※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな。
子育て・グッズ

生後12日の娘が母乳を飲まず、ミルクをあげているが悩んでいます。乳頭混乱かどうかと、改善方法を知りたいです。

生後12日になる娘がいます。
入院中は混合でミルクの前に片胸5分ずつ吸わせる、という事をしていました。
おっぱいがパンパンに張り、出は良いのです。
出産前は完母で育てていくつもりでしたが、私の乳首が飲みにくいせいか、なかなか母乳を飲んでくれず毎回ギャン泣きされます。
飲みたいけど飲めないからイライラして泣いているようにも見えます...。
泣いたらとりあえず吸わせてはみるものの、飲まないからミルクをあげる、この繰り返しです。
実母からは母乳をあげなさい、ミルクはお金がかかる、私も嫁ちゃんも完母だったと言われる度にダメな母親なんだととても辛くなります。
なるべく搾乳して飲ませてはいるのですが、毎回泣きたくなります。
乳頭混乱?というものなのでしょうか?
また、改善する方法は無いでしょうか?

コメント

rei

保護器はつかってますか?
乳首も伸びるし吸われても痛くないのでおすすめです!

• まーな。

まーな。

保護器使ってないです...
    色んな種類があり過ぎてどれを使ったらいいのかわからず泣

• 3月23日
ぐります

私は乳頭陥没でなかなか直接おっぱいが吸えませんでした。
乳頭保護器を使って飲ませていたら、1ヶ月半頃に直接飲めるようになりましたよ!
赤ちゃんもまだ上手に吸えないので、一緒に練習するのが一番ですよねー♪( ´▽`)
赤ちゃんも上手に吸えるようになるので諦めないで頑張ってください!

泣き過ぎて辛くならないように、私は娘に「頑張って吸わないと出ないよー」って声かけて乗り切りました(笑)

• まーな。

まーな。

やはり使った方がいいんですね!
    うまい事吸えなくてちゃんと飲めてるのかもわからず泣
    諦めずに頑張ってみます‼︎笑

• 3月23日
パッツン

まーなさんこんにちは(^-^)
慣れない育児の時に周りから色々言われると混乱してしまいますよね💦

母乳の出が良いとの事ですね。
素晴らしい事なのですが、もしかすると慣れてないので溺れているのかもしれません。
少し搾乳して、勢いを殺してからあげてみてはいかがでしょう?

ちなみに、粉ミルクはお金がかかりますが、乳児がなりやすい貧血を予防してくれます。あと、免疫に関しては母乳を数十ml飲めば移行するので、焦る必要はないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• まーな。

まーな。

なるほど。
    少し搾乳してからあげてみるのもいいんですね!
    うちの親、祖母は特に言うのでもうイライラしてしょうがなくて。
    里帰りしなくて良かったとつくづく思います笑

• 3月23日
おかも

私も最初は扁平乳頭で保護器使ってました!!
2、3分保護器→その後直接試してみるというのを毎回やっていて、一週間ぐらいで直母が可能になりました(*˙˘˙)
ただ、おっぱいが張ると今でも上手くくわえられないことがあるので、なるべく授乳前には乳頭から乳輪部にかけてマッサージしてからあげています(^^)
母乳が出るのにくわえてくれないと悲しくなりますよね(>_<)
私も最初くじけそうになりましたが、赤ちゃんも少しずつ上達してくれるので、焦らず、あきらめずに毎回少しでもいいので練習してみてはどうでしょうか?\(^^)/

• まーな。

まーな。

始めは保護器を使って、その後は直接〜を試してみます!
    出るのに吸わない、泣くってされちゃうと心折れそうで...笑
    しかもそんな時に周りに色々言われると本当に殺意沸くぐらいイライラしちゃって笑
    めげずに頑張ってみます!

• 3月23日
  • おかも

おかも

その気持ちよくわかります(T_T)
    せっかく母乳でてるのに、私の乳首の形が悪いせいで飲めないなんてと何度落ち込んだことか…(>_<)
    直接吸いついてくれるようになると、ほんとに感動ものです!♡
    めげずにがんばって下さい(^^)/
    ただ、私の使い方が悪いのか、保護器にもよるのかもしれませんが、保護器を使うと浅飲みになりやすいような気がするので、乳首を痛めないようにだけ気をつけて下さい(>_<)

• 3月23日