※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が授乳後1時間しないうちにおっぱいを欲しがり、機嫌が悪く泣いてばかり。旦那は母乳が足りないのではないかと心配してミルクをあげるべきか悩んでいる。授乳に関するアドバイスや寝かし付けのコツを教えて欲しい。

はじめまして!
授乳について相談させてください。

生後1ヶ月半の息子を完母で育てています。

ここ数日、授乳しても母乳が足りていないのか、
1時間しないうちにおっぱいを欲しがります。

何回授乳しても機嫌が悪く、寝ないどころか
泣いてばかりです😢

もちろん、私の寝かし付けが下手なのも
あるかと思います。

ですが旦那はそれを見て、

「母乳が足りないんじゃないか?」
「ミルクをあげた方が良いのでは?」

と言ってきます。

完母にそこまでこだわりがある訳ではありませんが、
入院中からこの日まで、時には涙を流しながら、
試行錯誤し、授乳を頑張ってきました。

旦那は深い意味を込めて言ってる訳ではない
と思いますが、今の私にはその過程を全て否定
されているように感じてしまい、
とても悲しくなってしまいます。

余談はさておき、やはり母乳が足りて
いないのでしょうか?
ミルクを足した方が良いのか悩んでいます😢

また、寝かし付けや泣き止ませる
コツなどあれば教えてください😭

よろしくお願いします!

コメント

まーまり

泣いたり、暴れたり、おっぱいを欲しがる仕草をすることが、今の赤ちゃんにとっての表現です。
全てがお腹が空いた!というわけではないと思いますよ(^ ^)

外気に触れさせたり、音楽を聴かせたり、色々なものに触れる時間を作ってますか?

頻回授乳な場合もありますが、まだ母乳も安定していないので母乳だけでいいといますよ!

• みづき

みづき

音楽を聴かせたり、声を掛けておしゃべりしたりはしてるんですが、やっぱりまだそういう時間は足りていない気がします😢
    息子とのふれあいの時間をもっと作ってみます!
    相談に乗ってくださり、ありがとうございます😢❣️

• 6月25日
y.mama

旦那ってそういうことにサラッと言いますよね😔💦やっぱり、男性には母性がないんだなってそういう時にすごく思います。。 授乳ですが、時間はどのくらいかけていますか?もし足りていないようなら、もう少し長くしてみるのもありだと思います😊そのうちお子さんも飲むのが上手になって、少しずつ時間も短く済むようになると思います✨わたしがそうでした☺️

• みづき

みづき

産後はちょっとしたことでも気になっちゃいます😭
    授乳時間は、15〜20分くらいで、でもここ数日は10分くらいで飲むのを辞めるようになりました😂
    それも原因なのかな?と思って、起こして飲ませたりもしているのですが・・・
    相談に乗ってくださり、ありがとうございます😢❣️

• 6月25日
🐸

私もいま2ヶ月ですが、飲ませても騒いでの繰り返しで頻回授乳です😭
でもおしっこもよく出ているし、体重の増加も問題ないのであれば大丈夫ではないでしょうか?☺️
私も悩んでいたけど母乳は好きなだけ飲ませていいと言われました😂

寝る前にミルク足すだけでもかなり楽だよ〜と助産師さんに言われました!寝る前だけミルクにしてもいいかもしれないですね☺️

• みづき

みづき

しばらくは頻回授乳でも仕方ないですよね😂
    1ヶ月健診では、十分なくらい体重は増えてました!
    おしっこも問題なしです☺️
    本当にしんどい時は、夜ミルク試してみますね!
    相談に乗ってくださり、ありがとうございます😭❣️

• 6月25日
あ

1ヶ月くらいの時は私もそうでした
少しずつしか飲めないから
すぐお腹空いちゃうのかなって思いながらあげてました。
私も近い事を言われましたが
やってない奴が言うなと思い
イライラしながらなるべく聞き流すようにしました
コツかどうかわからないですが
ひたすら背中トントンしました

• みづき

みづき

まだ生まれて1ヶ月ですもんね・・・
    もうしばらく頑張ってみます!
    メンタル面も鍛えていきたいと思います!
    相談に乗ってくださり、ありがとうございます❣️

• 6月25日
ありさ

母乳の量測られましたか??
多すぎてお腹苦しくてって
事もありますし、
泣いたらあげるの繰り返しの
クセで欲しがったり
落ち着くのでおっぱい求めたり
色々ありますよ😭!
その頃の赤ちゃんは満腹中枢なく
おっぱいくわえさせたら
いくらでも吸うので😭

• みづき

みづき

母乳量は測ったことないです🥺
    1ヶ月健診では、1日に49g体重が増えてる計算だったので、問題ないのかなとその時は思ってたんですけど😭
    やっぱりクセついちゃうこともあるんですね・・・
    もう少し息子とのふれあいを増やして頑張ってみます!
    相談に乗ってくださり、ありがとうございます☺️❣️

