※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ねこ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るか、別室か悩んでいます。義母は添い寝を勧めるが、夫婦仲も大切だと感じています。ベビーベッドを買うか、別の方法を模索中です。

皆様は赤ちゃんと添い寝されていますか?
夫婦別室ですか?

我が家は寝室にセミダブルベッドで夫婦で寝ているため
産まれてくる赤ちゃんを寝かせるのにはどうしたらよいか悩んでいます

1)寝室のベッドにベビーベッド横付けして、同じ高さで寝る
→柵を下ろして手を伸ばせば、添い寝風にすれば家族3人で寝れるし、赤ちゃんを圧迫する危険も少ないのでは?

2)別室に布団をしいて、赤ちゃんと添い寝、夫婦別室
→主人の睡眠妨害せず、でも夫婦仲が心配
一日中赤ちゃんと二人きり、私が爆発しそう

3)別室にベビーベッドを置いて、夫婦と赤ちゃんは別々
→海外では普通だけど、なにかあると不安だし。泣いたその都度赤ちゃんのもとへ行かねばならない

4)シングルベッドを買ってベッドを広くする、またはベッドを無くして3人で川の字に寝る
→現在のベッドは割と高価なもので手放したくはないので、あまり現実的ではないかも

etc…

私は1)をしたいのですが皆様はいかがでしょうか?

-----なぜ悩んでいるか-----

義母いわく、絶対に添い寝!ベビーベッドなんかいらない。
母親と赤ちゃんは必ず添い寝!とのこと。
今日は義母にベビー用品を購入して頂いたのですが、ベビーベッドは却下され、お昼寝布団をプレゼントしてくださいました。
2)の赤ちゃんと床でお布団ひいて添い寝を推奨されました。
ベビーベッドが必要なら産まれてから考えたら?と。

私としては夫婦仲も心配で、主人とも寝たいのです。
浮気やセックスレスなども心配ですし、愛情も感じたい気持ちもあります。
もちろん赤ちゃん産んで、母親なのに何を女を出してるのだ!という人もいるでしょう。赤ちゃんがいちばんでしょう!と。
もちろんそうなのですが、夫婦仲は大切です。
本当にそう思います。

義母は義父の不倫で離婚しています。主人が物事ついた頃には別居であったようです。
そういったこともあり、主人にははっきりとは聞けませんでしたがガミガミきっちりした性格の義母が悪いから浮気する義父の気持ちはわかると言ったのを覚えています。

また別問題かもしれませんが、もしかして主人はそういった事に抵抗ないのかもと思うようになり、不倫、浮気、セックスレス、愛情なしが心配で心配で。
離婚問題が生じないよう、なるべく危険は回避したいのです。赤ちゃんも産まれたばかりだと私も経済的にも肉体的にも動けないし。頼れる親族も誰もいないし。

赤ちゃんと同室では主人はしんどいかな、でも少しは父性も目覚めるかな?(´・_・`)

予算の関係上、本当はベビーベッドを買うには主人と話し合って買うしかないのですが、これは私のワガママなのもあるし、自分で買えばいいのか。なけなしの貯金はたいて買うのか、主人にワガママを許してもらって買うのか、はたまた別の案で主人と赤ちゃんと3人で寝れるようにするのか。
または主人としては別室がいいのか。男性としては別室がいいと思いますが。

ベビーベッド買ったら義母も気を悪くするかな(´・_・`)
新品にこだわればベビーベッド+布団で2万は飛ぶし、悩みどころです。
夜中で一人なもので悶々としてきました(´・_・`)

赤ちゃんも大事、主人も大事
私が一人で頑張れないのがダメなのかな

コメント

私もセミダブルです!
赤ちゃんはベビーベッドで横付けはしてません(*˘︶˘*).。.:*♡
添い寝にしなきゃいけない理由なんてないし、添い寝の場合は赤ちゃんと同じ時間に寝なきゃいけないし、後から同じベッドにはいると赤ちゃん起きちゃうだろうし私は微妙だなって思います。
ベビーベッド便利ですよ!

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

コメントありがとうございます⭐️
    添い寝を義母がかなり推してくるので、そうかぁ、というのと、主人のことを考えたら寝れないかぁと(´・_・`)
    でも一緒に寝たい!とぐちゃっとなってました( ; ; )
    ベビーベッド欲しいです!

• 3月20日

私は寝室は一緒です!
ダブルなのですがそれでも狭くなるので
ダブルの方で私と娘、その下に布団を敷いて旦那が寝てます!
子どもが寝返り等できるようになれば3人で同じベッドで寝ようかなぁと考えてます(*´`)♡
ちなみに布団が別々でもセックスレスとかはないです!♪

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

寝室一緒が憧れです(^ω^)
    そういう手もありますね!
    ベビーベッド渋られたら提案してみます(^ω^)

• 3月20日

退会ユーザー

ベビーベッドは生まれるまで買おうかと悩みましたが、一緒に寝るかな〜とか使わなくなったら収納場所に困るし…と思って泣く泣く諦めました〜…>_<…

• 3月20日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

結局ベビーベッドは却下されましたが、新しく床布団買ってもらいました笑
    様子見ながら同室で寝たいと思います(^ω^)

• 3月20日
はるちゃん.H

うちもセミタブルで夫婦で寝てました!!💡💡一応ベビーベッドも用意したのですが、
すでにあまり使ってないです!
セミタブルのベッドに3人で寝る事の方が多いような気がします!( *ˊᵕˋ)ノ
ですが、旦那が睡眠不足になるのは確かです💧💧
少し可哀想な気もしますが、
今のとこ旦那はなにも言わないので
そのままの状態にしています!(*゚▽゚)ノ✨
赤ちゃんが産まれても旦那とは
一緒に寝たいですよね!(*´罒`*)
気持ちはすごいわかります💡💡

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

主人のことを考えたら寝れないかぁと(´・_・`)
    セミダブルで川の字は不可能なので厳しいのですが、
    とにかく一緒に寝たいのです、不安で仕方なくて( ; ; )

• 3月20日
ちゃん

添い寝しなければいけないということはありませんが、
赤ちゃんが夜泣きで自分が寝ぼけて赤ちゃんを落とすのが怖かったので敷き布団に親子川の字でねてます!

