※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について相談です。授乳後の過ごし方や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。赤ちゃんがなかなか寝ないため、家事とのバランスが難しい状況です。

生後1ヶ月の過ごし方について教えて下さい。

初めての育児、手伝無しでの子育てをしています。
新生児期は授乳→寝かしつけの繰り返しでしたが、1ヶ月になり、少しずつ生活リズムをつけてあげたいと思っています。

授乳後、どのように過ごしたら良いのでしょうか?
そのまま抱っこではなく、置いて様子を見たほうがいいのか、とりあえず抱っこしてみて眠そうだったら寝かせる、目がさえていたら遊ばせる…というかんじでしょうか?

なかなか寝ない子で、起きている時間はほぼ泣いているので、家事等をする為についつい寝かせることに必死になってしまいます。

コメント

7215

無理に家事をしようと焦らなくて良いと思いますよ!
その時期は赤ちゃんに付きっきりになりますから、家事はできなくて当たり前です😂
多少、10分くらいでしたら泣いていても放置して掃除機かけたり、は大丈夫だと思います。

まだ深夜の授乳が必要な時期ですので、私の時は寝てくれるなら日中も寝かせて、一息ついてました。

ある程度生活リズムができるようになったのは3ヶ月くらいでしたね🤔

• けい

けい

回答ありがとうございます!
    泣かれるとつい焦ってしまいますが、多少なら泣かせておこうかなと思います。リズムができてくるのは3ヶ月くらいなんですね!今はあまり神経質にならず、気長に育児がんばります!

• 6月28日
すぅまぁ❤︎

いずれ朝と夜がわかるように、朝は明るく生活音を立てて夜は暗く静かに。あとは日中にお散歩する。くらいですね(^^)

• けい

けい

朝ら部屋を明るくし、夜は暗く…というのは実践してましたが、昼間の生活音はすぐ起きてしまうので必要以上に静かにしすぎてたかもしれません。

赤ちゃんに昼間ということを自覚してもらうためにも、生活音は普通にしておいた方がいいんですね!参考になりました。

• 6月28日
あやか

授乳後に目が開いていても機嫌がいいときが増えてきました✨絵本の読み聞かせやおしゃべりをしています☺️💕
家事全然進みませんよね😭わかります😭😭

• けい

けい

ご機嫌ごいい時が増えてきたんですね、羨ましいです(∗ˊ꒵ˋ∗)
    うちの子はまだ起きている時はぐずぐずなので、もう少し先になるかと思いますが読み聞かせ等やっていきたいと思います。

• 6月28日