※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまる
妊娠・出産

妊娠中でイライラしやすく、娘に対して感情的になってしまい困っています。息切れや疲れ、不安感もあり、新しい土地での引っ越しもストレスです。旦那にも話せず、ママ友も欲しい状況です。

どうしたら良いのかわかりません。
子どもの前で泣いてしまいました。

現在2人目を妊娠しています。

私が妊娠してから1歳の娘が後追いや抱っこをせがむようになったり、キッチンに立っていると大泣きしながらキッチンと私の間にねじ込んでくるように入ってきたり…家事がはかどりません。それはしょうがないと思っています。

娘が何か感じとり不安に思っているんだろうと思い体調が良い時には遊んだりお出かけしたりたくさんスキンシップをとるようにしています。

しかし、2人目を妊娠してからちょっとした事でイライラするようになってしまいました。1人目を妊娠した時はそんな事はありませんでした。

娘も怒られると言う事をわかっている様子なのですが、かたいオモチャをわざと壁やテレビに投げつけたり、ごはんを投げ捨てたり…今まではそんな事をしても注意はしていたけど、怒鳴るようなことはしませんでした。

今までこんなに感情的になった事がないので、自分自信が一番ビックリしています。

もっと娘には優しくしてあげたい。でも、イライラする。
何でこんなに私は怒っているのだろうか。
もちろん娘の笑顔が見たいので私なりに愛情表現はしています。

最近では大して動いていないのに息が切れたり疲れたりお腹が張ったり気持ち悪くなったり足が頻繁につったりして思うように動けない事が増えてきました。

横になりたくても娘がお昼寝をしないので休めず、夜も眠いのに朝方まで寝付けず十分な睡眠がとれていません。
それもあってイライラしやすくなっているのでしょうか。

それに加えて最近引っ越しをしました。
見知らぬ土地で不安もあり、身近に頼れる親も友達もいないので、私自身も相談できるママ友が欲しくて近くの児童館やイベントに連れて行ったりしています。
ママ友が欲しいのに頭が働かず思うように会話が出来ず…何やってるんだろ私。

引っ越しをする前までは、自宅でお花の先生をやっていたのですが、ひどいつわりで動けなくなって以来お休みをしており現在も引っ越しが落ち着かず再開出来ていません。

といっても大した活動はしていませんでしたが、仕事をしていない不安など…考えれば考えるほど色んなことに追い詰められている気分になり、2人目を妊娠して嬉しいはずなのにマタニティライフを全く楽しめていません。

この不安な気持ちを旦那に話したくても仕事で疲れて調子が良くないと言うので話せず、体調を崩した旦那のケアをしたり…。

はけ口がなく色んな不安が次々と頭の中をめぐり、そんな時に泣きわめいている娘を見ていたらふと涙が出てしまい、私が泣きわめいてしまいました。

それを見た1歳の娘が「だぁーいすき」と言いながら何度も抱きしめてくれました。
娘の前で泣くなんて何してるんだろう。
一番不安なのはこの子なのに。
大の大人が子どもに慰めてもらうなんて情け無いですよね。

コメント

noname

うちは妊娠はしていませんが
気持ちすごく落ち込んでいた時に
娘にいい子いいこされました。
疲れ切っていたのに誰かからのお疲れ様とか頑張ったねよりパワーあって嬉しくて泣いてしまいました😭一番子どもからの励ましがみきまるさんもパワーがもらえると思います☺️ママの頑張りしっかり見ててくれているんですね😄全然情けなくなんてないと思いますよ☺️親子関係がいいんですね🥰毎日お疲れ様です☺️

• みきまる

みきまる

子どもにいい子いい子されるのはなによりもパワーもらえますよね!
    コメントをいただいて、私の愛情が娘にもちゃんと伝わっているのかなっと思ったら少し気持ちが軽くなりました✨ありがとうございます☺️

• 6月25日
ゆん

まず、毎日の子育てお疲れ様です^_^
妊娠していると上の子の相手も思うようにしてあげられないし、体も疲れやすいし、本当にストレス溜まりますよね💦

しかも娘さんもまだ一歳ですからね...
まだまだ、抱っこ抱っこの赤ちゃんで甘えたいですよね。

しかも知らない土地へ引っ越しもされて、周りに頼る人が居ない中本当によく頑張っておられると思います。

うちは下の子妊娠したのが、上の子(息子)一歳8ヶ月頃でスレ主さんの娘さんと同じくらいでしたが、うちは赤ちゃん返りはさほど無かったので何とかなった感じでした。

それでも抱っこ!や、一緒に滑り台滑ろう!とか要求は沢山あって、応えられる限りは応えましたが、無理なもんは無理なので...
赤ちゃんの命を第一に考えつつ、
上の子には毎日「赤ちゃんが産まれても○○が一番大好きだから、安心していいからね。」と必ず言って聞かせました。

未知なるライバルが来るというのを察知して、娘さんも不安でワガママを沢山言ってしまうんですよね。

だからといって、それに対してイライラするのは当然の事だと思いますよ(><)
私も、何度言っても言う事聞かなかったり、ワガママを言われて何度か感情的に怒ってしまったことがあります。

イライラを抑えるのは無理なので、怒鳴りそうになったらトイレに駆け込むか、ぎゅーっと力一杯抱きしめて怒りを鎮めたこともあります💦

まず、旦那さんに今の状況を話してみましょう(><)
不安な事、大変な事を旦那さんにうんうんと聞いてもらうだけでも随分楽になると思いますよ。

• みきまる

みきまる

ありがとうございます☺️
    自分がこんなにいっぱいいっぱいになってしまうとは思いませんでした💦
    やっぱりまだまだ甘えたい時期でワガママにもなりますよね。
    お腹の赤ちゃんの事も考えつつ、娘のワガママも出来る限り応えられたらなぁーっと思います。
    タイミングをみて旦那にも話してみます!

