※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいが張って痛いです。搾乳か手絞りしかできず、助産師のケアが不十分。冷やすのもできず、辛いです。楽になる方法や、赤ちゃんに吸ってもらうのは辛いでしょうか?我慢するしかないでしょうか?

産後4日目ですがおっぱいがガチガチで
熱を持ってしまいどうしたらいいかわかりません🙀
子供はNICUにいるので直にあげることができず
搾乳か手絞りです💦

総合病院なのですが助産師さんからのケアは薄く
見に来てくれても出すしかないよと言われ
たくさん出したのですがスッキリせず、
それを別の助産師さんに言うと出し過ぎは
逆に張り返しになるから良くないと言われ
何が正解なのかわかりません😭

副乳もあり熱を持っていて辛いのですが
冷やすのも母乳の成分に影響するからと
アイスノンも貸してもらえません💦

何かこうしたら楽になるよとかありますか😭?

それとも赤ちゃんに吸ってもらえる皆さんも
この時期は結構辛いものなんでしょうか😭?

産後3〜4日目が一番ピークだから
もう少しすれば落ち着くよとは言われたので
このまま我慢するしかないですかね?💦

コメント

うー

搾乳した方がいいと思います💦
私も三日目にガチガチになりましたが
電動搾乳器貸りて、漢方も出しもらいました(´・_・`)
それでだいぶ楽になりましたよ!!

  • けいママ

    けいママ

    私も息子の時確か葛根湯?出してもらったような気がするんですよね🤔
    とりあえず搾乳してみます!

    • 6月25日
はじめてのままり☺︎

自分は アイスノンで冷やしたり ツムラの漢方出してもらいました☺︎✌️
あとは もう搾乳くらいですかね、、、、

  • けいママ

    けいママ

    熱持ってるので多少は冷やしたらましになりそうですよね💦
    搾乳がんばります!

    • 6月25日
  • はじめてのままり☺︎

    はじめてのままり☺︎


    辛いとは思いますが、、😭😭😭
    少しでも 痛みが和らぎますように、!

    • 6月25日
  • けいママ

    けいママ

    ありがとうございます💕

    • 6月26日
Chura

辛いですよね😵
私も同じように苦しみました!
私の場合、赤ちゃんが吸えないぐらいおっぱいがガチガチになりました😭
助産師さんに相談するとアイスノンで冷やしてくださいしか言われず、自分でマッサージしたり、搾乳したりしました!
助産師さんによって、搾乳して!っていう人もいるし、搾乳しない方がいいっていう人もいるし、もうどうすればいいのか分からなくて半泣きでした!
結局何度もナースコールを押し、半泣きで痛い痛いと言い続けたら、渋々マッサージをしてくれました!激痛でしたが。
退院してもガチガチはとれなくて、すぐ母乳外来に行きました!
そこでマッサージをしてもらい楽になりました!母乳もたくさん出るようになりました♥
母乳外来行ってよかったです😭💕

  • けいママ

    けいママ

    赤ちゃん吸えないくらいガチガチになることもあるんですね💦
    自分でマッサージもすごく痛いですよね😭さっきシャワーの時たくさんマッサージして手絞りして来たのですがもうすでに張って来てます😭
    助産師さんによってやっぱり指導法変わってくるんですね💦
    私も退院したその足で行こうかなと思っています!待ち遠しいです💦

    • 6月25日
ほっしー

わたしの産院では搾乳機借りて自分で絞ってましたがあまり絞ると最初に赤ちゃんが飲む量より母乳が作られ過ぎちゃうからと言われ何分ずつにしてくださいと言われたような気がします!
後は冷やすのも借りられましたよ😭

  • けいママ

    けいママ

    あまり絞りすぎも良くないんですね🙀病院にある電動のが15分1クールになっているので、それを目安にやってみます😌

    • 6月27日
わたこ

私の産院では、アイスノン貸してくれましたよ!随分と楽になった気がします
旦那さんとかに、アイスノン持ってきてもらえませんかね??

  • けいママ

    けいママ

    違う看護師さんに言ったら貸してもらえました😢やっぱり冷やすだけでだいぶ楽になりました!

    • 6月27日
まりも

私は出産して10日くらいです!最初の3日4日はガチガチでしたが今は治りした!
最初だけだと思いますよ👶

  • けいママ

    けいママ

    お返事遅くなりました💦
    本当に最初だけでした😊!
    あの時かピークだったみたいです😌

    • 7月3日