※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまごろ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹がすいても泣かない場合、授乳タイミングを見極めることが大切です。泣き出したらすぐ抱っこすると泣き止むようなら、お腹が空く前に授乳しても問題ないかもしれません。現在の授乳回数や方法に疑問を感じるなら、専門家に相談してみてください。

お腹がすいても泣かない赤ちゃんのママはどうされてますか?

来週で3ヶ月の男の子です。
基本的にお腹がすいても泣きません。
前回の授乳から4時間以上あいても
ご機嫌でにこにこしている時もあります。

泣き出しても抱っこすると、すぐに泣き止みます。
(眠たくて泣き出すことの方が多いです。誰の抱っこでも良さそうです。)

タイミングをみて夜以外は5時間以上あかないように授乳にしており、飲み出すとしっかり飲んでいます。
しっかりお腹をすかせてからおっぱいにしないと胃が大きくならないと聞いて、今のやり方はダメなのかな?と考えています。
本人がお腹すいたよーと泣くまで待った方が良いのでしょうか?

今は1日6~7回おっぱい、夜だけミルクを足しています。

コメント

まま

起きていて3時間空くならあげますね。
寝ているならそのまま起きるまで待ちます。

ただあまり泣かない?泣けない?
一度病院で相談された方がいいかもしれないです。
透明なゆりかごで泣けない子の話ししてたので。。。

  • しまごろ

    しまごろ

    なにか病気が潜んでいるということでしょうか?
    ご機嫌タイムはお喋りが多く、寝ぐずりは涙を流して泣いてますが、心配になってきました。調べてみます。
    ありがとうございます!

    • 6月25日
  • まま

    まま

    逆に心配にさせてごめんなさい!
    その子の場合は泣けない子で心臓病でした。
    一度見てもらう方が良いか透明なゆりかごを読んでみてください👍

    • 6月25日
るん

うちの子もお腹すいてもあまり泣かないタイプでした!
なので、4時間をめどに時間であげてました。

今は卒乳しましたが、ごはんよく食べてますよ😃

これからの季節、脱水も怖いので、今の授乳の感じで良いと思います✨

  • しまごろ

    しまごろ

    同じような感じだったんですね!少し安心しました。
    泣かなくてもおっぱい貰える~と思っているんでしょうか😅
    脱水こわいですよね…1日の授乳6回は下回らないように気をつけようと思います。

    • 6月25日
yuri

うちも泣かない子でした。寝るのが好きすぎて。笑
あげれば飲むので、4.5時間あいたらあげる感じでしたよ^ ^夜は8時間とか空いちゃうことも。
体重増えてるなら大丈夫🙆‍♀️だと思います。

  • しまごろ

    しまごろ

    そうなんですよ~~
    あげれば飲むので、お腹すいてたんかよー!教えてよー!って突っ込みたくなります。笑
    ぐっすり寝てる時は、8時間くらいあきますよね😅
    変わらずタイミングみてあげようと思います!

    • 6月25日
のの

うちも泣いて教えてくれない子だったので4時間に1回授乳してました!
自分のタイミングじゃないと遊んでしまい飲んでくれない子だったのであまり飲まない時もありましたが、母乳ケアに行った時に聞いたら体重増えてるならそのままで大丈夫って言われましたよ😊
ちなみに、離乳食が始まってからはおっぱいの飲みは相変わらずですがご飯は大好きで大食漢です(笑)

どんちゃん

うちの子は最近急に泣かなくなりました。修正2ヶ月になったばかりです。退院時にもらったパンフレットに5,6時間空くようでしたら授乳してあげてと書いてあったので、日中は4時間おきに授乳しています。夜中は自分が起きずに6時間空くこともあります(^_^;)

音姫

うちの子も3ヶ月位から眠たいとき以外はぐずらなくなりました💡

こっちがタイミングみてあげてます💡

感覚はだいたい4時間で、寝てしまったタイミングによっては5時間の時もあります💡

6時間以上あくようであれば無理やり飲ませます💡

ちなみにミルク寄りの混合です☝🏻

my

今は脱水が怖いので、あげれば飲むなら自身で何時間おきにあげると決めた方がいいかもしれないです(*´˘`*)

寝てるのはわざわざ起こさないですが、それも脱水が怖いので寝ている子どもの様子を見ながらの方が良さそうです!