レンタルのベビーベットもあるみたいなので、
一度試してみたりとかどうですか??(๑´ڡ`๑)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

レンタルのベビーベッドもチェックしてました(^ω^)
    寝ぼけて落としたら大変ですものね(´・_・`)
    考えてみます(^ω^)

• 3月20日
rhy

私は、ダブルベッドの横にベビーベッドを横に付けて寝てました(*˙˘˙*)ஐ
最近は、赤ちゃんが寂しくて直ぐ泣いてしまうのでダブルベッドで私と赤ちゃんで旦那はベッドの下で寝てます(๑′ᴗ‵๑)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

やはりそういう手もありですね(^ω^)
    提案してみます(^ω^)⭐️

• 3月20日
k

ウチもセミダブルですが、寝室が広くないし、周りから使う時期短いから要らないと言われ、ベビーベッドは買ってません。生後4ヶ月位までは、ベッドに私と子ども(子どもはベッドの上に昼寝布団を敷いてその上に寝る)、主人はベッドの下にシングル布団を敷いて寝ていました。
今は逆で、ベッドに主人1人、布団に私と子どもです。(昼寝布団はなく、掛け布団が別)
落ちる心配もないので、結果この形で落ち着きました♪♪

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

ベビーベッド不要になったら置き場に困りますよね(´・_・`)
    他の方も仰ってるように、下に布団を引くという考えがなくて目からウロコでした(^ω^)

• 3月20日
PP

うちはダブルベッドを使ってたので①にする予定でした。
しかし親戚から譲っていただけるベビーベッドが
思いの外大きく、使い終わった後も収納に困りそうだったので②になりました(・・;)
(ダブルベッドのマットのみ使用・旦那も同室)
小さいのを買おうか悩んだのですが、つかまり立ちすようになったら結局使わなくなるので勿体無く思いやめました💧

ベビー布団の周りにオムツやらおしり拭きやら置けてすごく楽なので、無理してベッドを買わず②にして良かったと思います!

夫婦同室だと寝ている旦那に気を遣って最初は逆に疲れます。
が、別室だと本当に夫婦仲に亀裂が入りやすいと思うので、もし泣き声がうるさいなら耳栓でもしてもらって一緒に寝ることをオススメします!

出産・育児は女性の使命ですが、
女性に押し付ける時代は終わりました。
理解してくれる人が周りにたくさんいるはずです!
溜め込まずにちゃんと吐き出してくださいね♪

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

なんだか色々考えてしまいますよね(´・_・`)
    ベビーベッドって不要説も(´・_・`)

一緒に寝たいのです、不安で仕方なくて( ; ; )あと1年で仕事復帰するなら早く夫婦仲をちゃんとしたいと思いました。
    吐き出します!ありがとうございます⭐️

• 3月20日
ちたひょん

同じ位の週数ですね♪

我が家はベビーベットは姉のお下がりで、もし貰えなくても中古とかでもきれいなものあったり、レンタルもありますよ(*^^*)買ったのに寝てくれない、、とかよく聞くので新品を買う頭は無かったです(笑)

部屋は、夫婦別室で考えています。
というか現在も部屋は別で、週末だけ一緒に寝てます♪
赤ちゃん産まれたら私の部屋で赤ちゃんと私で寝て、夜泣きは私が頑張ろうと思っています。
旦那には昼間 仕事頑張って欲しいし、なにより別室のほうが新鮮味をいつまでも感じられます(笑)別室だからレスとかも全く無いですよ!仲良しです♪
別室で寝たから旦那が浮気する、愛情が減る、とかはあまりイコールではないような気がしますね。

ただ、私も一人で全てがんばるつもりはなく、しばらくは旦那には早く帰ってきて貰って
21:00~1:00とか22:00~2:00とか、赤ちゃんを完璧に旦那に預けて私はまとまった睡眠をいただく「時間制」を話し合ってます(*^^*)
旦那一人で見ることで父性も自覚も早く芽生えそうだし、私はまとまった睡眠をとれるし、夜は旦那はぐっすり眠れるし、、。
夜泣きには二人は必要無いと考えています。

ただ、予定通りにいかないのが育児だと思うし、都度夫婦でベストを話し合っていけばいいかなーと思っています。
義母のことは、気にしない(笑)

残り少ないマタニティライフをたのしみましょうね!

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

なかなか曜日や時間決めてする、というのが難しい主人なのできっちり話し合う必要もありますね(´・_・`)
    よく言えば男らしい大雑把、悪く言えばめんどくさがり(´・_・`)
    とにかく話し合ってみようかと思います(^ω^)

なぜか産後が心配で( ; ; )

• 3月20日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

こんばんは♪
うちは、ベビーベッドを購入してますが、旦那がなかなか組み立ててくれなくて、結局親子3人布団で川の字で寝ています笑
☆ねこ☆さんの旦那様は、ベッドについて希望とかはないのですか?(*´`)
うちは旦那はベビーベッドいらない派でしたが、欲しい理由を説明して納得してもらってから買いました♪
それでもなかなか組み立ててもらえてないのですが、寝返りをしだしたり動きが活発になる頃に必要かな、と思っているのでのんびり待っています笑
義母さんのことはあまり気にしなくていいとおもいますよー!

