※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

マタニティマークをつけていると意地悪されることがあるのか気になります。自分も経験があるけど、逆なイメージもあると感じました。どうなのでしょうか?

マタニティマークを付けてるとよく思われないんですか?
意地悪されたというお話を聞き、そんな人いるの....って感じでした

私は不妊治療中マタニティマーク付けてる人から意地悪されたことがあるので逆なイメージですが😅笑
多分自分を守りたかったのだと思います
何もしてませんが😅

どうなんでしょう?

コメント

🌈

私は付けているとほっこりすることがたくさんありました!
おばさんが話しかけてくれたり、席を譲ってくれたり!

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!
    良い事だ
    周りの人はマタニティ付けてて席を譲られた事ないって言ってました😅

    • 6月26日
うり

残念ながら、知人の奥さんが意地悪されたという話は聞いたことがあり、迷いましたが、カバンの目立たない位置につけてました。
自分に何かあって意思の疎通が出来ない状態になった時にマタニティマークに気づいてもらえれば適切な処置を受けられる可能性が高まるからです。

幸い意地悪されることはなく、電車内で何度か席を譲っていただけました。優先席以外もです😌

  • ゆか

    ゆか

    良かったですね😄!

    ありがとうございます😊

    • 6月26日
deleted user

中年のおじさんに後ろから体当たりされたり、暴言吐かれたことあります……リュックにマタニティマークを付けてたので、それを見てやったんだろうなって感じでした。

  • ゆか

    ゆか

    それは怖い!😣
    不運でしたね....

    中年の人は老眼で見えないだろうなって思ってたのですが見えてるんですね...

    • 6月26日
まるち

私もその話聞いたことあります!
意地悪されたことはないですが…

お腹がまだ目立ってない時はその話が怖くて、マタニティマークをカバンに付けてましたが、隠してました(><)

本当にそんな人はいないと信じたいですが(´・ω・`)

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね....😣
    私も職場では隠してます
    知られるとなかなか面倒なもので😅

    • 6月26日
ありさ

残念ながらよく聞きますね😭
でも、私の場合は色々悩んで
お腹大きくなった頃から
付けてました!
でも、運良く助けてくれる方
ばっかで世の中まだまだ
捨てたもんじゃないなと
思いました☺️

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね😳
    私はマタニティ貰った次の日から付けていてお腹が大きくなったら外そうと思ってました
    でも元々見た目デブだから付けてようかな笑😂

    ありがとうございます😊

    • 6月26日
もえまき🐶💙

不妊治療中の人はよく思わないのかなって感じですが、私は普通につけてましたよ!
後車通勤だったので車にマタニティシール貼ってたんですが、安産祈願に神社に行ったんですが、そこは安産と子宝が有名なところで大安に行ったので子宝祈願に来てる人もたくさんいて、その帰りですかね。すごい煽られました笑
めちゃくちゃ近づいてきたりと怖かったですね!車ではよく煽られてましたね。

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですか?😳
    私は不妊治療中でも悪く思いませんでしたよ
    お客様でマーク付けてたら初期なのかな?
    気を付けなくては
    と思います

    子宝祈願の人に煽られるんですか?
    車のマークの意味がない😣
    怖い 不運でしたね😣

    • 6月26日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    でも電車とかでは席譲ってくれる方々ばかりでしたよ!
    マークつけてませんでしたが、大きいお腹が目立ってたので笑

    • 6月26日
deleted user

最近は妊娠してなくても、席を譲ってほしさにつけてる方がいると聞いて信じられませんでした。

私は何かあった時のためにつけておくのが本来の理由でもあると思うのでマークを見たら譲るようにはしますが、妊婦様と言われるような行動をとる方もいるので難しいですよね😅

  • ゆか

    ゆか

    えぇ〜😂
    そんな人いるの....

    出産後なのか別ルートで入手したのか....

    私も出先で倒れた時の為などに付けてます
    田舎だから近くに人居ないですが笑

    • 6月26日
ひよこ

マタニティマークつけてると嫌がらせされるって聞きますね😨
私も何か怖くてつけてません('A`)

妬みとか…?🙄
優しい人は勿論いるでしょうが1%でも悪い人がいると思うとつけない方が安全なんじゃって思いますね( ´⚰︎` )

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね💦
    マークの意味...

