※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートでの雇用期間や育休条件について相談です。雇用契約書なしで自動更新されている方もいます。雇用期間や条件についてよくわからないため質問しています。

扶養内パートで産休育休取得された方にお聞きしたいです。
みなさん雇用期間は定められていますか?
パートは半年毎だったり1年毎だったりと雇用期間が決められている場合が多いと思うのですがどうでしょうか。
育休を取得する条件の『1歳6ヶ月になっても雇用されていないことが明らかでいないこと』という意味がイマイチよくわからないため質問させていただきました。

ちなみに私は2年働いており、1年毎の更新なのですが、自動更新されています。雇用契約書はなく、雇用通知書を渡されるだけです。こちらから印鑑を押したり、面談等はありません。
ハローワークの求人票には雇用契約の定めなしと書いてありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によるので会社に聞かないと確実なことはわからないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1年毎ですが、いない間の更新はできないからとれないと言われました…

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に聞いてみないとわからないですよね。
    今年中には二人目を授かりたいと思っているのでこちらで聞いてみました。

そうなんですか…💦では退職になってしまうのですか…
    上のお子さんの保育園も退園になってしまうのですか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の段階で会社に相談はしにくいですよね…でもとれなかったら悲しいので私なら聞いてしまうかも…笑
    今回のことでとれる職場にしとけば良かったと思っちゃいました。そんなこと面接で聞けないから難しいですけど。

うちは認可外なのと、手当は出ないけど復帰はさせてもらえるので復帰する予定ですが、雇用保険かけてるしモヤモヤしてます(;_;)

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    私も同じようなことになりそうな気がします。
    毎月雇用保険かけてるのに何で取得できないんでしょうね(T_T)

• 6月26日
ゆう

私は扶養内パートで、3年勤めたところで
産休育休もらえましたよ!
やはり会社によると思います。
私の勤めてるところは結構大きいところなので貰えたのかなー?と思いました。

ととろ。

実際にとってないですが、取れると聞きました!
半年ごとの更新です🙆‍♀️

だいふく

半年ごとの更新で産休育休取得しました!
出産を理由に解雇は出来ないですが、実際には会社が更新しないと言えば取得出来ないです。

はじめてのママリ🔰

やはり理解のある会社や大企業の所じゃないと難しそうですね…
最悪育休は取得できなくても、籍だけ置いてもらえればありがたいんですが…