※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

幼稚園でトイトレはしてくれるか不安。息子はオムツが取れていないが、先生に誘ってもらえば行くかも。家では拒否される。他の人に言われると変わるかも。他の幼稚園の状況知りたい。

幼稚園は保育園と違ってトイトレしてくれたりしないのでしょうか?よく保育園でオムツが取れたと聞きます。
3歳の息子は4月から満3歳児クラスに入園しました。クラスの子はほとんどがまだオムツみたいです。トイレに誘ったりもしてないようです。
家でもトイトレしたくて、誘ったりキャラクターのシール貼ったりはしていますが行かないと拒否されます。

幼稚園で先生が誘ってくれたら、行きそうな気もします。
でも正直オムツのほうが先生も楽だろうし、、

幼稚園に全て丸投げにするわけではなく、
家とは違う環境で、私以外の人に言われたら
もしかしたら変わるかもとか思ってますが先生に頼みづらいし😅

オムツのお子さんがいる方
みなさんの幼稚園ではどうですか?

コメント

まる(25)    3児ママ

うちの長男は6月の10日から幼稚園で
先週1週間手足口病でおやすみ、
実質まだ1週間くらいしか通ってないですが
オムツとれてパンツ履いてます!
家でオムツが好きー!と言って
おしっこうんちはトイレでできても
オムツ履いてた息子が
先生にオムツダメって言われたの〜と言って
みんなでトイレに行って自分でしてるらしいです!笑

こちらの幼稚園はオムツでまず登園してくることがNGです!😱オムツの子でもパンツで登園してるみたいです!

ペネロペ

うちも満3歳から入園して、当時はまだウンチが少し心配かなぁという感じでしたがパンツで来て大丈夫ですからねと言って頂け、トレパンで行ってました!
トイレも誘ってくれ周りにも触発されたのか1ヶ月程で完璧になりました。
園だよりにも「年少さんに向けなるべくオムツを外す事を目標にしています」と書かれていたので頑張って取り組んでくれていた様子です✨

ぷぺぽ

長女が満3で幼稚園入った時はオムツでした。
幼稚園はトイレに決まった時間に行かせたりしてると思います。
うちは夏にはオシッコはオムツ外れました。
長引いても、大丈夫ですよって感じでした。

空色のーと

幼稚園によるのかもですが、子供たちの通う園では、オムツを外してから入園するように言われてました🤔なので、オムツの子は誰もいないのが現状です‪‪💦‬

もちろん、授業のタイミングで、トイレの声掛けはしているみたいですよ✨

はるゆきち

うちは幼稚園へ行き出してから日中パンツで過ごせるようになりました😊
最初はオムツの子が多かったようで、まずは園に行くことに慣れてからにしましょうと無理にトイトレはしてませんでした。
1ヶ月経ったくらいからみんな続々とパンツになっていき、息子も幼稚園ではトイレで出来るようになりました。
しばらくは家に帰って来ると疲れてトイレの事考えたくないようで、家ではオムツ履いてましたがだんだん家でもパンツで過ごせるようになりましたよ。
通われてる園がどういう方針なのか分かりませんが、うちの所は入園前に半年もあれば必ず取れるので焦らなくて大丈夫ですよ~と言われました。
本当にそうなって幼稚園様々です。
プロってすごいなぁと思いました。

りすまま

うちが通っている幼稚園はやってくれていますよ😊
おうちでは下の子がいたり冬だったりでトイトレゆるーくしていて全然進んでいませんでしたが、幼稚園で先生が積極的に声をかけてくれたり漏らしてもいいのでパンツにしましょうって言ってパンツにしてくれたりしてます✨
おかげで寝るとき以外はパンツでも漏らさなくなりました😊