※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

赤ちゃんの完ミについて相談です。体重増加が気になり、ミルクの量調整に悩んでいます。ミルクの量や濃さ、飲むタイミングについてアドバイスを求めています。

完ミの方教えてください🙇🏻‍♀️
生後2ヶ月半の赤ちゃんです。
もともと母乳の出が悪く、ミルク多めの混合でやってきていたのですが授乳→ミルク→搾乳で2時間かかり、その後に寝かしつけをしてしんどくなってきたので2ヶ月から完ミにしています。

この間予防接種に行って体重を計ってみたら、6.2kgありました。
生まれた時は2900gでした。
成長曲線の範囲内ではありますが、上限ギリギリのラインなことが気になっています。
やっぱりミルクだから太ってしまうのでしょうか?

今ミルクは140ml~160mlを7回くらい飲んでいます。特にうんちをした後はお腹が空くのか、200mlくらい飲んでしまいます。
一日のトータルでは900ml前後です。
そういう時はミルクを薄めに作ったりしていましたが、薄く作ると胃腸に負担がかかると目にしました。
ミルクの量の調整はどうやっていますか?
やはり一日に飲む量を減らした方がいいのでしょうか?
白湯や麦茶を飲ませている方はいますか??
飲む量を減らした方は、お腹がすいてグズっている時にどうやってあやしていますか??

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

ゆこぴ

完ミです。産まれたときは2500gだったのですが、3ヶ月ですっかり大きめさんになってました😅やっぱりミルクは太りやすいみたいです。
2ヶ月の2週~4週目のときに体重5600g位で増えすぎ注意を3回受けました(笑)
ミルク量は
120~140ml/回 740~900ml/日くらいでした。注意を受ける前は160ml/回あげてました😅
200mlはかなり多いと思いますよ。薄めてあげるのも浸透圧の関係で良くないみたいです。

うちの子もよく泣いていたのですが、もう仕方なくおしゃぶりを使うようになったらめちゃめちゃ落ち着きました!
おしゃぶりに最初は抵抗があったのですが、今9ヶ月に入って自然と使わなくなりましたよ☺

  • しま

    しま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱりミルクは太りやすいんですね💦
    ミルク缶の記載で160mlまでというのは分かってはいたのですが、抱っこしてもあやしても泣き止まず、お代わりをあげると泣き止んで静かに寝てくれたので、ついついあげてしまっていました💦
    おしゃぶりはまだ持っていないので試してみようと思います!

    • 6月24日
4児子育て奮闘中

2人目と3人目はうちも母乳がでなくてミルクに切り替えました!
病院に相談した時はミルク以外の飲み物をわざわざあげる必要はないと言われました!
あまりにも飲みすぎじゃないか?と思う時はおしゃぶりあげてたりしてました!賛否あると思いますが😅
口寂しくて泣いてるだけの時もあるので!
因みに離乳食始めた頃にはおしゃぶりやめました。

  • しま

    しま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ネットの記事とかでも白湯をあげる必要はないとか、赤ちゃんの水分補給にはミルクだけで十分というのを見たので、お腹空いたのかな?という時はミルクをあげてきたのですが...
    体重が増えすぎていて💦
    カロリーがないもので補えたらいいなぁという希望でした😭
    結構おしゃぶり使われてる方が多いんですね🤔
    西松屋に行って買ってこようと思います!

    • 6月24日
  • 4児子育て奮闘中

    4児子育て奮闘中

    因みにうちの場合は
    哺乳瓶で麦茶や白湯は乳頭混乱??というんですかね😣
    全然ほかの飲み物は飲みませんでした!
    もし飲んでくれるならそれもありだと思います😊
    あと、検診の時におしゃぶりのことを歯医者さんに相談しましたが
    さいあく3歳頃までにやめれば出っ歯にはならないし大丈夫だよ~なんてお話を聞きました👍

    • 6月24日
ひな

うちの子は一歳前までミルクで育てました!
途中まで範囲内のギリギリラインに印付けられるくらい大きめでしたが今では真ん中くらいになりましたよ😊
離乳食始まったりでいろいろ変わると思うので、あまり気にせずしっかりあげていいと思いますよ🎶
ちなみに生まれた時は2786gくらいでした!

