※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

今月末に離婚予定です離婚後の面会交流について悩んでいます離婚理由は…

今月末に離婚予定です

離婚後の面会交流について悩んでいます

離婚理由は、大まかに性格の不一致と
義家族との関係です。
付き合って4年、結婚して2年
付き合ってた時から喧嘩もありましたが
結婚してから喧嘩が増えお互いに我慢が募り
話し合いの末、臨月から別居し、出産一ヶ月後から
離婚に向け本格的に準備を始め
やっと今月末に離婚届提出になります。
子供が生まれるから家族で頑張ろうという
気持ちもありましたが、今頑張っても
きっといずれは離婚となる日がくると思い、
それなら息子がパパを認識しないうちに
離れた方が傷も浅くすむのかなと決意しました

面会に関しては、
別居中は旦那が希望すれば面会するが
離婚後は面会させたくないと私が拒否していました。
拒否していた理由としては
旦那に今後、彼女ができたり再婚して
その相手に面会をやめてくれと
言われ会えなくなったときに
息子が傷つくのが嫌だからです。
旦那も当初は離婚後は会いたいけど
会うと自分が辛くなるから
面会はしなくていいと言ってました。

2日前に、離婚する前に最後に
息子に会いたいと言われ
最後に家族3人で久しぶりに会いました。
そこで、旦那は別居して1人での生活が楽だし
改めて結婚向いてないことに気づいたから
彼女も作らないし再婚もする気ないと話してて。
息子が大きくなったら運動会見たいなとか
色々話してるのとかを聞いて

帰ってからすごく考えてて
旦那が中途半端な気持ちで面会を希望するなら
絶対にそれは嫌ですが
もし再婚したとして相手になんと言われようが
自分の子供に変わりはないからと
面会を続けるくらいの気持ちがあるなら
離婚後も面会あってもいいのかって思ったり。。
悩んでることを今日旦那に伝えると
自分は息子に会いたい。だけど、再婚などして
自分勝手な理由で会えなくなって息子を
傷つけたくないから迷ってる。
と言われました。

最後に面会した日は、彼女作ったり
再婚しないと言っていたのに
そんな簡単に気持ち変わるのか?って
思ってしまって。
離婚してすぐに彼女とか再婚を考えてなくても
いずれは旦那の人生なので彼女作ったり、
再婚したりして幸せになって欲しいと思います。
ただ、言ってることが何日かで変わる人なら
今後の面会で息子のとこを傷つけかけないのかなと
思ったり...

モヤモヤして悩んでたのでここに
吐き出してみました💭

メンタル落ち気味なので
批判的なコメントは控えてください😭🙏



コメント

もんちっち

1歳くらいまでは毎日会わない限りあまり記憶に残らないような気がしますが…おとうさんとしてではなく仲のいいおじさんっていう感覚で会うのはどうですか?
大きくなって会わないねーといわれても学校行ってる時に会ってるよとか、おじさんも仕事が忙しいとかいろいろ言い訳できるようにおもいます。
うちの知り合いがそうしてました😁
参考までに…

  • あん

    あん

    コメントありがとうございます!❤︎

    一歳くらいまではきっと、たまにの面会なら誰なのかもあまり理解できないだろうし記憶にも残らなさそうですもんね!ただ、相手が何年後かに子供がある程度理解してから面会しないと言ってきた時が怖いなと思ってました..
    仲のいいおじさんの程なら良さそうですね!もし、子供が成人まで面会できてれば成人した時に実はお父さんだったと伝えるのもアリだし
    途中で面会が途切れた場合はアドバイスくださった理由を伝えれば子供を傷つけることもないですもんね!

    自分にはない発想だったのでとても助かります🙏参考にさせていただきます(*゚v゚*)

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

私の兄は再婚していますが自分の子供に会っています。誕生日の御祝いもするようです。

職場の40代の方は離婚してから、父親に会わせていなかったようですが娘の方から父親の連絡先を知りたいと言い出して、数十年ぶりに再開して2人でディズニーに遊びに行かれたようです。色んな形があると思いますが、小さいうちは会わせて、息子さんが自分の意思で会いたくない、と言い出したら会わせるのを控えるのも良いのではないでしょうか?

父親だって自分の子供は可愛いと思いますよ🤗本当に会えなくなる事を考えれば言ってることも二転三転する気持ちも分かります。その時にならないと分からないものではないでしょうか?

  • あん

    あん

    コメントありがとうございます❤︎

    お兄様の新しい奥様も理解のある方なのですね!そして、新しい家庭があってもお子様を大事にしてらして素敵ですね!私も息子の誕生日くらいは両親揃ってお祝いしてあげたいなと思いますがこればっかりは相手次第ですよね...

    お子さんが希望してから、会わせるという方もいますもんね!まだ言葉を話せないうちは息子がどうしたいかわからないから判断に迷いますが
    大きくなってから会いたいと言われた時に会わせるのもありですよね!

    まずは小さいうちは面会していずれ息子の意思を尊重するという方法いいですね!参考にさせていただきます🙏

    そうですよね。血の繋がった我が子だから可愛いと思ってくれてますよね。ただ、私も含め旦那もこれから先の人生なんて再婚するかどうかなんてその時になってみないとわからないし
    今判断するのは難しいですしね!

    • 6月25日