※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、3歳の娘がトレーニング中で、日中は布パンツで過ごせているが、おしっこの間隔が短いと感じている。夜はオムツで、自分からおしっこということができない。進め方がわからず、病院に行くべきか迷っている。

トイレトレーニングについてアドバイスや同じ様な方がいないか教えてください。

今3歳の娘がトレーニング中です。今年年少組さんにはいりました。幼稚園では布パンツで過ごせて、もらしたりはしないで過ごせている様です。

家に帰ってきてからはトレーニングパンツで過ごしているのですが、おしっこの間隔が短いと感じています。3時頃帰ってきて、日よりますが、寝るまでは5回位してます。
しかし、夜中はまだオムツですが、朝までほとんどしていません。

まだ、自分からおしっこという事ができません。間隔を記録したり、こっちから声かける時間とか、神経質になりすぎてしまってます。

進め方がわかりません、間隔については病院に行くべきなのか、また、これで良いのかちょっとお休みした方が良いのかわからなくなりました。

コメント

幼稚園でパンツならお家でもパンツがいいですよ。幼稚園でやっている事をお家でもやらないとお子さん困惑してしまうと思います!

間隔はそこまで神経質にならなくて大丈夫だと思います。
お家でもお漏らししないならお子さんがトイレに行きたいそぶりするまで待ってみてもいいのかなと思います!

• りりママ

りりママ

返信ありがとうございます。

幼稚園と同じ様にした方が良いのですね。家ではトレーニングパンツで過ごし、毎回もらしてしまう状態です。

本人を良く見て、誘ってみようと思います。

• 6月25日
  • りりママ

りりママ

間隔は様子を見ておきます。教えてくださり、ありがとうございます。

• 6月25日
にゃ

声をかけすぎると子どもから言わなくなることもあるので漏らす覚悟で子どもからトイレ〜というのを待つのもいいと思います!
声かけも4時間ほど、あいたら一言かけてみたり!

• りりママ

りりママ

私がトイレトイレ言うから、言わないのもあると思います。まだまだ漏らして、いつもおしっこしたとの報告ばかりで、トイレしたいと言う様になってほしいです。

• 6月25日
  • にゃ

にゃ

私の娘も声をかけないと漏らすこともあります!でも怒ったりせず嫌な顔もせず漏らしちゃったか〜!次は教えてね!と言います😊
    漏らすと怒られると思うと緊張しトイレに行きたいなども言わない子もいるそうなので(´ª❥ª`)

まだ3歳なりたてですしゆっくりでも大丈夫だと思いますよ!
    長女は保育園から帰ると自分でオムツに変えたり家ではまだオムツ〜❤️と自由にやらせています😂

• 6月25日
  • りりママ

りりママ

検索魔になってしまい、たくさんの情報を整理しきれずにいましたので、聞いて良かったです。
    漏らしてしまったら嫌な顔をしてしまい、それが伝わってしまってるのかもしれないです。

ゆっくりゆっくり子どものペースでやっていきたいと思います。

• 6月25日
  • にゃ

にゃ

私たちも何回もトイレは?など効かれるとストレスたまりますしね!
    まだ3歳ですし
    性格もあると思います😊
    うちの娘も家ではまだまだオムツの方が多いですし
    嫌!と言ったら無理矢理パンツをはかせたりはしなくてもいいと思います。
    パンツはく!と言ってお漏らししてもパンツをはく!と言ったことを褒めます😊
    とりあえず、少しのことでも褒めまくってます(o´罒`o)

あまりお母様も自分でおいつめないでくださいね!!

いつから取れますよ!
    私の娘の方が多分ぜんぜん出来てないので😂😂

• 6月25日
  • にゃ

にゃ

保育士しててその癖なのかお母様とか書いてしまい違和感ありますよね?😂
    ごめんなさい💦💦

• 6月25日
  • りりママ

りりママ

保育士さんと言う立場からでも、アドバイスくださり、ありがとうございます。

まだ、3歳ですよね。少し気持ちに余裕がなかった様に思います。あと、少しの事でも褒める事を早速してみます。焦らずに進めていきたいと思います。ありがとうございます❗️

• 6月26日