• 6月25日
まま

睡眠がとれてないのが一番の原因だと思います。

私も一緒でした。

良質な睡眠には良質な脂質が必要だそうです。
ココナッツオイル、えごま油、亜麻仁油、白ごま油、等とってみてください。

YouTubeやニコニコでメンタリストDAIGOさんがダイエットやスキンケア、ストレスケアの話を動画であげてるのみて、勉強してます。

眠れるようになって大分ストレス減ったと思います。

よかったら試してみてください😊

• みきまる

みきまる

脂が睡眠に関係あるとは思いませんでした😳

私も動画見て勉強してみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 6月25日
ゆき

子どもの前で泣いてもいいと私は思ってます!!
私も辛くなったら泣きますよ?!(笑)
怒鳴りますよ?!(笑)
イライラしますよ?!(笑)

息切れしたり辛いですよね~😓
寝不足でイライラしますよね…

不安だらけになります…
ママも子どもも初めてのことばかりなんですから、お互い不安になって当たり前ですよ😃
大人も子どもも関係ないと私は思っています(笑)
子どもを支えながら子どもに支えて貰いながら一緒に不安を解消出来ればそれでいいと思いますよ😊

• みきまる

みきまる

私だけじゃないんだということがわかってホッとしました✨
    親も子どもに支えてもらっているんだなぁって気付かされました!

• 6月25日
はっちー☆

みきまるさん1人で良く頑張ってると思います!ましてや知らない土地で不安だらけですよね💦
子供ってお母さんが不安になってると何故かわかるんでしょうね...
だいすきと言いながら抱きしめてくれるなんて優しい娘さんです😢
情けないなんて言わないで下さい💦
精一杯子育て頑張ってるじゃないですか✨

• みきまる

みきまる

ありがとうございます!励みになりました☺️

やっぱり親の不安って子どもに伝わりますよね😓
    娘のだいすきに救われた気がします✨

• 6月25日

上の子が2歳2ヶ月の時に下の子を出産しました。
今は2歳8ヶ月と、6ヶ月です。

私も妊娠中そんな感じでした。

ちょうど1年前の今頃。
上の子が1歳8ヶ月。
下の子は12月生まれなので、年の差もほぼ同じで、なんだか他人事に思えずコメントしてしまいました。

私も妊娠中すごくイライラしっぱなしでした😢娘も癇癪すごくて、ほんとに大変だったのを思い出します😭

イライラしてお腹の子にも申し訳ない!胎教最悪だし、イライラしやすい赤ちゃんが生まれてくるんじゃないか、そうなったら私のせいだ😭とか、不安にもなりました💦

私も娘の前で泣いたりしました😭

1人目の妊娠時とは、全然違いますよね。
マタニティライフを楽しむ余裕なんて無かったです。
めちゃくちゃ分かります!!

上の子のことも色々あるし、精神的にも落ち着かないと思いますが、今はとにかく健康第一。無理せず過ごしてくださいね🥺✨

うちは上の子、産後しばらくは情緒不安定なこともありましたが、今は落ち着いて、少しずつ、お姉さんらしくなってきてます👌

ママを大好きな娘さん、優しいお姉ちゃんになりますよ😊

• みきまる

みきまる

お腹の子にも悪いと思いながらもイライラがとまりません😢

赤ちゃんが生まれた後、娘が情緒不安定にならないかという心配もあるのですが、同じ思いをしたママさんがいて自分だけじゃないんだと気持ちが軽くなりました✨

• 6月25日
ママリ

私も娘にイライラしてしまいます!
同じく妊娠中で疲れやすく、家事して少し休憩してを繰り返したいのですが、そのタイミングで娘から構って攻撃受けると冷たくあたってしまいます。
それでも娘は「ぎゅー」って私のもとに来てくれて…😢自分で感情コントロールできないのが情けないです。
でも旦那は私の気持ちが理解できないみたいです。「娘こんなに可愛いのにイライラすることが分からない」と💔
似たような方いて安心しました🥺お互い頑張りましょう!

• みきまる

みきまる

私も冷たくあしらってしまうことがあり後悔します😢
    やっぱり旦那に理解してもらえない部分ってありますよね💦
    口では言わないけど、「そこまで怒らなくても」的な空気を感じることがあります😓

ありがとうございます!私も安心しました✨頑張ります💪

• 6月25日
初めてのママリ

うちもこの一週間程前から次男がそんな感じです。抱っこしても体反らして泣くしお菓子で釣っても好きなテレビで釣ってもだめです。私はあー。嫌嫌期がきたんだなーと思っています。辛いのは私だけじゃない頑張ろうって思います。この投稿をみて尚更自分だけじゃないんだと励まされました!お互い頑張りましょうね😔

• みきまる

みきまる

確かにイヤイヤ期だと思えばしょうがないって思える気がします!

そうですよね✨私だけじゃないんだとコメントをいただきとても励みになっています☺️ありがとうございます!私も頑張ります🍀

• 6月25日