※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡daisy♡
ココロ・悩み

16週4日で安定期に入ったけど、妊娠の実感がわかない。お腹が出てないし、胎動も感じない。赤ちゃんがいなかったらどうしよう?マタニティブルーとは違うか不安。

自分が本当に妊娠しているのか実感がありません(´・_・`)今日で16w4dでもう安定期に入ったのにも関わらず、妊娠の実感がなくまだ人に報告するのをためらってしまう自分がいます。不安でたまりません。
つわりもありましたし、明らかに今までの自分の身体と違う実感はあります。戌の日の安産祈願も行きました。前回の検診で赤ちゃんの元気な姿を見て、何人かに報告しましたがエコーが壊れてたら?とか考えてしまい本当に自分のお腹に赤ちゃんがいるのかと考えてしまいます。まだお腹もあまり出てないし、胎動も感じないし、治療の末授かったからというのもあるかもしれませんが、赤ちゃんがもしいなかったら?みんなになんて言おう?とか考えてしまいます(>_<)
おかしいですよね。。
もちろんお腹に話かけたり産まれたらの話とかも旦那としてますが、ふと何かの手違いじゃ...と不安になります。
これはマタニティブルーとは違いますよね?こんな方いらっしゃいますか??

コメント

さらい

もう少ししたら、かなり実感わきますかね。
だんだんお腹大きくなるし胎動もはっきりしてきますよ。
ゆっくりでいいんじゃないですか(*^^*)

• ♡daisy♡

♡daisy♡

もう少しですかね(>_<)早く胎動感じたいです‼︎そうしたら今より安心できそうですし。。
    ゆっくりでいいっていうお言葉に少し楽になりました♡

• 3月21日
ゆちお

こんにちは(^^)
私もちょうど16w4dで、今回が初めての妊娠になります。
結婚して3年、自然妊娠ですが私も同じように考える事があります:(´◦ω◦`):
妊娠報告も会社の人くらいにしか言っていません。
というか、怖くて言えないんですよね。万が一の事があったら…とか考えてしまいます。

私の場合は、つわりがひどくなく、お腹も出ているような感じはしません。
もちろん検診では手足を動かしている姿を見ていますが、早い人では感じ始めるという胎動もなく、会社のみんなからは体調不良もなければ体型などもまったく変わらないままだしよく動くし、という理由で、ほんと妊婦っぽくないよね、と言われます。

自分でもそう思うようになりました。
本当に赤ちゃんいるのかな?って(´._.`)
もしかしたら、これもマタニティブルーの一種かもしれませんね。
でも、あまり考え過ぎてしまうと、♡daisy♡さんの体にもお腹の赤ちゃんにも良くないと思います(´;ω;`)
ママが不安になったり、心配になると、それが赤ちゃんに伝わってしまうと聞いたことがあります。
お腹の赤ちゃんは確実に成長しているので今までよりもママの気持ちを感じとるようになるんではないでしょうか?
お腹の赤ちゃんの為にも、手違いだなんて不安にならないであげてください✧*。
残りの5ヶ月辛い事もあると思いますが楽しみましょう♪

• ♡daisy♡

♡daisy♡

予定日一緒なんですね♡前向きになれるコメントありがとうございました♡
    ゆちおさんも同じように考えることあるんですね(>_<)つわりもないとさらに不安になりそうですが、確かにお腹の赤ちゃんのためにも手違いなんて思っちゃいけないですよね⋆*✩⑅◡̈⃝*
    きっともうすぐ胎動も感じられるようになって性別がわかって色々準備していくうちに気持ちも変わっていくかもしれません。
    お腹にたくさん話しかけて不安にならないよう努力していきます‼︎

• 3月21日
  • ゆちお

ゆちお

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

予定日一緒で心境も同じだったのでついつい私の気持ちを知って欲しくてコメントさせてもらっちゃいましたσ( ̄∇ ̄;)

そうですよ!
    これからの5ヶ月で少しずつ実感がわいてくるはずです♡
    可愛い我が子の為に無理しすぎない程度に頑張りましょう(*´`)

• 3月21日
❤︎男女ママ♡

私は出産まではほぼ報告なんてしないです
本当に何があるかわからないので

私はもう毎日胎動感じてますがそれでも妊婦の自覚ありません
夫はもうすでに父親の自覚があって、しっかり準備してくれてます。

昨日、母子手帳ケースをネットで注文してみたときに
あ。妊婦っぽい。と思い夫に購入したことと気持ちを報告したら、「もうすぐ6ヶ月とゆうときにようやく自覚し始めた?」と笑いながら言われました(笑)

私は私のペースで、お母さんになれるよう自覚できたらなぁと思ってます

• ♡daisy♡

♡daisy♡

19週になれば毎日胎動感じられるんですね⸜(●˙▾˙●)⸝
    私の旦那も産まれたらの話に積極的なんですが、当の私は本当に産まれるのかなぁ??状態です(>_<)
    私は私のペースでが1番ですね♡

