※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
妊娠・出産

主人の会社の女上司が出産休暇を取ることに反対し、パワハラ発言をしています。夫婦の状況を知りながら理解を示さない様子に、相談者は腹を立てています。

すいません、この考えおかしいですか?
長くなってしまって申し訳ありませんがお付き合いいただければと思います…

主人の会社の女上司の件です。
後数年で定年するんですが、独身・子無し…そして、かなりのパワハラ上司です。
私も以前同じ職だったので面識はあります。

今回、お腹の子の出産の時、上の子は一歳半で旦那側の義両親とはたまに遊ぶくらいで私や主人がいないと大泣きです…
また義両親も仕事があるので、出産時に頼める状況に無く…
うちの両親も近くに住んでいますが、特にその時期は仕事が休めないのに併せて祖母が認知症で介護が必要な状況です。

またどちらの実家にも犬がいて、息子は犬アレルギーの為、そもそも預けるなんて出来ない状態です。

主人には安定期に入った頃から、私の入院中、休みを取ってもらわないといけない状況になる為、早く会社に言うように言ってきましたが、上記のような上司のため、タイミングが難しいと今まで言い出せず、今日かなり機嫌が良かったようで今まで小出しにして休みの話をしてきたらしい主人が改めて休みの件でと話をしたみたいです。

そうしたら、
はぁ?ありえない、前代未聞だよ?!
なんで男のあんたが出産ごときのために、1週間も休み取るの?
女と男の役割は違うでしょ!それが〇〇ちゃん(私の事です)が出産のため休ませてくださいならわかるけど、あんたが産むわけじゃないでしょ!子供の世話だって〇〇ちゃんが見るべきでしょ!
それに頼るんだったらまず自分の親頼りなさいよ!
私にもうその話しないで!!そんな話するなら△さん(エリア外の上司なので直属上司ではない方)にして。
私はもう知らない!

と言われたそうです。
他にも、固定休なのですが、先週の土曜も会社から急遽出勤できるか聞かれた際、法事が入っていたので断ると「ちょっとは融通効くようにしなきゃダメだよ!」と言われました…

今まで、有休を使った事もないのに…しかも私が帝王切開なのも知ってる人が手術当日だけ休みだと思っていた現状に腹が立って仕方ないです。

こーゆー考えって私たち夫婦が甘いんでしょうか?
上記のような上の子のの状況も、私の実家が頼れない状況も全て知っている上司です。
だからこそ、腹が立って仕方ないです…

コメント

+*R*+

女上司が時代遅れですね。
いまは政府が男性の育休取得を推奨してるくらいです。
△さん(直属ではない上司)に相談してみてもいいと思います。

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

そうですよね😭
    むしろ、これ、思ったんですが…
    有休消化で入院期間中だけ休みを取ってもらうつもりだったんですが、育休として申請した方が良いのかな…と思いました…

• 6月24日
たろすけ

逆に今の時代女上司さんの発言が聞いたことないです(*⁰▿⁰*)💦
私だったら△さんや女上司さんのさらに上の方に相談しますね🤔

とーこ二児のママです

そうですよね😭
    私も更に上の上司にと思ったんですが、言ってしまえばそこも女上司で独身子無しなんです…笑
    主人の会社は子供いる家庭が少なく、所謂中堅がいない為、主人の下は特に若手ばかりで結婚も最近パラパラしてきたな…って言うとこなので、前例がないのも確かなんです…
    でも何よりも、出産ごときでと言われたのが腹が立って悔しくて涙が止まりません。
    産んだ事もない人に言われたくないし、出産まで後1ヶ月なんです…
    本当に悔しいし、上の子がただでさえ心配なのに…😭

• 6月24日
(°▽°)

時代錯誤だなと思いました。昔はこのような方々が多かったでしょうね。今の50代くらいの諸先輩方はこういう時代だったから大変だった、とよく聞きました。だからこそ、今の子育て世代には安心して子育てして欲しいなどと言われます。当時はここまで共働き世帯も多くなく、両親に頼れる方も多かったですが、今は昔とは状況が違います。皆が皆、両親を頼れるわけではないですし、アレルギーのことも大きな問題ですね。
他の上司を通じて何とかお休み頂けないのでしょうか。

とーこ二児のママです

時代錯誤ですよね…
    終いには、主人が帰宅するとき
    「〇〇ちゃんと、ちゃんと話し合ってきてね」と言われたそうです。
    話し合ってどうにかなる問題ではないですよね?
    それが自分の時はこうだったと話すなら未だしも、結婚も出産もしてない人に何がわかるんだと腹が立って悔しくて仕方ないです。
    △さんが今、非常に具合が悪くて電話で相談しようにも出来ない状態なので、休みは確保しないとですよね。

とりあえずもう転職したいと主人も完全にやる気を無くしてしまってて可哀想です😭

• 6月24日
さくママ

その上司、びっくりするくらい
常識外れですね。
だれかがきちんと教えてあげないとダメですよね。
そうやって休み取れなくて
子供をしっかり見れない事態は
一番避けたいです。

直属ではない上司に頼んで
その人から言ってもらうか
思いっきり喧嘩するしか
ないんじゃないでしょうか。

とーこ二児のママです

そうですよね。あまりにも私達夫婦が常識ないことを言っていると言う感じにボロクソ言われたので、何が普通なのか分からなくなってしまいました…

△さんには、とりあえず相談するとして、喧嘩どころか転職して欲しいと…本人も転職したいと言っている次第なのですが、出産まで後1ヶ月ピッタリなので、何とか上の子を見る人を確保しないとで…😭
    ただでさえ、帝王切開が不安なのに、何でこのタイミングで更に不安ごとが増えるのか😭

• 6月24日