※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が食後にお菓子を欲しがり、泣くことが心配。食事は問題ないが、お菓子をあげても大丈夫でしょうか。

食後のお菓子、みなさんならどうしますか?
1歳7ヶ月の男の子がいます。食欲旺盛で、3食とも残さずモリモリ食べてます(お昼は保育園)。が、食べ終わった後に必ずお菓子やアンパンマンのスティックパンを要求してきて、あげるまで泣きやみません😓
食事の量を増やしても同じだったので、もう食後のデザート(?)が習慣になってしまったのかと思われます😑

ご飯は完食してるし、太りすぎてるわけでもないし、まだ1歳だし、食べたいだけ食べさせても良いかなぁと思ってあげちゃってるんですが大丈夫でしょうか…?
お菓子はスティックボーロとか赤ちゃんせんべいなどのベビー用のものです。

コメント

いとな

親としては本当はやめて欲しいところですけどね😂
少量で体重管理できてるならいいんじゃないでしょうか。

• あっつん

あっつん

あげてもおせんべい1枚とかなので大丈夫ですかねぇ…。完全に癖になってますが、そのうち飽きてくれることを祈ります(笑)

• 6月26日
トマト

全く同じ現状なので産婦人科医で3児の母である姉に聞いたのですが、体重管理もできていて食事も食べていて歯磨きもしているのなら、食後のデザートとしてあげてもいい、むしろなぜあげたらだめなのかわからないと笑っていました😆それで栄養が偏るわけじゃないし、母子がストレスなく過ごせて精神的な満足になるのならパンやたまごボーロが悪いわけないと❤️

• あっつん

あっつん

たしかに、ご飯食べて太ってなくて歯磨きできてれば、ダメっていう理由ないかもしれないですね🤣大人も食べたりするし…。
    産婦人科の先生からのOKは心強いです😆様子を見ながら、食べすぎにならないようにあげてみようと思います!

• 6月27日
  • トマト

トマト

それに保育園に預けているということはあっつんさんもお仕事されているんですよね⁉️帰って来てからただでさえバタバタなのにぐずられるとなんにもできなくなるしいらいらしますよね😭よく食べよく動いているようですし生クリームたっぷりのパフェを食べさせるわけじゃないから、それくらいは甘えと甘やかしでいいんじゃないでしょうか❤️ちなみにうちの子もそして姉の子も同じ感じですが(笑)太りすぎていないし虫歯もないし、あげているからといってわがまますぎるということは全然ありませんよ😊

• 6月27日
  • あっつん

あっつん

そうです、私も仕事して帰ってからバタバタで💦グズグズされるとその後のお風呂とかもうまくいかなくなっちゃうんですよね…。
    保育園でも家でもめちゃくちゃ動きまわってるので、1日のご褒美ってことで適度にあげてみます!ありがとうございます😊

• 6月27日

お菓子はおやつの時間 と決めているので、泣き叫んでもあげないです。
例えば誰かの誕生日とかお祝い事でケーキを用意した!というときなどは、食後に出すことはありますが…

1歳7ヶ月だとかなり頭もいいですし、習慣になってしまう気がします。。
食後のデザートとするならばフルーツにしたらどうでしょう?^_^

• あっつん

あっつん

泣き叫んでもあげないんですね!すごい!私どうしても負けてしまって😓

バナナを出したりチーズを出したりするんですけど、それもペロリと食べてお菓子の催促が来ます(笑)足りないんじゃなくて、お菓子を1つ食べれば満足って感じなんでしょうね😅

• 6月26日

退会ユーザー

お気持ち分かりますよ。。
    でも徹底してると学習するのか言わなくなりました!
    もうその年齢だと親の言うことはしっかり分かっていますし^_^
    足りないのではなくてお菓子が食べたいんですね!美味しいですもんね…

食生活の乱れは後々首を締めることになると考えているので、今なら改善できますよ^_^
    お互い子育て頑張りましょう!!

