※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

生後7日目の娘が吐き戻しをよくしています。授乳量を調整しているが、飲み過ぎている可能性があります。横向きに寝かせても上を向いてしまい、窒息の心配があります。対策はありますか?

生後7日目の娘が最近よく吐き戻します💦

多分母乳の量が増えて時間を変えながら授乳しているのですが、いまいち分からず飲み過ぎてしまっているんだと思います。

なるべく横向きにして寝かせているのですが気づくと上を向いています。

私が寝ていたりいなかったりして窒息してしまったらどうしようと不安になります、、、

なにか対策はありますかね?

コメント

アイビー

ゲップって出てますか?
あんまり出てないと吐きやすいらしいですよ
吐き戻しが心配なら、横向きにして、背中側に丸めたタオルを置いておくと体が戻らないとおもいます!

  • うい

    うい

    ゲップはしてると思います💦
    タオルやってみます💦
    コメント、アドバイスありがとうございました!

    • 6月25日
はぁちゃんママ

ゲップが上手くできない事がよくあって、うちもよくはき戻してました💦
ゲップは、しっかりされてますか??
産院には相談されましたか??

  • うい

    うい

    コメントありがとうござます!
    最初はなかなか上手に出来なかったんですけど最近はすぐげっぷかな?っていうのをしてくれます💦

    • 6月25日
  • うい

    うい

    産院には相談してないです💦
    退院してからなので、、、

    • 6月25日
まき

ゲップは出ていますか?
まずはゲップをしっかりさせることが大切です!

ただ、生後3ヶ月前後首が座るまでは体の構造上吐きやすいので
常に飲んだ分だけ吐き続けてるのであれば脱水になる可能性があるので病院に相談してみるといいと思います😓

あとはバスタオルを頭の下に敷いてすこしだけ上体をあげてあげると、上むいて寝てる時でも下に吐けるので、嘔吐物を飲み込み誤嚥しにくいですよ*
授乳直後とか離れない時は授乳枕にもたれさせて、上体を起こしてあげるのもいいです*

  • うい

    うい

    コメントありがとうござます!
    多分げっぷ?というのがでます。
    口から少したらーっと出る程度です💦

    • 6月25日
  • まき

    まき

    たらーて出るだけだら
    それは嘔吐ではなく溢乳というので全く問題ありませんよ😊

    • 6月25日
  • うい

    うい

    本当ですか!?
    よかったです😭

    • 6月25日
りー

横向きにして寝させていると表記があるので既にされているかもしれませんが…フェイスタオルなどを折って、背中半分くらいを目安に敷いてみてはいかがですか?
体が横向きに少し傾く感じです💡

  • うい

    うい

    コメントありがとうござます!
    タオルはなしで横向きにしてます、、、

    • 6月25日
はぁちゃんママ

そうなのですね💦ゲップがしっかりできれてて、はき戻しの回数があまりにも多いようなら、大丈夫だと思いますけど、念のため1度産院に電話でもいいので相談してみた方がいいかもしれないですね😓

  • うい

    うい

    コメントありがとうござます!
    半日に一回くらいです💦

    • 6月25日