• 6月25日
とま

こんばんは。生後51日目で完母で育ててます!
母乳あげてもすぐに泣くと本当に心配になりますよね。私も何回も心配で泣きながら母乳あげてました😓
旦那や実母は腹持ちがいいからミルクもあげたら?と言われてあげてましたが、市の検診で体重も増えてるから母乳だけで大丈夫!って言われて
なんだかホッとして今では母乳だけで寝てくれるようになりました。
でも夕方前から夜寝るまでにかけては1時間置きに泣いて母乳をあげてます(笑)
根気もいるけどお腹空いたんだねー、大きくなるんだよーって落ち着いてあげるよーになってからは私自身も心が軽くなって赤ちゃんも寝てくれるよーになりました😊

長くなりましたがおしっこがでて、体重が増えてるなら大丈夫です!
お母さんの不安が赤ちゃんにも伝わるんだなとも思います😭
泣いておっぱいをあげた後に自分にもたれかからせて、背中じゃなくてお尻の方を少し強めに早めのリズムでトントン叩くと落ち着いて寝ることが多いです!
あと、日中は泣いたら音楽を流しながらリズムに合わせて揺れながらトントン叩いてあげると寝てくれることもあります😊

大変だと思いますが、なるべくみづきさんの負担にならない様になればなと思います❣️🐻

• みづき

みづき

根気必要ですよね!
    きっと私の不安な気持ちが、息子にも伝わっちゃってるのかな〜って思ってました😭
    もう少し心に余裕を持てるように頑張ってみます❣️
    今度泣いた時、お尻叩いてみますね!

• 6月25日
あちゃん

私も1ヶ月くらいのときは一時間とかしか間隔あかないこともありましたよ。
母乳足りてないのかなと私も心配になったりしました😰
でも結局卒乳する1歳1ヶ月まで完母でやれました。
ちゃんと食べるのも母乳の出には大事ですけど、水分いっぱい取らないと母乳量結構減ります!
なので水分いっぱいとって下さい😄

• みづき

みづき

やっぱり誰しもが通る道なんですかね😭
    私も卒乳するまで、完母で頑張っていきたいです!!
    これからもっと暑い時期になるので、いつも以上に水分摂るよう努力してみます!

• 6月25日
ジーナ

月齢一緒です!
私も全く同じ!
入院中、助産師さんから母乳が良く出るから完母でいけると言われてやってみたら体重が減ってしまって、それからは1日に2回くらいミルクも足すようにしました😳
それでもずっと欲しがる時間帯なんかもあって、それを見た旦那に全く同じこと言われます。
なんだか慣れない中で一生懸命授乳してるのに簡単に言われて、なんなら母乳不足って責められてる気さえしてきてこっそり泣いたりします 笑

1時間あかないならちょっとだけ足りないのかも知れないけど、他にもげっぷしたいとかうんちしたいとか、単純にママにひっついておっぱい吸ってたいとかもあるかもですよ!
私はそんな時、おっぱいがこれ以上出ないと思えるくらいふにゃふにゃになったらミルク足してます🍼
それで機嫌が治れば空腹、治らなければげっぷとかさせてあとはひたすらだっこしてます👼✨
寝かしつけは夜だけしてますが、時間を決めて直前の授乳が終わったら部屋を薄暗くしてディズニーのオルゴールをかけて、最初からウトウトしてたら放置してます。
お目目ぱっちりならだっこでゆらゆらして、寝たら下ろす感じでやってますよ👼

泣き止ませるのは、うちの子はひたすらだっこですね 笑
抱き癖とか言うけど、だっこが好きならいくらでもしてあげたいので😊💕

長々と書いてごめんなさい🙏🏻
お互い慣れない育児、頑張りましょうね!

• みづき

みづき

些細なことでも、聞き流せないメンタルに、嫌になってしまいます😭
    もっと母親としてドッシリ構えなければいけませんね!
    私も抱き癖とかは気にしないので、いっぱい抱っこしてあげようと思います❣️
    育児、頑張りましょうね😭‼️
    仲間がいると思うと、とっても心強いです!
    相談に乗ってくださり、ありがとうございます❣️

• 6月25日
ひー

もしかしたら母乳が足りてないとかじゃなくて、メンタルリープじゃないですか?

お母さんが悪い訳ではなくて、赤ちゃんが頑張って成長している証かも😌
うちもつい先週までその時期でしたが、「メンタルリープだから」って思うと気持ちがすごい楽でした!

何百回も授乳してきたみづきさんが一番赤ちゃんのことを分かってるはずなので、旦那さんの言葉なんて気にしないで自身持ってください✨

• みづき

みづき

メンタルリープ初めて聞きました!
    息子が頑張って成長してるって思えば、あたしも頑張らなきゃな!って思えそうです😭‼️
    もっとドシっと構えて、頑張ってみます!

• 6月25日