※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てふ
家族・旦那

産後、実母と喧嘩しました。産後、実母が家事の手伝いに来てくれていま…

産後、実母と喧嘩しました。

産後、実母が家事の手伝いに来てくれています。
もともと遠方に住んでいましたが、老後は娘たち孫の近くにいたいと、我が家に車で来れる距離に引っ越してきました。


引っ越してきてくれたことはありがたく、
遠方だと年に1度会えるかどうかだったので、年齢を考えると近い方が安心ですし、よかったなと思っています。



そして産後1ヶ月はゆっくりしなさいと、毎日数時間私の両親が家に来てくれます。


料理をしてくれて、2時間くらい子どもを見ていてくれるので私もゆっくりできます。



ですが、感謝している反面、
実母の私の家のことに対する口出しに面倒くささを感じていました。


・冷蔵庫の食材の賞味期限にうるさい
一番はこれです。
昨日作ったものでさえ、もう痛んでるじゃないの?と毎日のように冷蔵庫の中身のことを言われます。
捨てるタイミングが遅くなってるだけで、賞味期限切れのものが入っていても1度ではなく、毎日のようにふれてきます。

今は食べてないし、冷蔵庫の整理するときに捨てるからと言っていますが、

正直、私たちのお金で私たちが食べるものを、私たちの冷蔵庫にいれているだけなので、毎回言われるのが面倒くさいです。


・子供のこと
母乳が一番の愛情だとか、冷蔵庫の中身ほどしつこくないですが、聞いてないのに自分の考えを毎回言われます。
もちろん参考にはしますが、私たちが決めることだからと言って終わらせます。