いつもご機嫌でいい子ちゃんですね(*´˘`*)♡

とよ

うちもあんまり泣かないので、時間見ながらあげてますよ!夜もミルクは足していません。
オムツ濡れてもあんまり泣かないし、にぶちんなのか、オムツの性能がよすぎるのか。
でも身長も体重も標準より大きいみたいだし、おしっこもうんちもたくさんでるので、特に心配はしてません。

ゆーちゃん

私の子もそうですよ!
眠たい時の方がよく泣きます!
なので今はだいたい四時間(夕方お風呂とかあるのでその時などは5時間空くかあかないからい)でミルクあげてますよ❤️
その時はしっかり飲み干します❤️
体重もしっかり増えておしっこもしっかり出てていつも通り元気なら大丈夫ですよ😍

ゆうか84

うちの娘も、お腹が空いても泣かない子でした。
私は、昼間は時間を決めてあげていました。
確か、起床時(7時くらい)、10時、13時、16時、寝る前(20時)の3時間おきにしてました。

ママリ

娘もお腹空いて泣くことほとんどありません💦
なので時間をみてあげてました!

きょうこ

同じく来週3ヶ月になる男の子がいます。
同じように機嫌よく、少しグズっても抱っこすると泣き止みます。

私は完ミなので、1日トータル1000前後になるように泣いてなくても3~4時間間隔であげてます。
が、母乳だとミルク量の確認難しいですよね。

ミルクの飲みが悪くて保健師さんに相談して病院に通ってますが、脱水の心配があるから最低700はあげるように言われてます。
昨日の夜は20:30に200飲んで、今朝は9:30まで起きずだったので、9:30に200飲ませて、さっき機嫌よかったので11:30に200作って飲ませたら150飲みました。

保健師さんに相談出来るなら相談してみてもいいと思いますよ。

べき

ほぼミルクだったので参考にならないかもしれませんが、息子もいまはお腹すいてもなかなか泣きませんよ!
朝寝昼寝大好きっこで、2ヶ月くらいまではすぐ泣いてましたが、3ヶ月くらいからは寝過ぎて5時間空いてこっちが焦ってました😅
もちろんあげたら飲むので、元々リズムつけるためにお風呂からの授乳→就職という時間を決めてて、それに合わせるように3~4時間とかで飲ませるように起こしたりとこちらで調整してあげてました。
タイミングはかってあげるので大丈夫だと思いますよ😊

むぅ

私の子もお腹が空いても泣かない子だったので、3〜4時間であげてましたよ。
今でもお腹が空いても泣きはしないですがよく食べます。
食べ物を見ると食べたくなるようで、大人が食べてると欲しがります。

トキ

うちの子も泣かないタイプでした。
今のところ健康優良児ですよ
夜なんて6時間爆睡してるような子でしたよ。
わたしもそのくらいの感覚であげてました。あんまり泣かないと不安になりますよね。

みー

うちの子も全然泣かない子です。
3ヶ月頃はほっとくと1日3回の授乳とかになっちゃってたので、こっちで時間見て3時間おきに授乳してました。
わたしはぽぽよいさんのやり方で問題ないと思います☺️

えり

うちはウンチしてもお腹減っても泣かなくて、オッパイ欲しい時だけスンスンスンスンって鼻息荒くなるので、そのときにオッパイあげてました!←スンスンするのは、抱っこしてる時だけですw 目の前にオッパイあるから欲しくなってるっぽかったですw 4〜5時間あげてないと、抱っこした瞬間スンスンがンフンフンフっ!に変わり、オッパイにむしゃぶりついてますw体重や身長も順調に大きくなっていたので、泣かない子もいるのよーと病院で言われました!

そよかか

うちも新生児のときはさすがに3時間とかで泣きましたが(お腹空いてってよりおならウンチで苦しくて)、2ヶ月とかから時間空いちゃっても泣かないし、ぽぽよいさんと一緒で抱っこしたらご機嫌でした💦
ですが私も初めてな事もあるし完母だったので、泣いたらおっぱい・とにかく頻回授乳!でやってきて。。
お腹空いてなかったら少し飲んでご馳走さまでしたし、なんか…赤ちゃんをみて満足ならOK~ってスタンスでした😂
赤ちゃんの気持ちは分からないので、これかなー?ああ!こっちだったか!なんて試行錯誤でした。
泣かなかったらお腹空いてない可能性もあるかと思いますので、体重が減っちゃってるとか曲線外れちゃってるとかでなければあまり心配せず様子見てもいいかと思います!✨
2ヶ月頃は多いと13回とかあげてたかもですが、泣かなくても寝起きにあげるーとかもあったのでその回数です!
これからどんどん暑くなるので、おしっこ出てたら脱水も大丈夫かと思いますよ!

hicok

うちもまったく同じです!
完ミなので、200ml飲んだら5時間後、160mlなら3時間半くらいで様子を見てなど量で時間を見て飲ませています。
以前、市の保健師さんに相談したところ時間になったら飲ませてみて、飲まないならまた少し様子を見る程度で大丈夫と言われたので、今のところそのようにしています!