※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆい
妊娠・出産

出産時の旦那さんの休みについて教えてください。派閥や日数、休んでいない場合の希望も知りたいです。初めての出産で情報が欲しいです。

先輩ママの皆さんに質問です!
ご自身の出産の時、旦那さんが仕事の休みを取っていらした方、その時どんな感じで休みを取られていたか教えていただけないでしょうか?
例えば
1、出産前or陣痛始まり入院してから何日間(まとめて派)
2、陣痛始まり入院してから何日間と退院してから何日間(分割派)
など、日数も教えていただけると有難いです。

また、旦那さん仕事休んでないけど、もし休んでくれてたらどんな感じで休んで欲しかった!とかも経験されてる先輩ママさんいらっしゃいましたら教えていただけるとたいへん有難いです!!

初めての出産で私も旦那もこう言った情報に無知です!
先輩ママの皆さんのアドバイス何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

👧👦👼👼🤰

私の場合、たまたま陣痛来た時が旦那の休みの日でそのまま立ち会い出産をし、その後の入院中は毎日お見舞いに来てもらってましたが入院期間中は仕事休んではないです。退院時は仕事休んで貰いました。
出産時と退院時の2日間だけ旦那にお休みしてもらいました。

  • たかゆい

    たかゆい

    返答ありがとうございます!
    うちもみーさんのように出産時と退院時に2日間ずつで休みとろうか旦那と話してるところです!
    もし、入院中は仕事あっても退院時は休んでもらおうかと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月25日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    退院時は荷物も多いのでお休みしてもらうと良いです!

    • 6月25日
ミク

年末出産&里帰りでした!

陣痛初めはちょうど冬休みに入った日だったので飛行機の予約変更だけでした✨
退院後1週間休んでくれてとても助かりました✨

  • たかゆい

    たかゆい

    年末の出産大変でしたね💦
    退院後休み取ってもらおうかと思うと1週間あると安心ですね!
    まだまとめて休み貰えるか微妙なところなのですが、ミクさんの体験も参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 6月25日
み ゆ き

一人目は立ち合い出産で産院も近かったのでまとめて予定日辺りに3連休もらいましたが休みの最終日に生まれたので生まれてから2日追加で休みもらいました!
二人目も立ち合い希望でしたが転勤した為遠く2でした!出産した日から3日休みもらってあとは連休ある日に来てくれました!

  • たかゆい

    たかゆい

    予定日あたりだと休みと出産がズレてしまうこともあるんですね💦
    頭になかったです( ;´Д`)
    分割で休んでもらうにしてもまとめて休み取ってもらうにしてもいつからって言うところを慎重に旦那と話したいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月25日
deleted user

予定日前後2日休みを取りました。
立ち会ってもらいたかったので!
休み初日は何事もなく、2.3日目に陣痛と出産だったので助かりました☺️
臨月の検診で予定日前後に生まれると思うよと言われてたのでそのあたりで取りました!

  • たかゆい

    たかゆい

    私も立ち会って欲しいと思っているので、出産前にと思っているのですが、迷ってるところです💦
    予定日辺りで実母が家まで通ってくれる見たいなのですが、陣痛の時に旦那さんいるとやっぱり心強いし、安心ですよね!
    臨月の検診来週なので私も先生に聞いてみようかと思います(^^)
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月25日
ようよう

一人目の時は予定日だけ休んでもらい、それ以外は出勤。

旦那の仕事中に破水し入院、翌日はたまたま旦那が休みでした。
入院当初は陣痛も軽かったので一旦帰宅させ、明け方呼び戻しすぐお産となりました。
入院中は仕事帰りにお見舞いきてくれていたので休みはなかったと思います。
退院日も仕事だったので親にきてもらいました。


二人目のときは予定日2日前から休みをとってもらい予定日とその翌日を含め4日の休みをとってもらいました。
が、生まれたのは予定日1週間前なので仕事中でした。
ただ、会社に旦那いたので午後休で帰宅、お産となりました!
入院中は元から取っていた休みに入る頃に退院になったので1日だけでした!

