※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
子育て・グッズ

2歳の男の子の療育について相談。発達が遅いか不安で、保育園と療育の両方通わせることに迷いがあります。家族の反対や負担、子供の心配があります。

療育についてです。
来月で2歳になる男の子。 保育園の先生が呼んでも振り向かない何回も言われるもので 近くの発達支援センターに相談に行きました。
私や旦那は 言われるまで おかしい とは 思ってなく ただ、ほかの子より 遅い発達なのかなくらいです。
言葉がまだ1つも出ない事と 気が向かないとなかなか呼びかけに応えないが気になってました。
あとは だいたい理解できていて私の行くよーと声とかには反応がよいです。
私が 妊娠していて 7月の終わり頃に出産控えてるので
センターの人は やるなら早めにやった方がいいし
保育園と療育と両方行けるから そっちでもいいと勧められました。 そこは午前中2時間行って そこから保育園にスタッフの方に送ってもらい、保育園で給食ー、お昼寝 4時頃お迎えです。
でも そこまでして 通わせると 4月から保育園に通い始め
慣れたのに また 違うとこに 行って
疲れないか、不安にならないか、また蕁麻疹など出ないか
心配です。 週3回でも 週1 でも良いなど言われましたが
まず、旦那が反対してます。 旦那の母は 心配して お金は出したると言います。けど お金の問題ではない!
通えば姑は安心すると思いますが 息子はどうなのか?
姑の問題ではないのに 。
センターの人から心配だからと また来てほしいと言われました。 また行ったら 進む方向に行くんじゃないかと 嫌です。 そこまでして療育して保育園行って 2歳の子に必要かなぁー?と思うので 迷ってます。 同じような方、そうだった。 通わなかった。大丈夫だと思うなどコメントください。

コメント

れもん

療育に関して高額なお金はかかりません🙋❗

療育を行き始め半年、
すごく成長が伸びました。
何故もっとはやく行かなかったのか…

もう5歳ですが、小学校に向けて
集団生活に馴染むため、
週三回行ってます🙋

うちも旦那が認めず。
一人で契約を済ませました。
病院に一緒に行くことおすすめします。

小さいうちから通うと
もっと色んなこと吸収してきますよ😊✨

  • ソフィア

    ソフィア

    集団行動しても 1人だけ違うことはすると思うとも言われました。
    やっぱり 小学生までに 必要ですかね。
    自閉書とか診断されたわけではないので よく分からず😅
    難しいですね。

    • 6月25日
  • れもん

    れもん

    一人だけ違うことしてましたねー…😫💦

    ですが、こないだの参観日、
    みんなと一緒に座って
    歌って、と出来てました😊✨
    少しずつですが伸びますよ(*^^*)

    一度専門機関に相談に行かれてみては?

    • 6月25日
  • ソフィア

    ソフィア

    専門機関は近くの病院ですか?
    よく分からなくて、 市内の相談センターしか行ってないので判断しにくくて

    • 6月25日
  • れもん

    れもん

    お近くの小児科でも大丈夫と
    思いますよ😊‼️
    そこから大きな病院、専門医
    紹介してくれますよ🙌🙌

    • 6月25日
  • ソフィア

    ソフィア

    分かりました!ありがとうございます😊

    • 6月25日
もも

うちも2歳半まで喋らずで、市役所の勧めで療育というか、発達支援教室に通ってました。
保育園にも行きながら、月2回くらい教室にも行くという感じでした。

あと、保育園の方にも支援員の方が訪問していただき、園の様子も何度か見ていただきました。
専門の方に発達のアドバイスしていただけるし、私は行って良かったと思ってます(^^)

  • ソフィア

    ソフィア

    月2回なら 負担にならなさそうですねヽ(o´∀`o)ノ
    でも 今度行ったら 週一でとか言われそうですね😅
    やっぱり 外に出して経験すれば成長しますかね? ちびでも。

    • 6月25日
  • もも

    もも

    うちの子は外で色々吸収して、言葉を覚えてきました😄
    2歳だと1番伸びる時期だと思いますので、どんどん外で経験積むことおすすめします😄

    • 6月25日
  • ソフィア

    ソフィア

    うちの子も2歳半まで様子見て でも 良さそうですかね?
    気がすすまないことを話して
    もう一度 支援センターの方に行ってみようと思います。

    • 6月25日
  • もも

    もも

    2歳半くらいまでは様子見てもいいと思いますよ😄

    • 6月25日
  • ソフィア

    ソフィア

    ですよね。 保育園入るまで家の中、支援センターの繰り返しだけ、刺激が少なかった、経験も。
    歩くのも遅く 急にスイッチ入った?という感じで あの子のやる気スイッチ は遅いし当然です。笑
    また 下が産まれたら 気持ちが こんがらがらないか 心配です。
    それもあって 様子見のが私も楽かも(;;;;;°∇°)

    • 6月25日
  • もも

    もも

    うちも2歳半で保育園行くまでそんな感じでしたよ!
    とにかく落ち着きなくて、言葉が遅かったです。
    ソフィアさんのお子さんはまだ2歳にもなってないし焦らなくていいんじゃないですか😄

    もうすぐお子さんが産まれるので、そっちの方もあるし大変ですよね😂

    • 6月25日
  • ソフィア

    ソフィア

    ですねヽ(o´∀`o)ノ
    相談にのっていただきありがとうございます😊

    • 6月25日