    ありがとうございます😊

    • 6月26日
deleted user

田舎だというのもあるかもしれませんが親切されたことしかないです!
もし自分が倒れて救急搬送されたらとか考えると、絶対につけてたほうがいい!と考えて私はずっと付けてます。

  • ゆか

    ゆか

    なるほど!
    確かに田舎の方が良い人は居るかもですね

    妊娠前にマックの外で倒れてたらマックの店員さんが親切にしてくれました😂

    • 6月26日
ゆず

意地悪というのかはわかりませんが、
満員電車に乗ることが仕事上時間的にもおおかったのですが、
優先座席であっても目の前に私が立つとマークに気付いているにも関わらずチラ見してさっきまでしてなかったのに
寝たフリなど携帯いじり出す人今でも見かけますよ(笑)
席を譲れとまでは言わないですが、
おいおい.......とは思いますね(笑)

  • ゆか

    ゆか

    気付いてはくれるんですね💦
    気付いてるのに譲ってくれないのかぁ〜

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

あるみたいですが通勤でバス電車乗ってましたが優しい方達ばかりでした!ただ優先席の目の前に座るとかは出来なかったですね😅普通の席でも混んでるとき以外は妊婦様だと思われたくなかったのでなるべく窓際に立ったりしました(笑)

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!
    私はつわりが初期から無いので立つのは覚悟でいます
    譲られたらなんか少し恥ずかしいです😅笑

    • 6月26日
ゆー

いますよ😢怖いので私はマタニティマーク電車の中では隠してます。
優しい人がほとんどですけどね😊

  • ゆか

    ゆか

    電車の中でこそ必要なのに😂
    嫌な世の中ですね

    • 6月26日
mi

田舎か都会かによるんじゃないかと思っています!
私は田舎なので、マタニティマーク付けてて席を譲ってもらったことが2回ほどあります😊
まぁ、大体の人は無関心て感じですけどね💦身体重たくて座りたい時に優先席の前立ってても、大概譲ってはもらえません笑
でも、危険な目にあったことはないですよ!

  • ゆか

    ゆか

    私も無関心なんじゃないかなぁ
    と思います

    なぜなら田舎過ぎてマタニティマークなんて付けてる人が居ないので遠出しない人は馴染みが無いからです

    ありがとうございます😊

    • 6月26日
miiiiimama

嫌味のような経験はあります。

優先席で.......妊娠してるから座ってていいけど.......だそうです。

スマホしまえって
わざわざ目の前の兄ちゃんに言わないで、人を挟んで並びに座る私にヘルプマークを突きつけて言うんです。

今の4Gになってからは携帯は使用は通話以外は問題ないと厚生省でも指針を出しているし、病院内の機器にも影響が無いので使用がかなりの割合で緩和されているので
さらにイラっとしました。


古い考えを押し付けられてつわりもあってさらにイライラしました。

気を付けるに越した事はありませんが、付けていた方がなにかあった時に妊婦だと認識して貰えるので見えずらい場所でもいいのでつけていた方がいいですよ😭

9割は皆さんとても優しいです🎶

Twitterでもバズってましたが、渋谷で通りすがりで妊婦のお腹殴って捕まった野郎にブチ切れる警察官と言うのがありましたし

妊婦だと見た目でわからないうちの善し悪しです😭

  • ゆか

    ゆか

    良いんですか?と言われたら
    妊娠中だから座っていいですよ
    私なら言うかもしれないです
    そしてなんとなく恥ずかしいので車両変えるかも😅
    でも言われた方は嫌味に捉えられるんですね
    気を付けなくては
    朝だから意味もなく機嫌悪そう😂

    なぜ兄ちゃんに言わない?😂
    怖いからでしょうね〜
    それかマタニティに気づいてないとか?

    渋谷の事件は顔見知り?
    怖い世の中だ😳

    • 6月26日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    スマホ注意する為の前置きで妊婦だから座ってて良いけど

    と言われヘルプマークを見せつけられたので完全嫌味と捉えています😭

    ゆかさんみたいにポジティブになれません💦

    本当に
    目の前の兄ちゃんに言えよ
    と思います。

    通話はマナー違反ですが、ネット環境は干渉しにくくなったので問題ないから電源OFFもアナウンス無くなっているので
    考えが古いんですよね。


    渋谷はバズってるから知ってるだけですよ💦 「渋谷 妊婦 警察官」でググると出てくると思います‼️

    世の中本当に怖いです。
    妊婦帯に鉄板仕込んで置いた方が重いけど安全かなとか頭に過ぎるくらい怖い😭

    • 6月26日