※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

子どもが靴を嫌がる対策について、効果的な方法や絵本の紹介を教えてください。

子どもが靴を履くのを嫌がります。
良い対策ないでしょうか。

1歳4ヶ月、最近やっとよちよちよちよち歩きを始め、ようやくお外デビューしようかなと思ったのですが、靴を全然練習してこなかった為か、履かせると数秒で泣いて全力で嫌がります。

靴はお祝いでいただいたミキハウスの靴を履かせてみました。サイズは靴屋ではかってもらってお薦め通りのサイズです。

家の中で試しに履いてとても嫌がったので、たくさん刺激のあるデパートの赤ちゃん広場で履かせてみましたがダメで。通りすがりの他の子が履いているのを見せても駄目でした。

おもちゃ屋さんでおもちゃを触れるように靴をはかさておもちゃ屋に立たせても、数秒は意識がそれましたがすぐに全力拒否でした。

何かいい方法ないでしょうか。😂

靴を嫌がるお子さんに靴を履いてもらえるように出来たママさん、ぜひ実行された方法教えて下さい。

うちの子、絵本が好きなので、靴に関連するお薦めの絵本があればそちらも教えてください。「くつくつあるけ」とか読めば履いてくれるようになるのかしら🤔よろしくお願いいたします。

あんよ

コメント

あいママ

靴下も嫌がります。😂

外出時はいつも、抱っこ紐でもベビーカーでも、夏は日除けケープ、冬は防寒ケープと呼ぶのか?、足をぐるっと覆ってくれる物を使ってまして、靴下を履かせていなかったです。
それがいけなかったのかもと反省中です。