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

ベビーベッド組み立ててくれないと買った意味が( ; ; )笑

主人はお買いもの中に悩むと
    ベビーベッド大きすぎじゃない?面倒くさいから早く結論出せと(´・_・`)笑
    義母がスポンサーだったので義母の意見を取り入れた感じですね(^ω^)
    もうすごく気を使いますよね、義母(´・_・`)

• 3月20日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

わたあめ(。´•ㅅ•。)

ほんと意味無いなって思いながらも、とりあえず3人で寝てます笑

私もベビーベッド大きすぎじゃない?と言われましたけど、
    ベビー布団とサイズは一緒だよ。というのと、
    家がとても狭くて古いので、私たちが寝てる間に砂壁ほじりだしてもいいの?というので、
    旦那がベビーベッド買う、と決めたみたいです笑
    ねこさんの旦那様もめんどくさいなら最後の一押しをしてくださればいいのに(*´ω`*)󾭛そしたらさくっときまるのにー笑

新品を買われるなら分解や折りたたみにしやすいもの、変形させて収納につかえるもの、とかもあるみたいなので・・・
    そういうタイプも検討してみてはどうですか?(*´`)

義母さんがスポンサーだったならかなり気を使いますね!󾭛

• 3月20日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

ベビーベッドが本当に必要か熟考してから主人に提案してみます(^ω^)
    どちらにしてもベビーベッドか、敷き布団買うか義母から譲って頂くか考えないといけなくて(´・_・`)

• 3月20日
ぶきさん

①が一番現実的かと思います👏👏

私の場合は、退院してすぐの頃は、授乳間隔も短いし旦那を起こすのも悪いので別室で布団を私の分と子供の分と敷いて寝ていました!
その後ダブルベッドを購入し添い寝、旦那は敷布団でした!でも猫がいるので安全の為にベビーベッドを購入して、今はダブルベッドに夫婦で寝て子供はベビーベッドで寝てます🐻💕横付けはしていません。

添い寝は私も好きですが、寝相が良くないので不安だし、旦那ももっと悪いので相当寝つきが悪い時しかしてないです😂

おむつ交換する時などベビーベッドがあると高さがあるので楽ですし、その後ベビーサークルにもなるのであっても良いと思います〜

育児をするのは義母さんじゃないので、ねこさんがやりたいようにするのが良いと思います\( ¨̮ )/義母さんとの関係を考えたり旦那様とのお話し合いが必要ですが、ワガママではないと思いますよ!

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

まだ産まれてもいないので何が必要かどうかもう混乱してます。できれば1)が理想なのですが(^ω^)
    ベビーベッドでベビーサークル代わりになるのも言ったのですが、即却下で(´・_・`)笑
    主人とも話してみたいと思います、けしてお安いものでもないので(´・_・`)

• 3月20日

うちはベビーベッド購入したけどギャン泣きで寝てくれませんでした。布団とベッドあわせて5万も使ったのに…(・・;)

なので夜はダブルベッドで家族3人で寝ていたのですがさすがに赤ちゃんに気を付けて寝ていると夫婦揃って身体のそこらじゅうが痛くなり疲れが取れませんでした。
なので、その横に旦那がお客さん用の布団を敷いて寝ることにしました。

赤ちゃんも旦那に潰される心配がないし、前より広々でリラックスできます。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

他の方もベッドの横に敷き布団の案もあり、目からウロコでした。
    セミダブルでは現実的に川の字は無理ですし、主人の寝相が悪いし(´・_・`)

ベビーベッド買うか、敷き布団を買うか、熟考します(^ω^)

• 3月20日
*あるふぁ*

☆ねこ☆さんは、旦那さまが大好きなんですね!私も同じです♡

うちは、ダブルベッドですが、主人の寝相があまりよろしくないので、ダブルベッドの横に布団をひいて、そこに私と子どもで寝ようと思っていました。
子どもが寝たら、主人の横にいつでも行けるように。。

ただ最近になって、会社の人から使わなくなったベビーベッドをいただけることになったので、ダブルベッドの横にベビーベッドを並べて寝ようと思っています。

赤ちゃんによって、ベビーベッドで全く寝ない子もいると周りから聞いていたので、ベビーベッドは考えてなかったんですが、もらえるとなったら話は別ですからね(*´꒳`*)

やっぱりベビーベッド、ベビー布団は高いですよねΣ(。>艸<。)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

主人が大好きというか、主人いわく何かあれば親権取られて私を捨てるそうなので(´・_・`)
    浮気されたりするのは絶対許せないので( ; ; )
    まぁ、やっぱり大好きです笑

主人の事考えたら安眠妨害したくないけど私もノイローゼになる可能性も高いし(´・_・`)

ベビーベッドは高いし、譲って頂けるのは羨ましいですね(^ω^)
    中古も考えたのですが、なんだかなぁと(´・_・`)

• 3月20日
ぷー403

うちはベビーベッドに寝かせています。わたしと主人は床に布団を敷いて寝ています。
(部屋が狭いのでベッドを置くスペースがない)

一時期、添い寝した時期もありました。
赤ちゃんの寝顔をまじかで見たり、寝息を感じるのは幸せですよ。

寝返りの時期になったので、夜中不意に寝返りして、窒息などすると怖いとおもい、ベビーベッドの布団なら硬いので寝返りしても大丈夫なので、再びベビーベッドで寝かすようにしました。
あと、親と同じかけ布団だと、親が寝返りした時などにかけ布団が顔にかかって窒息する恐れもあるとききました。
私は弟をそのような理由で亡くしているので、窒息には敏感になっています。

でも、赤ちゃんと一緒にねれないのはホントさみしぃーー!
でも、もし死んでしまったら。。。と思うとガマンです。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

弟さんにそんなことがあったのですね。
    私もそれが心配です。自分の胸で窒息させたり布団で窒息させたり、不安です。
    ベビーベッドをベッドに横付けも捨てがたく(・・;)
    ベビーベッドもタダではないしお安い買い物でもないし( ; ; )

• 3月20日
  • ぷー403

ぷー403

ベビーベッド、そうですね。お安くはないですよね。そして使うかどうかわからないし。。。

私も使うかわからなかったのでベビーベッド、リサイクルショップで中古で3千円でかいましたよ。
    安く購入したので、使わなくてもいっか!って気持ちでつかってます。

中古を使うことに抵抗がなければ、一度ご検討されてみては?

