※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

新生児が昼間寝ない悩み。里帰り中は家事せず赤ちゃんに専念。昼間の対策やグッズについて相談です。

生後24日の新生児なんですが、
夜は3・4時間睡眠でぐっすり寝てくれるんですが、昼間に全然寝ずグズり続けます。

今は里帰り中なので、家事などせず赤ちゃんに付きっきりで過ごせますが
来月から自宅に戻る予定なので、このままでは昼間家事が全然出来ないのでは…と心配です。

そこで、昼間のご機嫌を良くする方法やグッズなどないでしょうか…?

コメント

ぽんぬ

こんにちは!
質問とは少しズレますが、うちの子は夜2時間睡眠、昼間もグズグズの状態で里帰りを終えました。
正直まともに家事できてないです!
ご機嫌な時間は5分で終わるのでその間に家事なんてとても💦
結果、ギャン泣きのわが子にちょっと待ってね~と声をかけながらの家事で、少し家事しては抱っこしてを繰り返してました。
なので、新生児から使える抱っこ紐を買って今はそれを使いながら家事しています。
なかなか1ヶ月過ぎたからと言って、おもちゃやテレビで気を引いても長く機嫌良くはいてくれません(∩´﹏`∩)

• Roooy

Roooy

回答ありがとうございます。
    新生児から使えるというベビービョルンの抱っこ紐はお下がりで持っているので先日試したんですが、ギャン泣きされました(-。-;
    慣れが必要なんですかね?

ちなみに抱っこ紐をしながら家事をしてると赤ちゃんは抱っこ紐の中で寝てるんですか?
    それともご機嫌で起きてる状態なんでしょうか?

• 3月20日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

すみません~返信できてないですかね??

• 3月20日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

ごめんなさい!写メ貼ろうとしたら無理でした(T_T)
    初めてでびっくりしちゃったのかもですね!
    うちは静かだな~と思ってたら寝てたってことありますよ🎶

• 3月20日
  • Roooy

Roooy

抱っこ紐の特訓してみます!
    お昼寝程度に寝てくれると本当助かるんですけどね…(^_^;)
    頑張ってみます!

• 3月20日
あみたろう

うちも抱っこひもしながらの家事でした😂
大変ですよね😭

• Roooy

Roooy

抱っこ紐試してみたんですけどギャン泣きされてしまって…(^_^;)
    またチャレンジしてみます!

• 3月20日
ベル

生後23日の男の子を育てています(^^)
息子も夜は寝てくれます!
昼は起きている時間が増えてきて
今日は昼からグズグズでした。
泣いたり、疲れて寝たり
すぐ起きたりと…
寝たいのに寝れない感じだったので
授乳クッションに抱っこで今は爆睡です。
毎日じゃないので今日はグズグズに付き合って家事などはしていません。
家事はできるときか、ハイローチェアに寝かせてします。
泣いている時もありますが長時間ではないので少し泣いてもらってます。

• Roooy

Roooy

回答ありがとうございます!
    うちはこの1週間ほど毎日グズグズで…(´._.`)
    夜はしっかり寝てくれるのでその点は助かるんですけどね…
    ハイローチェアは自宅にあります!
    役に立ちそうですね( •̀∀•́ )✧
    授乳クッションは持ってないので、抱っこ紐の特訓を頑張ってみようかと思います!

• 3月20日
紅茶花伝。。

抱っこひもで抱っこしながら家事をするしかないと思います( ;∀;)💦💦
赤ちゃん一番に考えてあげたら…ママにくっついてるのが一番安心しますよね。
新生児から使える抱っこひもを購入し、私は使用しながら家事をしてました💦💦

• Roooy

Roooy

やはり抱っこ紐使いながら家事を皆さんされてるんですね!
    今朝抱っこ紐ためしてみました!
    しばらく経つと泣き出してしまったので、これから毎日特訓してみます(*´꒳`*)

• 3月21日

うちもそんな感じだったので、懐かしくなりました!
私は、ベビービョルンの抱っこ紐とフィッシャープライスのバウンサーを準備して、ドキドキしながら自宅に戻りました。
結果ですが、バウンサーでご機嫌が取れ、かつ少しの時間なら寝てくれるようになり、なんとかなりました。今はさらにお雛巻きにしてバウンサーに乗せていますが、少々の家事ならバッチリです!ラッキーな日は小一時間寝てくれます!
と言うのも、昼間のグズグズが、寝ぐずりだったんですよね。
Roooyさんとこも寝ぐずりなら、寝れる手助けになるグッズを用意してあげるといいかもしれません。
そうでなければ、ご飯は宅配を利用するなどしてみては?
ちなみに、抱っこ紐は嫌がられたので、練習中です!

• Roooy

Roooy

はい、恐らく寝ぐずりです(>_<)なので抱っこして寝かしつけるんですけど10分やそこらでまた起きて愚図ってしまうんです(´._.`)
    今朝から抱っこ紐の特訓中ですが、泣き止んだり泣き出したりでまだまだ慣れないみたいです(^_^;)
    縦抱きじゃないスリングとかの方がいいのかなー(´._.`)
    ちょっと試行錯誤してみます^^;

• 3月21日