※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

自分はうつ病かもしれないと思っています。頭痛や吐き気、虚脱感があり、気持ちのムラも大きいです。日常生活に影響が出ており、心療内科での診断を受ける予定です。

自分はうつ病なんじゃないかと思っています。
うつ病の人は自分がうつ病かもなんておもわないものですか?
ここ2週間ほど頭痛がほぼ毎日あります。
吐き気も。吐きはしません。
あと手の力が入らない。全身の虚脱感があります。
1日の中で調子良かったり悪かったりしてムラがあります。しんどいながら1歳児連れて公園に行けた日もありますし、ひとりで銭湯にも行けます。
が、気持ちが常に晴れず、体調も毎日悪い。なんでだろうって思います。
気持ちもムラがあります。イライラもひどい。
夕方二人の子供と部屋にいるともうダメってなって、仕事中の夫に電話をして早く帰ってきてもらったりします。なのにしょっちゅう夫に当たる始末、、
疲れやすく、ここ2週間くらい横になってばっかりです。
何か面白いことがあると笑うことはあります。
どんな診断があり得ると思いますか?
内科で血液検査をしましたが、異常無しでした。
いちおう2週間後に心療内科を予約してあります。
前もって悩みを吐き出したく、書かせていただきました🙇‍♀️

コメント

ぱのふすきー

私は双極性感情障害II型なんですけど、、、

最初は片耳が聞こえなくなりました。元々片頭痛持ちだったのが酷くなり、そのうち天井がグルグル回り出して。

突発性難聴かメニエールかなぁと思って耳鼻科行ったのですが、検査したり問診票書いたり、血液検査したり、診察して貰ったりで最後に先生に「あなたの来る場所はここでは無くて、心療内科だよ」と言われて、「はて?心療内科???」と思いました。

だからやっぱり最初は自分では気がつかなかったです。

• なつ

なつ

そうなんですね。コメントありがとうございます。
    片耳が聞こえなくなったときは、精神的な辛さは感じていましたか?
    体の異変で気づかされたって感じですか?

• 6月24日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

今、思い返すと仕事が忙しかったです。

更に東京から実家のある地方都市にもどってきたのですが、なかなか正社員になれなくて、それが物凄くストレスでした。

派遣だと今までの仕事の実績で大手の会社を沢山紹介してもらえるけど、正社員だと地元の決まりきった女子大からしか正社員を取らない風土があったので、それがとても腹が立って仕方がなかったです。、

• 6月25日
  • なつ

なつ

その時は落ち込んでるというより、気づかないんですね。。わたしは気持ちが落ちて仕方ありませんがおそらくうつ病とは違うかなと思いました。。
    ありがとうございます!!🙏

• 6月25日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

無気力にはなりました。
    無気力、無関心。

昼夜逆転。

食べる事、寝る事、どうでも良い。

ご自分で決めつけずに、一度心療内科に行くなりカウセリング受けるなりする事をおすすめします。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

なにか考えられる原因はありますか?

鬱病の人は頑張り屋さんが多いので
鬱病かもとはなかなか思わない人も
多いと思います。

心療内科でお話したら聞いてくれると
思いますよ!

• なつ

なつ

原因は毎日の育児です。専業主婦で、ワンオペです。子供二人ともやんちゃで。休日は夫が全面的にやってくれるのに、です。自己嫌悪です。
    とりあえず行ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月25日