• 3月20日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

できれば新品がいいなぁと思ってましたが、ベビーベッドは却下されたので(´・_・`)
    敷き布団とベビー布団を買い与えられたので笑
    様子見ながら同室で寝たいと思います。

• 3月20日
ちょ

最初、セミダブルだったので赤ちゃん用の布団も買っていたのですが…
入院中から、同じベッドで寝るっていう病院だったせいか…添い寝の方がよく寝てたので、クイーンサイズのマットレスを買って3人で寝てます(^o^)✨✨

最初は気を使ってこっちがなかなか寝れなかったりしましたが、すぐに爆睡笑
夜中起きた時に寝顔が隣にあると、たまんないです💋笑

どちらにせよ、絶対!ということはないので、赤ちゃんや☆ねこ☆さんの様子でよいのではないかと思います(^o^)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

寝室が狭いのでセミダブル+シングルのベッドを買ったとするとベッド部屋になります(´・_・`)笑
    セミダブルベッドが高価なので手放したくなくて( ; ; )

まだ産まれてもいないので余計に迷走してます。どうしてもとなれば産まれてからでもいいのか、などなど不安もいっぱいです(´・_・`)

• 3月20日
moja

今セミダブルで私と息子
その下で旦那が布団引いて寝てます!

正直出産する前は旦那と二人で寝て
ベビーベッドと思ってましたが
実際出産したら
いちいちベビーベッドにいく
のすら体力使います。

そして息子の育児にいっぱいいっぱいで
旦那のことなんて
考える余裕すらありません😰
ごめんよとは
思ってますが…。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

実際まだ産んでもいないので想像出来ませんが恐らく下に寝るのは私ですね(´・_・`)笑
    主人は好きにしろと言われたのでまずは様子見ながら夜泣き対応しようと思います(^ω^)

• 3月20日
ピノピロコ

私は1のダブルベットの横にベビーベットを置いて寝ていますよ。

最初はダブルベットに3人で寝てましたが、狭くて熟睡できずでベビーベットをつかうことになりました。
赤ちゃんが寂しがるかと思いましたが、しっかり横付けして柵も今は下げて旦那が奥に私が赤ちゃん側にいるので、添い寝してる感覚なのか赤ちゃんも安心してねています。

しっかり横付けしてるので手も繋いだりして、我が子の可愛い寝顔を見ながら寝れるのは幸せですよ(^^)

添い寝は寝返りが始まったらどこに転がっていくか分からないし、旦那の寝相が悪いので叩かれたり踏み潰されたりしたら怖いので、寝返りが始まる前に手を打ちました。

一緒の部屋で寝てますが、セックスレスはありませんよ(^^)子供が寝たら別室でします☆

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

1がよかったのですがベビーベッドは却下になりました(´・_・`)
    他は主人が自由にしろと言うので、様子見ながら同室で寝たいと思います(^ω^)

• 3月20日
☆モモ☆

全く同じ状況です(^_^)
お気持ちも一緒なので、すごくわかります!…>_<…
まだ産まれてませんが、うちは①で用意しました!
セミダブルに添い寝できるベビーベッドを購入しました!ファルスカというところのものです!
寝室が狭いので、ベッドを買い直すのも無理だし(同じく高いベッドを手放したくもない)
ベビーベッド入れたらギリギリな感じですが、添い寝できるし、なんとしてもそこに寝かせる予定です!笑
あと、2人目も欲しいので長い目でみて購入を決めました!
中古で買いましたが、全然使わなかったというご家庭からでしたのでキレイで、ベビーマット付きで1万5千円くらいで買えました(^_^)
シーツなどは新品を買いますが、これからの季節だとタオル等で乗り切れるようなので、防水シートと汗取りシーツだけ買いました( ^ω^ )
とりあえずはこの感じで行きます〜!

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

ベビーベッドは結局却下されました(´・_・`)
    その他は好きにしろと主人が言うので笑
    様子見ながら同室で寝たいと思います(^ω^)
    2人目はおそらく無理だし、ベビーベッドの処理も難しいので( ; ; )

• 3月20日
  • ☆モモ☆

☆モモ☆

そうですか…>_<…
    残念でしたね(;_;)
    でも産まれてから本当に必要ならすぐに購入できますし、いい方法が見つかるといいですね!(^_^)

• 3月20日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

ベビーベッドも賛否両論あるしなぁと。
    寝室とリビングも離れているし、まずは無事に産んでからですね(^ω^)
    敷き布団とベビー布団は買い与えられたので笑

ちなみにセミダブルのベッドはフランスベッドで独身時代から大切にしてるので手放したくなくて( ; ; )
    フランスベッドでダブルとかクイーンとか金額で震えます(´・_・`)笑

• 3月21日
Yummy♡

私は1でまさに過ごしてました。
寝返りができる頃は3人で川の字をクイーンのベッドでしてましたが、旦那の寝相があやしいので、ほぼ私が半身で寝てました。
半年前に越してからはシングルをくっつけて、川の字で私もゆったり眠る事が出来てます!
子どもが落ちるのが怖いので、壁にくっつけて、今は掛け布団でふさいだりしています!

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

ベビーベッドはとりあえず却下されたのでまずは無しで頑張ってみます。
    産まれてチャレンジしてみて考えたいと思います(^ω^)

• 3月22日

うちは引越しを機にセミダブルベッドから布団プラス添い寝に替えましたが、産後でしかも赤ちゃんがいる生活の中、毎日の布団の上げ下げがしんどくて、ベッドに戻したい気持ちでいっぱいです。。。

布団から出る時も、ベッドの高さがないので、産後膝を痛めてしまった私の身体には辛いです…笑
あと、うちは収納がギリギリなので、布団をしまうスペースがもったいないですΣ(´Д`)

それと、布団はベッドと違い、湿気もこもりやすいのでこまめに干したりが必要ですよ〜(−_−;)

なので今のベッドがお気に入りなのであれば、高さの合うベビーベッドをつけるのがいいと思います。。。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

布団は万年床の予定です(・・;)笑
    もう少し暖かくなれば毎日でも布団は干したいです(^ω^)北国なので(・・;)

