※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanasabu
ココロ・悩み

出産後に旦那への愛情が薄れた経験ありますか?これは一時的なもの?体験談を教えてください。

現在、出産のため里帰り中です。出産後、旦那が会いに来てくれたのですが、なぜか話したり様子をみているだけでイライラしてしまいました。連絡は一応毎日とってはいるのですが、電話や直接会うと、ふとしたコトが嫌に思えてしまいます。恋愛感情がこんなにも薄れてしまうものかと思うくらいです。みなさんの中にも出産後に旦那さんへの愛情が薄れたと感じた方はいらっしゃいますか?また、これは一時的に赤ちゃんへ愛情が向いているからなのか、今後どうなっていくのか、体験談など教えてください。

コメント

みーにゃ

きっと今はホルモンのバランスで一時的にそうなっているんだと思います!

私も出産して入院をしている時から、悲しくもないのに涙が出たり、旦那と会話をしていると、いつもなら何とも思わないような事でものすごく腹が立ったり傷ついたりしました^^;

無事に出産した達成感でハイになったり、かと思えばすごーく落ち込んでみたり。とっても感情が忙しかったです…

まだまだ体力も回復しきっていないし、慣れない育児や睡眠不足でいっぱいいっぱいなのに、
旦那は殆ど変わらない日常を送っていて、
なんかそれに無性にイライラしました。

今は仕方ないと思って開き直ってしまった方がきっと楽ですよ♪
いま体力的にも精神的にも余裕がないから、ちょっと冷たくしたりするけどごめんね。
て旦那さんにもお話しておくといいかもしれません!

私は少しまとまった睡眠がとれるようになった1ヶ月半頃から普通に戻りました♪

なおままりん

よーく、わかりますよ!
私も産後会いに来てくれていたのですが、来なくていいって思うほどうっとおしかったです。妊娠中は全くそんな事なかったです。
赤ちゃんを触られるのも嫌でした。なんか大切なものをとられる感じで。でも少しずつ収まってきています。

旦那さんへの愛情は違ったものになりました。家族というか。
昔の恋愛モードではないです。でもそれはそれでいいかと思っています!

しばらくはイライラして言葉数も減ると思いますが意識して色々話したらいいと思います。少し落ち着いた4カ月頃、赤ちゃん預けて二人で出かけるのも効果的でした!

みーとも

私もそうでした!
休みの度に実家に来てくれて、嬉しい気持ちはあるけど実際来られるとイライラしてばっかりでした。旦那も子供の扱いが全くわからずで来てもなかなか抱っこすらしてくれなかったので「なにしに来たん?!」ってケンカになったこともあります(笑)
けど、色々やっていくなかで旦那も一生懸命子育てに参加しようとしてくれてたり私の事を気遣ってくれてるのがわかって、産後でしんどいからって私が甘えてばかりじゃいけないなと思い、今は妊娠中ほどとはいかないけど仲良くやれてます(^-^)
今でもたまにイラっとするときありますけど、子供をあやすときと同じ感情で旦那にも接するようにしたりしてます(笑)

hanasabu

やっぱりホルモンが影響してる部分もあるんですかね⁈
私がイライラしたり、冷たいことに対して旦那さんもイライラしてる様子があって、さらにそれに対して腹が立って…という感じでした。
旦那さんに話してみるのもいいですね!
ありがとうございます♫

hanasabu

そうなんです!
会いに来てくれるのは嬉しいと思っていたのに、いざ来るとなんだかイライラしてしまって…。
今は外出もまだできないし、身体も完全に本調子じゃないのに、今まで通りの家事などを期待して来られることに疲れてしまします。産後は普通にみえるので、なかなか体調に関しては分かってもらえないみたいですね。
少しずつミーちゃん大好きさんのように接していけるようになれればと思います。
ありがとうございます!

hanasabu

本当にその通りです!赤ちゃんも触って欲しくないって思ってしまいました。でもそれはあまりにもヒドいなって自分でも思うので、誰にも話せないのがまた辛かったです⤵︎
なおままりんさんのコメントを読んで、今はまだ里帰り中ですが、帰ったら少しずつ話をして、出かけたり気分転換もしていけたらいいかなと思えるようになりました!
ありがとうございます♫