• 3月21日
いちご

私なんて実感わいたの、産まれて落ち着いてからですよ!笑
つわりもあまりなくて、お腹も臨月まで妊婦と気付かれなったくらいだったので💦
出産も超安産であっという間のご対面でした。
今でも不思議な感じです。。
でも産まれて泣いたり、笑ったりしてくれるうちにどんどん母性が強くなっていっている気がします。
母親だっていきなり母親にはなれないんですよね。でも大丈夫ですよ!みんなそうやって毎日試行錯誤しながらお母さんになるんですよー!♡

• ♡daisy♡

♡daisy♡

そうだったんですね‼︎安産でなによりです♡
    もし産まれるまで実感わかなくても自然と母親になれますかね(>_<)念願の赤ちゃんだし、母親になる不安とかは全然ないんですが、今はとにかくお腹に赤ちゃんがいる実感が欲しいんです。。
    お母さんになる実感は人それぞれでも毎日みなさん試行錯誤と聞いて安心しました♡

• 3月21日
coco1224

私もそうでしたよ(^^)

もう28週目ですが、ほとんど誰にも言ってません。
妊娠なにがあるかわからないので今も1週間前から切迫早産で入院中です(._.)

胎動がどんどん激しくなりいてるんだ〜(^^)♡って感じしてきましたよ♡笑
だいぶ遅い実感やなって旦那に言われましたけどね( ;´Д`)♡笑

• ♡daisy♡

♡daisy♡

誰にも言ってないんですね‼︎
    私はなんだか言うことが義務のような気がしてしまっていた部分がありました。。特に結婚式に出てもらった仲の良い友達には産まれたらの報告じゃあ遅いかなとか(>_<)
    早く胎動感じたいです♡切迫早産とのことでお大事になさってください(>_<)

• 3月21日
コチビ

私も結構つわりあって食べれなくて不安になる事あります!

でも胎動もこれからだと思うと楽しみですね(≧∇≦)

• ♡daisy♡

♡daisy♡

11週の時は私も今よりさらに不安でした‼︎
    胎動ってお腹に赤ちゃんがいるんだって実感させてくれる大きなポイントだと思うんですよね♡
    お互い早く感じられるようになりたいですね‼︎

• 3月21日
  • コチビ

コチビ

早く胎動とかして欲しいですよね?(^^)
    楽しみです(≧∇≦)

• 3月21日
れいこ0317

私もいまだに友達とかに言っていません。
前回流産した経験があり、また何かあったら?と考えてしまうとなかなか言い出せないでいます。
今は無事に産まれたらでいいかなぁ〜とも考えています。
検診に行くたんびに旦那に「大丈夫だよね?」と聞いてから検診にでかけます。
見えないって不安ですよね。
胎動が感じられるようになると少し安心する材料になるのでもう少しです。
お互い無事に産まれるように頑張りましょうね☆☆

• ♡daisy♡

♡daisy♡

お辛い経験をされたんですね。。
    私も毎日のように旦那に赤ちゃん生きてるかなぁ?本当にいるかなぁ?と聞いてます(>_<)
    2人目のお子さんでも不安な気持ちになると知り、私だけじゃないんだと心強く思います(>_<)

やはり胎動感じられると安心材料になりますかね‼︎心配性なので胎動感じてもこの調子だったら疲れちゃいそうで。。

お互い無事に産まれますように⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 3月21日
さやか752

多分常に最悪のケースを想定して過ごしてるからもし、ダメだったときのために自分がショックを受けない様にその様な考え方をしてるんだと思います。

私も最悪のパターンを考えつつ初めての妊娠に心が浮かれてしまっています。。

素直に安心できないのが妊娠ですよね。。

• ♡daisy♡

♡daisy♡

おっしゃる通りです(>_<)
    安定期入る前は検診いくたびに、赤ちゃんの心臓が動いてませんねって先生が言うのをシュミレーションしてたりして。。赤ちゃんを信じてあげなくてダメな母親ですよね(;_;)

赤ちゃんの顔を見るまで安心できる日は来ないかもしれませんが、前向きにマタニティライフを楽しんで行きたいと思います(>_<)

• 3月21日
minana

すごい共感しました!笑

私も病院行ってエコー見てる時と、帰ってきてしばらくは『赤ちゃんいたなぁ』と思って嬉しくなってるんですが、つわりも治まってきてまだ胎動もないと身体に変化は感じてるものの実感ないんですよね( ;´Д`)
でも寝てる時の夢の中でも、ちゃんと妊娠してたりして不思議。
不安がひどかった時は、意味なく、もう一度妊娠検査薬を試したりしてました。

まわりの親しい人にも、8カ月くらいになってからぐらいの報告でいいかなと考えてます。ちゃんと産んであげられるか、まだ不安もあるので( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• ♡daisy♡

♡daisy♡

共感してくださる方がいて嬉しいです(>_<)
    検診もこの時期だと月1になってしまうし、不安で不安で。。
    会社にもまだ言ってない人がほとんどで次の検診終わってからと考えています^_^;

検査薬いいですね!笑
    くっきりした線を見たら少し安心できそうです笑
    私もあまり会わない友達には8ヶ月くらいの報告にしておこうと思います(*_*)

• 3月21日