• 3月22日
しんたんのかか様

私の家はダブルのクッションで旦那とねてちびちゃんはベビーベッドで寝てます。
けど旦那が起したら可哀想とか思ってスタンドライトだけで授乳したりしてるので結構大変です笑
後なかなか寝付かないときは添い寝してよく寝てからベッドに移動するようにしてますよ(*^_^*)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

コメントありがとうございます(^ω^)
    ダブルのクッション??
    ベビーベッドはとりあえず却下されたので、産まれてみてから考えてみたいと思います(^ω^)

• 3月22日
みゅーゆず

うちはダブルベッドで夫婦が寝て横にベビーベッドを付けて寝ていました。上の子は2才までベビーベッドで寝てましたよ。その後はダブルベッドに娘と私、シングルベッドに旦那で寝てました。
ちなみに今ダブルベッドに上の娘と私。ベビーベッド横付けで下の子です。ベビーベッドの高さをダブルベッドと同じにして赤ちゃんは寝付くまでてを握ってあげてます。
現在旦那は別室に移動して一人で寝てます。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

私もフルタイムで働いていたので夜泣きを考えたら別室がいいのかなぁと悩んでいます。
    ベビーベッドはとりあえず却下されたので、産まれてみてから考えてみたいと思います(^ω^)

• 3月22日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

私も①です。
夫婦でダブルに寝て、その横にベビーベッドの予定です。
ネットで新品のベッドと布団のセットで16,800円で買いました。

買った理由としては、
・私が神経質で寝れなくなりそう。
・腰痛持ちで布団でのお世話が大変。
・お昼寝してる間もそこで寝て貰って、在宅仕事が出来る。
・最後は解体して柵になるのかな?(笑)

そういう理由もあってベビーベッドは購入しました。
旦那と一緒に寝たいしね(笑)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

主人と一緒に寝たいですよね(・・;)

• 3月22日

普通別室にしました。
別室でも旦那さんが協力的なら
いいですが
うちは赤ちゃんがないたら
わざとらしく寝室のドアを
しめられたり
泣き声が鬱陶しかったのか
テレビ大音量にして寝てたり
呑気に知らん顔して寝てることすら
ストレスでしたし
夜中泣きやまなくて本気で
しんどいときも
なんだか助けを素直に
求められなかったし
一緒に寝てればイヤでも協力
してくれてたかなと
別室にしたことに後悔しました。
かと言って同室にしたいなんて
言えずストレスはたまり
すれ違いが多くなり離婚しました。

別室だけはやめたほうが
いいとおもいます

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

それはお辛かったですね(・・;)
    わからないでしょうかフルタイムで働いていたので夜泣きを考えたら別室がいいのかなぁと悩んではいましたが一緒に寝たいです(´・_・`)

• 3月22日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

文章変でした、「わからないでしょうか」は無視してください(・・;)

• 3月22日
みいさん

私も寝方迷ってます(;_;)!
ちなみに同じく今はセミダブルで寝ていて
実母からベビーベッド入らないと思うと言われたので布団はとりあえず買ったので同じ状況です!(笑)
ベビーベッドたしかに私の弟もすぐに使わなくなってたし友達のとこもベビーベッドじゃ寝てくれないって言ってたので無くてもいいかなぁ?とは思ってます。つかまり立ちするようになったらオムツ替えくらいしか使えないですしね(;_;)

ちょうど引っ越すのでベッドをダブルにして川の字で寝るか、今のベッドを使って
私と子どもが布団、旦那ベッド
もしくは私と子どもがベッド、旦那が下で布団かなぁと思ってます!
一緒に寝たい気持ちはありますが夜中何度も起こしちゃうのも仕事で疲れてるし可哀想かなとか旦那いびきもうるさいし赤ちゃん起きちゃうかなとか考えて(笑)別室も考えてます(>_<)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

同じですね(^ω^)
    一緒に主人と寝たいけど、仕事を考えたら別室がいいのかなぁと悩んでいます(・・;)

• 3月22日
なつるママ

正解は千差万別ですが、☆ねこ☆さんの考え方・生活スタイルだったら断然ベビーベッドがおすすめです!

子育ては☆ねこ☆さんがするんですよ。
義母の意見なんて関係ない、関係ない!!
夫婦で相談して決めればいいことです。

同居じゃないですよね?
バレないようにうまぁーく隠して乗りきりましょう🎵
夫婦仲を気にするのも家庭円満のためにとっても良いことですよ(^^)

ちなみにうちは逆で、私が添い寝で十分だと思っているところに義母にベビーベッド買っといたから!と押し付けられた形になりました。
最初はありがた迷惑...と思っていました... が!
いざ産んでみたら、ベビーベッドで良かったです!!
私には添い寝は合ってませんでした。
低月齢のうちは夫婦の寝室と別の場所に寝かせてました。

添い寝しないだけで赤ちゃんと適度に距離ができて、私の中でメリハリがつけやすかったです。
まあ、あまり泣かない子だったから起き上がって移動するのがさほど辛くなかったってところもあるかもしれないですけどね。

新品じゃなきゃダメですか?
清潔にこだわるのも大事だけど、赤ちゃんってそんなにヤワじゃないですよ。
レンタルでとりあえず1ヶ月試してみるっていう手もありますよね。
ベビーベッドは使わなくなると邪魔で持て余すから、質のいい中古も割と出回ってるイメージです。

あとはご主人と相談して決めてください。
父性うんぬんは別室か同室かは関係ないです。
芽生える人はどんな環境でも芽生えます。
うちの主人は新生児期から夜泣きで起きてくるし、おむつ・寝かしつけ・お風呂などなどママ顔負けの育児しますから。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

義母は近距離別居です(・・;)スポンサーには意見できませんでした笑
    どうしても欲しかったら産まれたら考えたら?というスタンスだったので、ベビーベッドはとりあえず却下されたので、産まれてみてから考えてみたいと思います(^ω^)
    主人は好きにしろといっているので好きにしようかと思います(^ω^)