  • しま

    しま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    わぁ、うちの子もそう育ってくれたらいいんですけどね...
    病院に行った時も周りの2ヶ月の子よりだいぶ大きくて、あれ!?ってなってしまって💦
    離乳食のタイミングでも変わるんですね!
    あげすぎには注意しつつ、気にし過ぎないでいこうと思います☺️

    • 6月24日
さくママ

私も二ヶ月まで急激に子供の体重が増えてびっくりしてました。
が、一ヶ月以降くらいから
赤ちゃんはお腹が減ってる減ってないに関わらず
乳首を当てたら反射的に吸い付くらしいです。
つまり今が一番なにかと
飲みまくる時期らしいです。

もっと月齢が進むと、お腹いっぱい!
と、ぺっと口から出すようになります。
寝返りやつかまり立ちや
離乳食が始まると腹持ちがいいのか
ミルクの量も減ります。
そうなると成長曲線は落ちていきます。

最初、急激に増えて
肥満かと思いましたが
今は標準範囲の下限にかかりぎみの
痩せ型です。

そこまで気にしなくて良いと
思いますよ!!

  • しま

    しま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    満腹中枢が出来上がるのに時間がかかるって言うのを何処かで見たので、それなんでしょうかね?🤔
    確かに欲しがった割には吐き戻しちゃう時もあるので、やっぱりあげすぎちゃってたのかな💦
    月齢進むと落ち着いてきたよ〜って方が他にもいらっしゃったので、安心しました☺️

    • 6月24日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

生後2〜3週間目から完ミですが、小柄で体重は曲線の下限ギリギリです😅
2ヶ月頃のミルク料は80〜120/回で600〜800/日でした❗
飲む量が少なく小柄なので、たくさん飲んでくれる赤ちゃんが羨ましいです💦

  • しま

    しま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たしかに、ミルクだからと言うより飲む量が関係ありますよね😅
    飲まない子もまた悩みがあるんですね💦

    • 6月24日
ぷーたん

産まれてずっとミルクです🍼
よく飲む子で2800で産まれて2か月で5500gになってました🙄
2か月のときは120を8回?とか飲んでて3時間経たずに泣いておしゃぶりしない子なんでどうしても泣きやまない時2時間半とかであげてたんで1日1000超えてた日しょっちゅうありました😱
3か月なる前ぐらいに満腹がわかってきたのかいままではあげたら全部飲んでましたけどいらなくなったらベロで押し出してきて量も落ち着いてきました🙌1日700前後ぐらいです👏体重もちょびちょび増えてるぐらいです💕

  • ぷーたん

    ぷーたん

    あと、わたしは白湯あげてました✨離乳食始まるまではミルク飲まなくなったらダメやから栄養が〜とかで白湯飲まさなくていいってゆわれてたんですけどぷくぷくで栄養足りてないって事ないんで😂ちょびちょびあげてましたけどミルクの間隔は特に空きませんでした…笑
    最近ではミルク間隔空きすぎて心配なんで間に白湯あげてます👌

    • 6月24日
  • しま

    しま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    あ〜うちもそうなんです😭
    特に日中は2時間とかで泣いて、ぐずぐずして何しても泣き止まなくて、求められるがままにあげていたら1000超えることもあります💦
    来月くらいには満腹分かるようになるといいな〜
    ほんとに、逆に栄誉足りすぎなんですよね...
    私も白湯あげてみようかなぁ🤔
    親世代は白湯を飲ませてたみたいなので、そんなに悪いこともないだろうし💦
    すごい安心しました☺️

    • 6月24日
ひぃちゃん

1歳9ヶ月の娘と7ヶ月の息子がいますが、あたしも母乳の出が悪く体調不良もあったので、生後2ヶ月頃には完ミです!
息子は飲みが悪く1回量を一度に飲めないので全体量がそれほど多くないですが、娘はとにかく飲む子だったので結構な量を飲ませてました。

出生体重が3700超えた大きい子でしたが、完ミして体重も結構増えて気になりましたが肥満にならなければ問題ないとのことでそこまで気にしませんでしたよ!
3ヶ月くらいからベビー麦茶をマグマグで飲ませて、月齢に合わせてアクア水とかもちょこちょこ飲ませてました!

寝返りをしたりハイハイしたり動きはじめると、身体が締まってくるのでそこまで気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?
気にするのは離乳食がはじまってからでも十分間に合うと思います😄

  • しま

    しま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    結構飲み具合とかその子によって違うんですね😳
    成長曲線の範囲内だったら大丈夫かなと思いつつ、このままいったらはみ出しそうで恐怖です😱
    でも大丈夫ですかね...
    ベビー麦茶を飲ませるのは離乳食の練習にもなってよさそうですね☺️✨
    確かに今は運動量が少ないせいもあると思うので、気にし過ぎないようにします!

