもに負担になるので💦

我が家は1週間前くらいから、この日におっぱいバイバイだよといい続け、旦那が仕事休みの三連休に、
できるだけ外出して気をそらし、夜は私が別室で寝て断乳しました。夜は泣きまくって大変でしたが、三日目にはわかったのか、疲れただけなのか、すんなり寝てくれるようになりました。

ちむや

おっぱいあげると子宮が収縮するのでできれば断乳した方が良いかもです。
母乳は血液なので貧血にもなるかも💦

私もおっぱいあげたい派だったので悩みました😫