• 3月22日

うちは私とベビーはダブル
主人はシングルで寝てますよ~💕

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

そうなのですね(^ω^)

• 3月22日
まーちゃん´ω`)ノ

うちは子供がベビーベッドで寝て私達はベッドもあるんですが
旦那が床で寝る方がいいみたいでしかも寝相が悪くてベッドから落ちそうってのもあり床に布団しいて寝てます!
子供とは一緒の部屋です!!
たまに子供の泣き声で起きてしまう時ありますけど
子供だから仕方ないって感じで
すよ(^O^)/
わたしも旦那も寂しがりで
一緒に寝てるほうが暖かいし落ち着くので一緒に寝てます(笑)ベッド2つあろうが
布団ふたつ敷いてようが絶対一緒です(笑)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

主人は私のベッドがお気に入りのようで下では寝ないかなぁと(・・;)
    本当は床に寝てほしい笑

• 3月22日
菜桜&優太

うちは、一人目は、添い寝です
二人目は、ベッドです❤
結局添い寝になってるけど(笑)
赤ちゃんベッドの横に布団二枚で、大人二人子供二人です!󾌳
旦那が、22時に帰ってくると赤ちゃんは、旦那が、ベットに、うつします󾌱あたしと、息子が寝相悪いので、かなり心配見たいです。。
あたしは、旦那が、とっても大好きです❤❤❤❤なので、私が、隣です。なので、息子
赤ちゃん、私、旦那で寝てます
何があってもかえません。(笑)1回、娘が、旦那の横に寝てた日があり。夜泣きで起きて、、旦那が、私のとなりに居なくて大騒ぎしました(笑)8年の仲ですが、これからも、一緒に寝たいです
旦那は、嫌がってます(笑)

あたしなら、友達に貰ったとか嘘つます。󾆺
姑と仲良くするにあたって
わたしは、嘘つきです(笑)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

どうしても欲しかったら、嘘ついてみます笑

• 3月22日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

元気な赤ちゃん産んで下さいね!そして、頑張って下さいね❤❤❤❤嘘は、必要です!
    あたしなんか、半分は嘘かな?(笑)

• 3月22日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

ベビーベッドは憧れですが、主人の説得も含めて考えてみますね(^ω^)
    嘘も方便⭐️

• 3月22日
にこにこゆっち

うちは布団です!ベビーベットは一時期憧れましたが新生児の時の寝ぼけながらの授乳など考えたら今はやっぱり必要無かったな、と思います(^○^それに布団だと添い寝も出来るし可愛いです☆
旦那は自分の睡眠優先で自ら別室に寝るようになりました。私もフルタイムで働いているので夜泣きが酷かった時は蹴り飛ばして起こしてやりたいという怒りしかありませんでしたよ(笑)
赤ちゃんが産まれたらほんと睡眠不足がしんどいので夫婦仲とか考える余裕は一時無いと思います゜゜(´O`)°゜だから別室でも大丈夫ですよ!

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

私もフルタイムで働いていたので夜泣きを考えたら別室がいいのかなぁと悩んではいましたが(・・;)

• 3月22日
いっつみー

うちはダブルのベッドで夫婦で寝て
その下にベビー布団で寝かせてました(^^)
寝返りするようになりもう一枚ネットで安くベビー布団(敷き)を購入し
その後四方八方に転がりだしたので顔が沈まないシングルサイズの布団を足し、、など今は1人親より広々と寝てます笑

• いっつみー

いっつみー

ちなみに夜泣きすればそのまま横で添い乳して寝てました♪
    で、寒くて起きて自分のポジション戻るみたいな笑

• 3月21日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

義母のプランはそれでした笑
    寝ぼけて赤ちゃん踏んだりしませんか?私はおっちょこちょいなので(・・;)笑

• 3月22日
chamm

うちもシングルベッドを2つ並べて夫婦で寝ていたので迷いました。
ベビー布団をいただいたので、大人のベッドの下にそれを敷き赤ちゃんを寝かせたところ思いのほか勝手がよくそのままです笑
少数派なのかと思ったら上の方が同じ感じだったので嬉しくてコメントさせていただきました。
添い寝だとこちらが休まらないので、夜の授乳後寝付かない様子の時だけベッドに連れてきて一緒に寝ます。
布団の出入りで起こさないで済むので大人の生活リズムに左右されにくいし、寝かしつけも添い寝しないでグッスリ寝てくれるのでオススメです。
ちなみにお昼寝用は大人用の布団をリビングに敷いてベビースペースにしています。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

義母のプランはそれでした!笑
    義姉もそうだったようで、それもありなのかなぁと。おっちょこちょいだから赤ちゃん踏まないか心配ですが(´・_・`)笑

• 3月22日
ねお

うちはもう7年もシングルに夫婦で寝てます(^^; 子供はベッドの下にベビー布団敷いてます。
でも4ヶ月くらいまでは、布団に下ろすと必ず泣くので添い乳せざるを得ず添い寝してました。

私も出産しても主人と寝たかったし、布団の上げ下ろしが面倒+部屋が狭い、なので赤ちゃんだけ床に寝てます。

レンタルとかで様子みるのがいいと思います。夜中の授乳が辛くて添い寝にしたくなるかもしれないし、一人で上手に寝られる子ならベビーベッド横付けで夫婦で寝られるし(^^)

ちなみに、別室で寝たらイライラしそうです(>_<)
1日一人で育児して、夜は旦那だけ爆睡で自分は寝不足と疲労…だけど仕事してる手前、手伝ってとは言いづらいし。同室なら強制的に巻き込めます!