• 6月26日
  • あっつん

あっつん

やっぱりこちらも心を決めて徹底するしかないですね🤔
    因みに今日はお菓子ではなく竹輪をあげてみたら、それで満足してくれました🤣

竹輪とか魚肉ソーセージとか、そういうものを常備しておこうと思いました(笑)

• 6月26日
いちご

私も泣かれてもあげなかったです!
泣けば貰えると思ってしまうし、やはりおやつはおやつの時間に食べてほしいので💦
なので食後のデザートとして、果物やプレーンヨーグルトなどをあげるようにしていました。
うちもかなり食欲旺盛ですが、どうにかそれが習慣づいてくれましたよ^ ^

• あっつん

あっつん

泣かれてもあげないを徹底されてるんですね!すごいです✨ずーーっと泣くのでその後の流れにも支障が出てしまってついあげてしまいます💦
    フルーツあげてもペロリと食べてお菓子の催促のが始まるんですよね(笑)足りないっていうよりは、気持ちの問題っぽいです…。

• 6月26日
K.Rmama

うちの子も同じ感じです!
ご飯食べた後に何か欲しいと
催促されます😅

この間一歳半検診に行った時に、
先生から食事を完食してしまう量だと足りていないと言われました!

7割食べて3割残す位の量で
出してあげるといいよと言われ
うちの子は結構多い量のご飯を
食べてます😅

それでもお菓子やフルーツは
欲しがったりするんですけど😅
でも欲しがる割には出した
お菓子やフルーツを食べないで
遊んでるだけなので、ご飯で
足りてはいるけど欲しがるのが
習慣になっちゃったかなーって
思ってます😫

• あっつん

あっつん

完食だと足りないんですか😳初めて聞きました!じゃぁ、もう少し食事量を増やしてあげたほうが良いですね。
    ご飯は足りてるけど、食後に甘いもの!っていうのが習慣になってるっぽいです。大人もそういう時ありますけどね(笑)

• 6月26日
まる

うちも前そんな感じだったのですが、泣かれるのが面倒で太り過ぎてる訳でもないので気の済むまでパンをあげてしまっていたんですが、ベビー公文の先生に、十分な食事量しっかり食べさせて、そのあとはお腹が空いている訳では無いし、単にそれが美味しいくて欲しいだけで食べる癖ついちゃうからやめた方がいいって言われました。

一緒に遊んだり、何か他の事で興味を引くようにして、やめさせた方がいいとの事だったので、おかあさんといっしょとかで気を引いてあげるのをやめました!

でもそのお子さんの細かな身体の事は分かりませんし、お医者さんでは無いので、参考程度にして下さい😊

• あっつん

あっつん

そうなんです、泣かれるのが面倒だしそんなに沢山あげてるわけじゃないし、お互いにストレス無くって思ってあげちゃってます💦
    やっぱり習慣になっちゃってるのは良くないですよね😓見直します!

• 6月26日
ナッツ

うちの娘も、少し前はそんな感じだったので、ご飯の量をおおめにだしてみたら、お腹いっぱいでおやつを欲しがらなくなりました☺️残してもいいくらい出してます笑。
でも時々足りなくて欲しがってる時は、アンパンマンのパンとかあげちゃってます☺️

• あっつん

あっつん

ご飯でお腹いっぱいになってくれるのが理想です!ウチも量的には食べてる方だと思うのですが、もうちょっと増やしてみようかな🤔
    お菓子よりはパンの方がまだ良いですよね…。ウチもアンパンマンのパン大好きすぎなので(笑)

• 6月26日
セリ

うちも一緒です(;ω;)
食べ終わるとパンがある所を指さしてパン‼️パン‼️と笑顔で言ってます笑笑
可愛くてついあげちゃいます😭
双子なのでアンパンマンスティック1本を半分ずつあげて満足みたいなんですがやっぱりあげない方がいいんですかね⁉️😭
回答になってなくてすいません(;ω;)

• あっつん

あっつん

同じです!キッチンを指差して『パー😭』って叫びながら泣いてます(笑)あげるとすんごい嬉しそうにするんですよね🤣
    スティックパン半分で満足してくれるなら、私は良いかなぁって思っちゃいますけどねー!ウチはパン+お菓子なので困りものです😓

• 6月27日