※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福もち
子育て・グッズ

1歳の娘がいます。ミルクをあまり飲まなくなり、卒業してもいいか迷っています。寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

卒乳・断乳について教えてください!
来週で1歳になる娘がいます。
元々は母乳育児で寝る前だけはミルク+母乳で寝かせていました。

しかし、離乳食が3回になってからは
とてもご飯を食べる子なので食後に母乳は与えなくなり
現在はお昼寝の時にぐずったらと、夜寝る時になかなか寝つかない時くらいしかあげておらず1日おっぱいの出番がない時もあります。

ミルクについては先月くらいまでは240mlでも足りなさそうなくらいの飲みっぷりでミルクを飲んでいたのですが、ここのところあまり飲まなくなり、200ml作っても残すことが多いです。

来週1歳を迎えるにあたって、元々そんなにミルクに執着もなさそうなので、卒業しても良いのかな?とも思ってるのですが、そうなるとどうやって寝かせればいいのか分からず…皆さんはどうされてますか?フォローアップミルクとかあげるんでしょうか?教えてください!

ちなみに夜中は週に1回起きるか起きないかで、起きちゃった時にはミルク飲まないと死ぬほど泣き続けます。(ある程度の量飲んだら即爆睡)
ストローはマスター済みです。

コメント

mamh

よく食べる子で ミルク に 執着
なく、ご飯で栄養がとれそうなら
やめちゃっていいとおもいます👌🏼
うちは 2人とも 11ヶ月 で
いきなり やめて 抱っこやったり
添い寝トントンで寝かしつけました☺️
あげない!って決めた日からは
どれだけ泣いても意地でもあげず
しんどかったですけど抱っこで
寝かしつけてたら1週間ほどで
夜中起きることもなく朝までしっかり
寝るようになりましたよ✌🏼💞

  • 大福もち

    大福もち

    コメントありがとうございます✨
    ひとつ気になることがありまして、執着はなさそうなんですが…うちの子、離乳食でご飯110g +おかずやデザート(写真はある日の一枚です)を毎回完食するのに、寝る前ミルクあげずに寝かせた日は必ず1〜2時間で起きて、ある程度の量(160mlとか)ミルクを飲まないと寝ないんです。もしかしてご飯が足りないのかな?と不安なんですが…そんなことありませんでしたか?普段は夜中あまり起きないので😣💦
    また寝る前は飲み物等あげずに寝せてますか😊?

    • 6月25日
  • mamh

    mamh

    もぉめっちゃ完璧なご飯ですね!💞
    ご飯の時間は何時ころですか?
    うちは、18時頃で果物とかもその
    時間帯やったんですけど寝る前
    お腹すいてくるのかグズグズ
    酷かったので 20時頃に 果物 に
    変えてからは、寝る前にお茶 あげて
    添い寝でスムーズに寝るように
    なりました ✌🏼💕💕

    • 6月25日
  • 大福もち

    大福もち

    いえいえ💦離乳食作り本当大変で億劫ですよね😅ごはんの時間は18時半〜19時半の間です✨なるほどですね!まずはお茶あげて様子みてみます😍!ありがとうございます❤️

    • 6月25日
Yu-mama

執着もないしご飯もしっかり食べてるならやめてもよさそうですね😊
フォローアップミルクは、しっかり食べてるなら必要ないですよ!
ミルクをお茶に変えてみたらどうですか?
うちは、最近断乳したのですが、寝る前まと夜中に起きたら飲めるようにマグに麦茶を入れて枕元に置いてます。

  • 大福もち

    大福もち

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨出来れば無しの方向で行きたかったので嬉しいお言葉です😂
    今のミルクが無くなったらお茶飲ませてみます✨

    • 6月25日