※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mae2
妊娠・出産

里帰り中の寂しさや不安、出産への恐怖を乗り越える方法についてアドバイスをください

こんにちは。出産まで残り34日ぐらいになり・・・里帰りという事もありますが、旦那がいない寂しさと、出産への不安で毎日のように涙が出ます。
里帰りされた方、旦那さん居ない寂しさや不安などをどう乗り越えましたか?また、出産への恐怖・・・どのように対処したらよいでしょうか?😭

コメント

ゆちゃむ

私も里帰りでした(^ ^)
やはり寂しさはありましたが、旦那さんとは毎日電話したり、連絡を取り合ってたし、出産の不安も実家にいる安心感の方が勝っていました。
もちろん、早く旦那さんに会いたい気持ちはいっぱいでしたので、毎日伝えてましたよ!笑

• ゆちゃむ

ゆちゃむ

ちなみに出産の恐怖もなかったとは言いませんが、陣痛きたら産むしかないですし、辛い時間も必ず終わりが来る!赤ちゃんも頑張ってる!って思って乗り越えられました(^ ^)だから、頑張ってください♡

• 3月20日
みゆきち♡

私も今予定日4日前で、臨月入る前に里帰りしています!始めは寂しく感じましたが…出産に対する気持ちを落ち着かせる為にはいいのかな〜と思っています(#゚ロ゚#)
恐怖心は毎日ありますが、こればっかりはやって来る時は来ますので挑むしかありませんね!(笑)
私は同じ様に思ってる人が自分以外にもいるんだって思う事で救われています(´Д` )
頑張って乗り越えましょうね!!

★ハピ★

私も里帰り出産でした。

旦那がいないし、親以外知り合いがいない土地だったので最初はすごく不安でした。時間がありすぎると余計なことばかり考えちゃいそうなので、わたしは毎日外に出て買い物したり、マタニティヨガ、ビクス、スイミングに通っていました。
みんな妊婦さんばかりなので共通のお話ができたり、いろんな教室でお産に前向きになれるようなお話をしてもらえて本当に助かりましたよ。

出産への恐怖もすごかったですが、産院の助産師さんに、今まで産めなくて帰っていった妊婦さんは誰もいないから、絶対大丈夫と言われて、不安になるたびにこの言葉を思い出してました。

わたしとしては出産そのものよりも、妊婦生活の方が辛かったなぁという思いがあります。長い人生の中で考えれば、産むのはほんの一瞬のできごとです。かわいい赤ちゃんに早く逢いたいな、という前向きな楽しみなことを考えて過ごしてみてはいかがですか?

何にせよ、母親達はみんな通ってきた道です。大丈夫。がんばってくださいね!

Kamishim

私も絶賛里帰り中です!
寂しいし、不安な気持ち、、、一緒です。

夫が側にいない寂しさは、遠慮せずに電話をして弱音を吐かせてもらうことで紛らわせてます。

あと、出産への不安は、産んだら夫の元に帰れるんだ!という気持ちと、「大丈夫やで」というお婆ちゃん助産婦さんの本を読んでわたしは覚悟を固めました!

この時期も過ぎてしまえば、一生の中の一瞬だから、できるだけ大切に過ごそうとわたしも頑張ってます!(*^^*)