    • 6月24日
はな

2ヶ月の頃は、120を6、7回ほど、一日800目安に飲ませてました。夜だけ140に増やしたり。
息子はあげればあげた分だけ飲んでしまうので私のほうで調整していました。体重も増えすぎて欲しくなかったので😭
やっぱり🍼多いと太りやすいと思います。減らしてもいいかなとおもいます。あと🍼薄めるのは負担かかるのでよくないみたいです。

3時間間隔であげていましたが、持たないことが多く2時間半でたまにあげてしまったり、ぐずっているときはひたすら抱っこ、後は抱っこ紐入れて外お散歩とかよくしていた気がします。

その頃はぐずってばっかりで本当大変だったなという記憶です😂

  • しま

    しま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    120なんですか...!だいぶ少ないなぁ...
    少し調整した方がいいんですかね🤔
    負担になると皆さんおっしゃるので、薄めるのは今日からやめました💦
    最近雨ばっかりでなかなかお散歩も行けていないので、明日は連れ出そうと思います!
    やっぱり時期的なものなんですかね...
    ひたすら頑張ってあやすしかないですね😅

    • 6月24日
❤︎男女ママ♡

ミルクと母乳で太る太らないは特にないですよ!

ミルクと母乳の違いは見た目だけです
同じ体重だけどミルクのがぽっちゃりしてみえるだけです◡̈⃝

  • しま

    しま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    関係ないんでしょうか??💦だったらいいなぁ...
    見た目が変わってくるというのは初めて聞きました😳
    そんなところにも違いが出てくるんですね!

    • 6月24日
ようよう

一人目、ほぼ完ミ
二人目も完ミです。

一人目はよくプクプクしてましたが、 ハイハイするようになるとスリムになるので、体重や成長曲線は気にしなくていいですよ^_^

あとミルク間違えて薄くなったり濃くなったりはしょうがないですが意図的に薄めるのはおススメしません。
だったら白湯や麦茶飲ませたほうがいいです。
私もしたことありますけど、結局薄めてあげたところでお腹すいてます。

泣いてる=全てがお腹すいてるわけではないので難しいところですが…

うんち後の200は一気にミルク200あげるのではなく、いつも通りの規定量をあげたあと、白湯など足して様子みてみては?

足りなさそうであれば、ミルク多少目安より多くてもよく寝てママが休めればいいとおもいますよ^_^

  • しま

    しま

    ハイハイで運動量増えたら痩せてくれますかねぇ...🤔💦
    そうだといいなぁ〜

    今まで気になってしまって、140の粉で160くらいに薄めたりしていたのですが、もうやめようと思います💦
    うんちの時はいつも通りの量で準備して、飲んでる途中でうんちして、飲み終わっても泣いてるので足す感じでした😅
    でもこれからは白湯にしてみようかと思います!
    夜は結構しっかり寝てくれるので、寝る前だけ多めにあげるのは続けてみようと思います☺️
    お気遣いありがとうございます!

    • 6月24日
まる

1カ月で缶ミです。
2カ月で200はいくらお腹がすいてるからとはいえあげすぎかなと思います💦
来週で5カ月のうちの子は今200〜220を4.5回です。
2916で生まれて4カ月検診の時に6550でした☺️
缶に書いてるトータル量を守ってたら大丈夫かなと思います。
うちの子も2.3カ月時は結構欲しがってたので10〜20薄めてました。
1回の量を多くして回数を6回にしてもいいかと思います!

  • しま

    しま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり200は飲み過ぎですよね😱💦
    同じくらいくらいで生まれてるのに、うちの子はすでにそれくらいあります💦
    量を多くしても飲み切ってしまって、2~3時間後に泣き出してしまうのでとりあえず少なくして回数で誤魔化す作戦で行こうと思います!

    • 6月24日
マリ

自己判断でミルクを薄めるのは良くないですよ😥私は持病で服薬してるので息子は生まれた時から完ミです。1日トータルで1000ml超えてないなら心配する必要ないですよ💦ウチの子は多い時は1100mlくらい飲んでました…。私も悩んでたくさん相談しましたが小児科の先生や助産師さん、保健師さんに言われたのは離乳食の後期(大体10ヶ月〜)まではミルクか母乳でしか栄養を取れないのに、ミルクを薄めたり白湯を与えたりする必要は無い。ハイハイが始まったり、歩き出したら体重は横ばいで推移していくから今は飲みたいだけ飲ませなさい😄って言われました。ウチは出生時2875gで2ヶ月半で6800gありました(笑)成長曲線の『カーブに沿って』成長してれば問題無いですよ😊あくまでも成長曲線のパーセンタイルは殆どの子がこの範囲内に入ってるという目安なだけで、重要なのは『カーブに沿って』大きくなっているかが大事ですよ。ウチの子は今1歳5ヶ月ですが体重は横ばいになってきてます。動くようになれば自然とシュッとしてきます。

毎回140〜160mlじゃなくても朝イチに200ml飲ませて次の時間は140mlとか1日のトータルで1000mlを毎日のように超えなければ大丈夫ですよ。あとは散歩に行って外の空気に当ててあげたり、ちょっと早めにお風呂に入ったりしても良いかなと思います😊