こんなふうに毎回面倒くさいなーと思いつつ、感謝もあるので、実母の言葉を受け入れはしてませんでしたが、そっかーと聞き流していました。


しかし、ついに喧嘩しました。


家に来る予定じゃなかったのですが、急に来ることになりいつも通り来ました。


来てそうそう、
子どもとの地震対策のことを言われ、考えてるから大丈夫ーと言ったり、

冷蔵庫に賞味期限切れたのあるけど、捨てないなんてと言われたり、

昨日母が作った料理が残ってて、昨日作ったのに大丈夫なの?と言われたので、まだ2日目だから大丈夫だよと言ったり、

お皿を洗ってなかったのを見て、お母さんはお皿をつけっぱにはしない、すぐ洗う、と言われたり、

昨日炊く前のお米を少しコンロにこぼしてて、余裕があるときに片付けようと思っていたのを、そのままにしておくなんて、と言われたり、


そしたら、
あなたは全部自分が正しいと思ってるよね、
間違ってても絶対謝らない、
と言われました。


私は、
自分の家の中のことだし間違ってるもなにもない、
自分の生活のことなんだから、別に間違ってないもん、というようなことを言いました。


別にお母さんみたいに人の生活にまで口出ししてないと言ったら、「お母さんたちのことなんてどうででもいいからでしよ」と。


実母はそこからはもう、
お母さんのやってきたことはおせっかいだよね、
引っ越してきたのが間違いだった
お母さんは必要とされてないよね

と、とても面倒くさくかんじました。



なんかわたしも泣けてきて泣きました。



私が泣いてるのを見て母が
「悔しいんでしょ、情けないって思ってるんでしょ」と言われましたが、

全くそんなことは思ってなく
言ったら終わるなと思いつつ
「面倒くささしか感じてない」とはっきり言ってしまいました。



そしたら、もう当分来ないと言って父と帰りましたが、正直もう生活のことを言われなくなると思うとほっとしました。



産後、私の体を気にして色々と手伝いにきてくれたことは感謝しています。
毎日帰り際に「ありがとう」と言うように心がけていました。


でももう、私の生活のことを言われるのも面倒くさいのです。


手伝いにきてくれているのに、実母が来る前になると家の掃除しなきゃとか、キッチン綺麗にしなきゃとか、冷蔵庫に変なの入ってなかったかなとか、むしろ気にしていました。



父は私と母の間をとりもとうとして
母に細かいこと言い過ぎだよとか、私に対してはあなたも反省してるでしょ?悪いと思ってあるんでしょ?とか言われましたが、


私は自分の家のことなので反省するようなことは何もないと思っています。

自分の家の冷蔵庫のことであり、
私たちの家のルールを人の家に強要しているわけではないからです。


それに産後だからと手伝いにきてくれているのに、家のことを指摘ばかりされないといけないのかもわかりません。


夫も気にしていないのに、むしろ夫こそなにもしなくていいよ、と言ってくれるのに。


また実母に途中で言われた
「お母さんたちのことなんてどうででもいいからでしよ」という言葉も意味がわかりません。


引っ越す親のために、
妊娠後期に家探ししたのは私です。

先日は出産前に料理を作り、父の日母の日などのお祝いもしました。


後期つわりで辛いなか、毎日ネットで家を探し、吐き気があるなか、内見にも行きました。

引っ越す両親の荷物を我が家で預かったりもしました。


なぜそんなことを言われないといけないのか、と母のことがわかりません。




感謝はありますが、
今回の喧嘩で、私は自分が悪いと思う部分もないし、母に「冷たい人」と言われる筋合いもないと思っています。



長くなってしまい、すみません。
また愚痴になってしまい、すみません。


手伝いにきてくれているのに、私が母に言い返すのがいけないのでしょうか?
全部はいはい、と言っておくべきだったのでしょうか。



今のところ私から特に謝ろうとは思っていません。
そろそろ毎日はしんどいなと思っていたし、このまま来なくてもいいと思っています。


産後実母と喧嘩?のようなことがあった方、またこれを読んで何かアドバイスのようなものがあればお願いします。

コメント

むむ

読んでて私なら絶対嫌だと思いました。お節介の限度超えてるというか ぐちぐちうるさすぎて耐えられない。
手伝いに来てくれるのはありがたい話だとは思いますが、産後まだしんどい体なのに 片付けられてないとかわざわざ言いますかね… 親だからとなんでも言い過ぎですね。しばらくは会わない方がいいと思います。 自分に余裕が取れる時期になったら 自分から連絡してみてはどうですか?親子なので簡単に縁は切れませんし。

  • てふ

    てふ

    回答ありがとうございます!!

    産後で家事しなくていいよ、と言いつつ、家事関係の口出しは本当にしんどいです。
    父親から「ごめんね」と連絡が来ました。

    余裕ができたときに連絡できるように、頑張ってみます!

    • 6月25日
くるみ

絶対に嫌です。
謝らないってなんで自分の家が散らかってること違う場所に住んでる人に謝るのか謎です。
片付ける余裕なんてなくてもおかしくないですし、そんなお客さんするなら来ない方がいいですね。
なんだか少し変わったお母さんなんですね。。。

  • てふ

    てふ

    回答ありがとうございます!

    そうなんです!
    自分の家のことなのに、「あなたは自分が正しいと思ってる」と言われて「そりゃそうだ」としか思いませんでした。

    親子なので口出ししたくなるのはわかりますが、手伝いにきてくれているのに片付けてないとか、賞味期限がとか・・。

    本当に変わってるんです・・。

    • 6月25日
ぽんぽん

いや〜私がてふさんと同じ立場ならお母さんにイライラしてもっと酷いこと言ってるかもしれません😅
てふさん生活の事反省するところないと思います✨私も同じです!賞味期限切れた物入ってますし、おかずも余ったら翌日食べますし、洗い物も水につけっぱなしにする事もあります!笑

妊娠中の食べる物や過ごし方で母から私ならこうする!とかいろいろ言われ喧嘩しました😅現在私から連絡切ってます💦「お母さんと私は親子だけど考え方まで一緒ではない。アドバイスは有難いが貴方は貴方!私は私!」と伝え距離をあけたいと話しました。母は泣いてましたが後悔はしてません😅

  • てふ

    てふ

    回答ありがとうございます!

    喧嘩にならないようにと、今まではある程度自分の考え言ったらあとはスルーしてたのですが、先になぜか母が怒り始めました(笑)

    そう言っていただき励まされます!

    本当にそうですね。
    親子ですが、考え方まで同じではないです!

    母は色々やってあげたいという気持ちが強い人で、私が人に頼らないタイプなので、そこが噛み合わなかったんだと思います。

    • 6月25日
ありか

お母さま、引っ越したばかりで
孤独なのかも。
だから余計なことまで
踏み込んでくるのだと思います。
しばらくそっとしておいて
時間がたって
てふさんの気持ちも落ち着いてきた頃に
お昼ご飯でも一緒にどう?って
誘ってみてはどうですかね。

自分の希望とはいえ
住み慣れた場所から引っ越せば
多少なりストレスがあるものですし
てふさんも産後でストレスもありますし
今はお互い離れておくのがいいと思いました

  • てふ

    てふ

    回答ありがとうございます!