  • たかゆい

    たかゆい

    前後まとめて4日休んでもらったとしても早かったり遅かったりするとなかなか予定が狂ったりするんですね💦

    あと、お見舞いに来てくれる時間があるって言うのも、参考にしてみようと思います!まだ有給が取れるかもこれから相談なので、有給使えないとなると生活のこと考えてあんまり休み取れないなとかもあると思うので!
    アドバイスいただきありがとうございました😊

    • 6月25日
ひさ

長男はシングルで産んだので休みをとってくれたのは実母でした!
次男の時は緊急帝王切開にり、その日は一緒に病院に泊まってくれましたが、次の日は朝イチでお客さんと会う約束があるからと昼前に帰っていきました🙌
休みは退院の日だけですね🤔

3人目の出産時に休みが取れるなら、帝王切開当日休んで1日ついてもらえたらいいかなーと思ってます😊
休みとはいえ、電話はやたら鳴るので休みにならないですが😅

  • たかゆい

    たかゆい

    帝王切開だと出産日が確定してるので、休みの予定が立てやすいですね!
    やっぱり1日は休んで貰えたらって思うのはありますよね!
    うちも旦那の仕事場、仕事からの連絡が来たりしているので、大変だろうなぁとは思いますが、退院の日は必須で休んで貰おうかと思います!
    アドバイスいただきありがとうございました😊

    • 6月25日
deleted user

予定日より2週間早く出産しましたが、陣痛が来た日から退院する日まで休みもらいました。6日間ですね!
職場の理解もあり、ずっと休み取ってほしいなーって言ったら休みもらえました。立ち会いはもちろん、そのほかの沐浴指導なども全部参加してもらえたのでよかったと思ってます😊!

  • たかゆい

    たかゆい

    ご返答ありがとうございます😊
    職場の理解大事ですよね!
    沐浴指導がまだ私も旦那も参加出来てないので入院中一緒に出来たらいいなぁと思ってます!
    まとめてお休み取ってもらおうと思うと5日から1週間ぐらいがちょうどいいのかなぁと思ったりしてます(^^)
    貴重なアドバイスありがとうございました✨

    • 6月25日
yun

1人目は里帰りしてました。陣痛が来て病院に行くタイミングで連絡し、病院で付き添ってくれた母とバトンタッチ。立会い出産をしてもらい、生まれたあと帰りました。
2人目は里帰りしていなかったので、陣痛が来て病院に一緒に行きました。その後一旦遠のいたので帰っていいよ、と言ったら帰ろうとした時間に陣痛が来て、同じく立会い出産をしてもらい、生まれたあと帰りました。

予定日前後は融通きくようにしてもらってました💦

  • たかゆい

    たかゆい

    予定日前後の融通って大事ですよね💦あとうちも出産が終わったら家に帰って貰おうかと考え中です!
    一日中病院に泊まるわけにもいかないし、かと言ってそれなら仕事行けそうだし…など、いろいろ頭の中考え巡らせています笑
    一度どのくらい融通効くのかなども旦那に聞いてもらおうかと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月25日
ぴよ。

朝10時に破水→電話して病院に付き添ってもらいました。上司の計らいにより出勤扱いにしてくれました!
その後昼過ぎに仕事に戻り、仕事が終わった20:00頃に帰宅せずに病院に直行してくれました!
明け方の4:30に生まれたのですが、午前中は会社を休み仮眠をとって午後から会社に行ったそうです!午後も休んで良いよと言われたそうですが、仕事上一番休みたくない曜日だったので午後も仕事に行ったそうです!

退院の時は私の両親が来てくれてタクシーで里帰り先の実家まで行きました!主人は午前中にアポが入っていたため休めず…
でも午後休みを取って出生届などの手続きをしてから実家まで来てくれました!

私は陣痛から出産までがそこまで長くなかったのと、主に夜だったので何日か休みを取ってもらわなくて大丈夫でした☺️
もし明け方に生まれず翌日まで掛かるようだったら主人は休めなかったので、実母に当日有休を取ってもらい付き添ってもらうつもりでした💦
誰かしらいてくれないと乗り越えられなかったです😭💦

なので主人は半日休みを二回取ってくれた感じです😊

  • たかゆい

    たかゆい

    細かく教えてくださりありがとうございます!夜のお産が主だと半休ずつでもいけそうなんですね!
    役所の手続きなども私が心配していた点なので、そう言うやり方なら手続きとかも出来そうだな!なども思いました!
    有給取れるといいのですが、取れないとなると生活のこと考えてあまり休みも取れないなと思う事もあるかもしれないので、ゆゆさんの経験談も参考にさせていただきます!
    アドバイスいただきありがとうございました😊

    • 6月25日