やーさん

うちは4ヶ月頃から完ミになりました!
5m11dで7㌔ぐらいでした🐥
産まれたときは3060gです🐣
今毎日160を5回あげてます🍼
ミルクは太りやすいって
よく聞きますもんね😅

たまにもっと欲しいって感じで泣きますが、ゲップのために抱っこしてると諦めるか、それでもダメな時はみるく入ってないけどちょっと気がすむまで哺乳瓶チュパチュパさせたりしてます😅

むぎ茶はスプーンじゃないと飲んでくれないので白湯試しましたが、最初は飲むけど途中でミルクじゃなーい😭ってなって泣くのでやめました😔

今1日7回のをとりあえず6回に調節してみるのはどうですか?
それか7回だけど全部140にしてみるとか🤔?
ミルクを薄めて作るのはあまり良くないと聞いたことがあります😰

ごまちゃん

同じく2ヶ月ごろから完ミにしました。
出生体重が2775gで、2ヶ月で5.8キロ、3ヶ月で7キロ、その頃は120〜140mlを7回、1日トータル900〜1000mlでした。
夜間も日中とぴったり同じ間隔で起きてミルクを欲しがる子だったので、5ヶ月の頃などは1日に1200ml近く飲んでしまった日も😓

やっぱり今も身長体重ともに成長曲線の上ギリギリの大きめですが、動きも活発になって増加が緩やかになり身体も徐々に締まってきました!

うちと同じくらい飲んでるのに全然増えなくて困ってるって話も聞いたのである程度は個性なのかなーと思います!

りえ

2168gで生まれ、完ミで育ててます。
現在はもうすぐ6ヶ月で8.2キロ、曲線の上の方です。
1ヶ月検診の時から平均より重い【むち子】です。
粉ミルクは缶の規定通り(むしろ少し少なめ)で育ててましたが…。
医師、保健師等いろんな人に太りすぎじゃないかと聞きましたが、答えは決まって【曲線からはみ出さなければ減らす必要も埋める必要もない。好きなだけ飲ませればいい。ミルクがしっかり飲めてれば麦茶や白湯はあげる必要ない】でした。
白湯も麦茶も飲まないので、缶の規定通りあげて、後は泣いたらベランダやお外に出たりして気分転換して誤魔化しました。トントンゆらゆらしてたら寝てくれるので時間まで持ちました♡

ちゃちゃ

2ヶ月で200は多すぎです😳あげすぎだと思います💦
うちは、1人目2人目が完ミで、3人目は今月から混合にしてます。
たしかに、ミルクは大きくなりやすいですが…母乳もたくさん飲めば大きくなります。今回は、3400で産まれて5ヶ月で7700です。ミルクは100~180と飲みムラがかなりありますが、200は飲めません💦
ですが、次男は5ヶ月で200以上飲んでた気がします。
完ミで、グズグズした時はひたすら抱っこしてました😅何時間でも抱いてた記憶があります💦
ちなみに、長男も次男も白湯はあげてません。麦茶も飲ませましたが、飲まなかったので、あまりあげた記憶ないですが、いつのまにか飲んでました(笑)

mako

息子が6週目くらいから完ミです。
2600gで産まれて、そこから1ヶ月に軽く1kg以上増えて成長曲線の真ん中よりちょっと上を推移しています。
2ヶ月半ばくらいまでは、規定量だと全然泣き止まなくて、トータルも規定量を超えていましたが、そこを過ぎた辺りから落ち着いていきました。
ミルクを薄く作るのは浸透圧?の関係で良くないと聞くので、満腹中枢が働く前は吸うのに疲れたらやめると読み、おしゃぶりで疲れさせたり哺乳瓶の口をぎゅっと締めて、飲むのに疲れるようにしました。
因みに上の子は完母でしたが、女の子なのに下の子より体重多くて、常に成長曲線の上端ギリギリでしたので、ミルクだから太るというわけではないと思っています。

ちぴ

ずーと完ミですが、産まれ3222g、もうすぐ10カ月で6.8キロです。

生後2カ月で200のむ時があるのは良くないと思います。とゆうのも、5カ月の時に保健士さんに寝る前に200飲ませていると伝えると200はミルク完に書いてるけど多すぎるんだよと言われました。他のお医者さんにも。
あとは、浸透圧の関係で薄めるのは良くない(薄めると便秘しやすくなる)のですが、肥満治療で薄めて飲ませる場合があるそうです。しかし、倍などに薄めるのではなく120のミルクで160を作る、程度。
満腹中枢がまだ出来上がらないと思うので、薄めても200は多いし3時間もたないと思いますが、頑張ってあやしたり気をそらしたりするしかないかもしれません。うちも、3時間もたなかったのでなんとか抱っこしたりでやってました。
離乳食が始まるまでは、白湯や麦茶は飲まさない方がよいそうです。