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

シングルで??すごいですね(^ω^)
    義母のプランは下に赤ちゃん置きなさい、でしたから思ったよりポピュラーなプランなのですね!
    私もフルタイムで働いていたので夜泣きを考えたら別室がいいのかなぁと悩んではいます

• 3月22日
まぁドナ

遅くに失礼しますm(_ _)m

ウチも結婚してからセミダブルで夫婦で寝てました(^-^)
子供産まれてからは子供を真ん中に3人で寝てました(^-^;
潰さないか心配でしたが大丈夫でした(^o^)
生後6ヶ月からはセミダブルに私と子供添い寝して旦那は横にシングルで寝てます(^-^)

子供を壁側に寝かせてるため夫婦で布団は別々でも手を繋いで寝たりHもしてますよ(*^^*)

ベビーベッドは2人目出来てからで良いと思います(^-^)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

セミダブルベッドは私の宝物です笑
    二人でセミダブルはしんどいので赤ちゃんと川の字は不可能ですね(´・_・`)

• 3月22日
もやたん

全く同じ状況です^ ^
私も今はセミダブルで二人ですが、私が吐き気が酷かった時は別々に寝るためにシングル布団を買いました!
産まれたら、ベビーベッドは小さいサイズをレンタルする予定です。セミダブルに私が寝て、主人は別室で布団敷いて寝るつもりです。夜泣きで起こすのが悪くて(^^;;家が狭いので、結局泣き声は聞こえると思いますが、私も一瞬くらいゆったりセミダブルで寝たいので。笑
夫婦仲の心配はしたことがないです!たぶん大丈夫かなと勝手に。。笑

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

同じですね(^ω^)
    主人はベッドがお気に入りだから床には寝てくれないかも(´・_・`)
    でもセミダブルは私の宝物なのでたまには寝たいです笑

• 3月22日
m.i

旦那とセミダブルで寝てましたが、引っ越しを機にシングルを買ってくっつけ、添い寝して寝てます〜!
引っ越し前は、旦那はベッドで、私と娘は布団をひいて寝てました!
ベビーベッド持ってますが、ほとんど使ってないです。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

寝室が狭いのでシングルつけるともう部屋がベッドで埋まります(^ω^)
    それもいいのかなぁと悩んではいました

• 3月22日
いちよう

うちはセミダブルとベビーベッドです。
高さが変えられて片面の柵が取れるので添い寝風です。
ただベッドで寝てくれるのに8か月かかりました ^^;

それまでは床にお布団引いて寝てました。

夫婦の間で寝るのが安心みたいで川の字の方がよく寝てくれます。
けど狭くて二人とも体バキバキです( ´ ▽ ` )ノ

添い寝オッパイじゃないと寝なかったので私もベビーベッドで体を小さくしてあげて寝かしてたので体じゅうのコリがほんと辛かったです。

出来るのであれば成長しても使えるシングルベッドはいかがでしょう?

ベビーベッドはほんといつまで使えるんだろう?って感じですし。

話は変わりますが隣に子供がいるのが気になってセックスレスです…寂しいです!
女でいたいですよね!がんばってくださいね♡

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

川の字も憧れですねぇ(^ω^)

• 3月22日
らんらん。

生後一ヶ月くらいはベビーベッドで、それ以降は布団で川の字で寝ています。

ベビーベッドはいいのですが、やっぱり添い寝の方が楽だったので( ´△`)

でも、寝返りするようになるまではリビングにベビーベッドを置いて使っていました!

一人目でしたらベビーベッドはどちらでもいいと思います。
二人目が生まれると踏み潰されたりしないか怖かったので、ベビーベッドにずっと寝かせていましたが、生後3か月くらいからは4の字でねてます。

夫婦仲大切ですよね。
私も心配でした(>_<)

ベビーベッドはずっと使うものではないし、もし何人も子供を生む予定がなければ、レンタルしてもいいかもしれません…

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

二人目はできるかどうかわからないので、今回はベビーベッドはとりあえず却下されたので、産まれてみてから考えてみたいと思います(^ω^)
    レンタルもそれほどお安くなくて悩みどころです(´・_・`)

• 3月22日
さゆみ♪

うちも、今セミダブルで寝てますが産まれたらベッドを別の部屋に移して旦那さんがどうしても疲れてるのに赤ちゃんの鳴き声で寝れないときに使うようにしようと思ってます☆
それ以外は今の寝室に布団を2つ敷いて赤ちゃんと3人で寝る予定です♪\(^o^)/

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

主人のことを考えたら別室がいいのかなぁと悩んではいます(・・;)
    まずは別室かな?と。

• 3月22日
あやパーク

生後1ヶ月までは①、生後2ヶ月弱からは③でした!
生後1ヶ月まで毎日夫婦共に寝不足、ストレスが続き、生後2ヶ月弱の時に引っ越したのですが、そのタイミングで夫婦とは別室にベビーベッドを置いて寝かせていました!
もちろん最初は抵抗ありましたが、夜中泣いたら赤ちゃんの所へ行ってあやしていました!旦那は毎日仕事だし子どもの夜泣きで寝不足になるととても大変だったと思うので、③にして正解でした♡
旦那はプライベートではイクメンです!
今は1歳9ヶ月でベビーベッドは卒業しましたが、別室のまま、シングルベッドで寝ています!
☆ねこ☆さんのしたいようにするのがベストです!義母がべったり付いて育てるわけではないですからね〜
あと少し、お大事になさってください^_^

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

主人を寝不足にさせるのも申し訳なくて(´・_・`)働くのも大切ですから。
    主人はペットがすきですが赤ちゃんはどうかわかりませんので困ったものです(´・_・`)

• 3月22日
マイナー

私はダブルベッドで夫と寝て、隣の部屋(和室2間続き)の襖を開けたらベビーベッドがある状態にして泣いたらすぐにいけるようにしていました。
冬は氷点下まで下がる地域なので、ダブルベッドに子供を入れて川の字で寝ていましたが
夜泣きで夫が睡眠不足の日が続き、私と子供がダブルベッド、夫は別に寝室を作ってそこで寝るようになりました。
それから春になるまでは子供と添い寝するようになり、ベビーベッドは寝返りからつかまり立ちする頃に活躍してから使っていません。
ダブルでも寝返りで移動されてベッドから落ちるなんてこともあるので怖いですよ
ベビーベッドなら柵があるので安心です。
今子供が2歳ですが家族3人川の字で寝ています。
寝室を別にしたからと不倫されるのは女癖が悪いかの問題なので関係ないと思いますよ(*´ω`*)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