    そうですね。
    それにありがたいことですが色々私と孫にやってあげたいこともたくさんあって、そういう気持ちが強すぎたんだと思います。

    確かに住み慣れたところを離れて、ストレスや不安、悩みもあったんだと思います。 
    お互いちょうどいい距離をはかれたらなと思います。

    • 6月25日
deleted user

距離って意外と大事なんですよね...わたしは実母のタバコがダメで早く家をでたいと思っていました。今は東京と沖縄です。娘が昨年10月に生まれ、11月に沖縄にやって来ましたが、私の寝室で隠れてタバコ吸ってました。
旦那でさえ駐車場までいって吸うというのに...です。
あ~やっぱり離れて暮らして正解だったなと心底思いましたよ。タバコ以外は仲はいいと思いますがタバコが嫌いなんです。

読んでみた感想としては、
お母さんにはまだ、てふさんの気持ちが伝わっていないように感じます。一度、お手紙を書くことをおすすめします。

口頭だと喧嘩になってしまうので、手紙を書きます。

の書き出しから始めてみてください。わかってもらえるといいのですが...

  • てふ

    てふ

    回答ありがとうございます!
    子どもがいるのにタバコはきついですね。。。

    私も基本的に仲はいいですが、合わない部分ってひとつはやっぱりありますよね。

    お手紙、苦手ですが
    伝えることは大切ですよね。
    頑張った見ようと思います!

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手紙がいいですよ..
    その方が伝わると思います。
    頑張ってください。

    • 6月27日
天邪鬼

ムチャムチャ分かります!!!
一緒です!!!

来てくれるのはありがたい。
掃除・片付け・料理ができないから、来てくれようとしてるんじゃないの??って感じですよねー。

助けてあげてると思ってる実母
それを必要としてない娘

必要としてないわけじゃないけど、過干渉さに息がつまります😓

友達と遊びに行くから来なくていいよと言ったのに、いつ帰ってくるの??誰と会うのなど、聞いてきて帰ってきたくらいに、合鍵でガチャガチャ入ってきました。
そして、寝かしつけ中の次男がその音で起きたら、あら??起きたの??じゃあ、遊ぼうか♡って、言われ、、、

イヤイヤ、今から寝かしつけよーと思ってたんやん

でも起きてるで??

ガチャガチャする音で起きたの

なら、起きて遊んだらええなー♡

こっちも段取りして寝かしつけよーとしてたの!!!
上の子が帰ってきてからグズグズにならんために、段取りしてたの!!!

知らんがな!!
ハイハイ
すいませんでしたね
あんたは、ほんまにかわいくないわ!!
そんなんやったら旦那さんに愛想尽かされるわ!!
みよってみぃ!!!

はぁ??
どーゆーことよ!!

そのまんまじゃ!!

こっちやって、必死で子育てしよんじゃ!!!

親が必死で子育てするんは、普通じゃ!!!
もぉ、帰るわ!!!

二度と来るな!!!!!

とゆー、やり取りの喧嘩をしました笑笑


こっちは、必要な時に連絡したいけど、自分が仕事休みだと土足で入ってくる感じにストレスを感じつつ、私も爆発しました。

何かあったらお願いするから!!
それ以外は、自分の事しよってくれてええよー
と、やんわり、言うてましたけど、毎回休みの日は、来てましたね。
私、育休中で、特に助けも求めてなくて自分でやりたかったんですよねー

長くなりましたが、実母さんとは、少し距離置きましょう。
爆発しますよ😓

  • てふ

    てふ

    回答ありがとうございます!

    そうなんです!
    必要としてないわけでもないけど・・という感じです。

    私もせっかく子どもが寝てるのに、抱っこしたりで起こしてグズってしまったり、
    子どもが寝てるタイミングで私も休みたいのになかなか休めなかったり。

    私はもともと親に頼ったりあまりしてこなかったので、子育ては大変ですが、それでも親とするよりひとりで自分のペースでできた方が楽なんですよね。

    実母の手伝いたい気持ちが強いのでなかなか断れず、でしたが、これを期に必要ないときはきちんと言うようにも心がけたいと思います!

    • 6月27日