※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が、夜中に目が覚めてしまい、なかなか寝付けない状況です。母乳で育てており、日中のスケジュールや授乳間隔を教えてください。寝すぎや母乳不足、就寝時間の早さが原因かもしれません。

生後6ヶ月の子供がいます。
最近、朝方3時頃から目がさえてしまうのか1時間以上なかなか寝てくれなくなりました。
現在完母で、8時半起床、午前午後1〜2時間昼寝、20時寝かしつけ21時には就寝しています。
授乳間隔は3時間くらいです。

寝すぎなのか、母乳不足なのか、早く寝すぎなのか…
どうしたらいいでしょうか(>_<)?

コメント

ぴーこ

昼寝が長いのかもですね
昼夜の区別はもうだいぶつくとおもうので。
少し昼間寝るのを減らして調節するとよいかもです。
私は夜寝るのが遅いと先生にしかられましたー。

一般的な生活リズム(小児科の先生は)
六時半起床19時就寝みたいな事を言われました。
すごく難しいですよね。

• ®️

®️

昼間眠そうにぐずるので寝かしちゃうのはダメなんですかね(>_<)
    理想的な生活リズム…難しいですね(ー ー;)
    まず大人が6時半に起きれないです笑

• 3月20日
  • ぴーこ

ぴーこ

寝かしても、時間を決めて起こすようにして寝る時間を早めましょうと指導されました
    小児科の先生も、今後保育園とか幼稚園に行くこともふまえていってくれてるんでしょうけどね。

我が家は就寝が19時台がきつすぎます。

そうは言っても
    一歳3ヶ月の娘は、いまだに寝る時間バラバラですよ。
    今日は、お風呂入らず19時台に寝て、旦那の帰宅少し前に起きてきてました。22時30くらい
    難しいですよねー。

気にしたくないけど、言われると気にしますよね。
    私娘の定期検診のたびに小児科の先生に怒られてますよ。
    そのたび、帰って悔し泣きです。(笑)

• 3月20日
  • ®️

®️

確かに保育園とかの事を考えたら、何時に起きたら良いのか(ー ー;)
    仕事復帰したら19時頃に寝かすのも難しくなりそうです…
    娘さん、一度習慣づいちゃうと直すの大変なんですね(>_<)

• 3月20日
  • ぴーこ

ぴーこ

娘は、遅く寝て早起きみたいのになってます。今日はやはり遅く起きましたが(9時前でした。)
    いつもは大体22時に寝て7時30分におきます。

• 3月20日
anuenue

うちもそんな感じですよ。
だいたい朝6時〜7時起床、1〜2時間お昼寝、20時就寝です。
同じく完母ですが、夜中は一回起きておっぱい飲んだらすぐ寝ちゃいます。
6ヶ月になったばかりの頃は、わりと寝言泣きだったり寝ぐずりが多く起きる頻度が高かった気がするので、時期的なものもあるのかな?と思います。

• ®️

®️

同じようで安心しました(^ ^)
    深夜は授乳後すぐに寝てくれるんですけど、朝方は寝ぐずりなんですかね!
    寝返りして起きちゃうんです(ー ー;)それを直すの繰り返しで…
    そのうちたくさん寝てくれるようになってくれれば良いんですけどね(^ ^)

• 3月20日
korokoro

全く同じ状況に思わずコメントしちゃってます。今、正に、2時間前に起きてやっと腕の中で寝てる感じで。。。おろすと泣くからしばらくこうしてようと気分晴らしに携帯いじってます(>人<;)ウチの場合は、旦那が仕事で、毎日午前様なんで、触れ合う時間がないです。で、帰ってきて暫くしたら娘が寝てる横に行って手を触って添い寝したり、チューしてみたり。。。そうっとはやっているようですが、それキッカケで寝てたのがモゾモゾ動きだす⇨寝返りする⇨目が冴える⇨2時間程愚図る。という流れです。娘と少しでも触れ合いたいと思う気持ちもわかるし、触れ合わせてあげたいと思うから我慢してますが、、、旦那では寝てくれないため、結局私が寝るまであやすという結果に。旦那が隣でスヤスヤ寝てるの見てたまにイラっとします。まぁ、毎日仕事頑張ってくれてるからいいんですけど。。。
てな訳で、旦那の、行動が原因だとは、思うのですが、早起きしてあげたいけど、こんなで、朝は結局9時近くになってしまいます。。。返答になってないですが、つい愚痴っちゃいました。少しスッキリしました、ありがとうございますm(_ _)m

• ®️

®️

旦那さん…(T_T)
    私だったら寝てる時はしないでねって言っちゃいますかね(ー ー;)
    最近はモゾモゾしてから寝返りしちゃうので、本人も不本意に起きちゃうんですよね〜それでぐずるの繰り返しで(>_<)
    可哀想でもありますよね。。。
    朝までぐっすりの日が訪れると良いですね(^ ^)笑

• 3月21日
  • korokoro

korokoro

今日は結局10時前まで寝てしまいました(T ^ T)早起きしたいんですけどね。。。はいっ!!!ぐっすり寝てくれる日が待ち遠しいです♪ありがとうございました✨

• 3月21日
みこ♡

わたしも今その問題でかなり頭を抱えてます( ̄▽ ̄;)
一時間起きに起きてしまうのでこっちの体力がなかなか持たなくて(・_・;)
気分もあるのかな?とおもいながーい目でつきあってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ®️

®️

ここにもお仲間が(^ ^)笑
    夜泣きですか??
    寝付かないのは脳が成長してるみたいですが、嬉しいような、、、ですよね(>_<)
    いつ起きるかわからないので、子が就寝する時間に合わせて私も寝るようにしてます(^o^)体力温存!
    お互いに頑張りましょう(>_<)

• 3月21日
  • みこ♡

みこ♡

夜泣きなのかな?
    もう腕枕かラッコ抱っこじゃないと夜中は寝てくれません( ̄▽ ̄;)それでも一時間が限界で(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

本当に同じタイミングでねるようにしないと死にますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月21日