我が家も北国ですよ(^ω^)
    春生まれですけどまだ寒いかもしれませんね(´・_・`)
    主人はわりと一途だと思うのですが本気になると怖いなぁと(・・;)

• 3月22日
tomeko

うちももともと夫婦でセミダブルのベッドで寝ていて、赤ちゃん用にベビーベッドを買いました。大人のベッドに横付けはせず、同じ寝室内に置いて使っています。1)に近い感じですかね。

お気持ちとてもわかりす。私も夫婦が一緒に寝るのは大事なことだと思って、夫婦別室は反対でした。幸か不幸か、うちは家がせまくて主人が別に寝れる部屋がないので、選択肢なく上記の形になりました。赤ちゃんが泣くと目が覚めてしまうので、確かに主人は朝までぐっすり寝れてはいませんが、文句は言っていませんよ。赤ちゃんが生まれたから仕方ないと受け入れているみたいです。赤ちゃんがあまりに泣くときはリビングであやして、寝てから寝室に戻るとか、次の日の仕事に支障が出ないように配慮したりはしています。
不思議なもので、ママは赤ちゃんが泣くとぱっと目が覚めますが、パパは気づかないことも多いみたいです。赤ちゃんが泣いていてもぐーすか寝ているときもあります(笑)ご主人の性格にもよると思いますし、予算もあると思いますが、ねこさんが一番よいと思われる形で育児をスタートされるのがいいのではないでしょうか?一番大変なのはご主人でもなく、お義母さんでもなく、やっぱりねこさんだと思います。心のどこかにひっかかることがある状態は辛いんじゃないかなと思います。

ただ、、セックスレスだけは絶対イヤ!と思って夫婦同室にこだわった私ですが、産後1年経っても一度もありません。そんな例もありますし、夫婦別室でも仲良くされている方もいらっしゃいますし、寝室の形は大きな問題ではないのかなと最近思います。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

いろいろなお話を伺って、ベビーベッド必要かなぁ?とまで考えております。
    セックスレスもなんとかなるかなぁと楽観視もし始めました(^ω^)

• 3月22日
マックちゅ❤

私は一人目の時寝室別にしました。爆睡型の旦那赤ちゃん泣いても起きないしイビキもひどいので、寝たいときにイビキが気になって寝れなくて。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

うちの主人もいびきすごくて(・・;)
    まずは別室になるかと思います(^ω^)

• 3月22日
cc

ねこさんがしたいようにする!が1番かと思いますよ✩

ワイドダブルに、子供と2人横で寝てます。ベビーベッド(おさがり)が、寝室に入らず(笑)、ということと、
初日だけ旦那さんと3人で寝たら旦那さん寝不足だから別室がいいと(別室に寝てますが、父性に欠ける・自分の時間をつくって夜は見てくれない言わなきゃ見ようともしない・と、ちょっと失敗したかなと思ってます(ここは個人差もあるとは思いますが))
今ではたまーに3人でワイドダブルに向きを90度回転して寝ますが、大人は足が出て特に旦那さんの足が出過ぎてゆっくり寝れないと言います。(とは言っても赤ちゃんが泣いてもまったく起きません)

一時期3人で別室に布団並べて川の字に(ただ、旦那さんが子供を潰すと怖いので
旦那、私、子供の順で、子供はソファの上に布団を敷き、寝かせました。
寝返りをしてからはなくなりました(夜に寝返ることはまだないのですが、あると怖いなと)

私もベットの隣にベビーベッドを付けて3人で寝たかった派です(笑)ただ、狭すぎて…

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

主人のことを考えたら別室がいいのかなぁと悩んではいました(・・;)
    正直、妊娠出産に対してどう思ってるのかも不明ではありますが、仕事も大事なので(・・;)

• 3月22日
Ryusife

うちは大人はシングル2個くっつけて寝て、子どもはベビーベットで寝ています。
添い寝もやったことはあるんですが、川の時は夫の寝相が怖いし、自分側に寝させたら自分が熟睡できずに寝不足に。
さらに添い乳は母乳出すぎてたのでマットレスについちゃうのも嫌だったので子どもはベビーベットで寝てもらってます。
義母さんとの関係も大切かもしれませんが実際に子どもを育てるのは☆ねこ☆さんと旦那さんです。うちの子は3ヶ月になりましたがまだまだ大変で睡眠不足です。
お二人で家族みんながどうやったら快適に生活できるかが大切だと思います。旦那さんとよく相談して決めたらどうでしょう。
もしベビーベットを買うのだったら旦那さんから義母さんに訳を説明してもらったらいかがでしょう?添い寝のリスクも伝えてもらったらいいかと思います。
やっぱり角をたたないようにはできるだけしたらいいと思います。
これから大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう!

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

義母や主人のことも考えてはいて(・・;)
    添い寝のリスクは主人には伝えたけど伝わらず(´・_・`)
    まずは実践してからですね⭐️

• 3月22日
はる(子育て奮闘中)

うちは私がベッドとベビーベッドで赤ちゃんと並んで寝て、主人が別の部屋に1人で寝る予定です。
畳の部屋が無いので、床に直接布団を敷くのは埃が気になりますから、ベビーベッドで考えてます。

ベビーベッドはジモティーというサイトで、近所に住んでる方から5000円で譲ってもらいました。
ベビー用品は使わなくなって持て余してる人が多いので、お願いすれば他にも色々なベビー用品付きで譲って貰えますよ。

ただ、添い寝じゃないと絶対寝ない赤ちゃんもいるそうなので、産まれたら赤ちゃんと相談?して柔軟に対応しようと思ってます。

夫婦仲やお義母様との関係も考えると、色々大変かと思いますが、多分産まれたら赤ちゃんの都合が一番になってくるのかなあと思います。
その辺りの我慢は☆ねこ☆さんだけがするのではなくて、赤ちゃんがこうだから周囲の人にもそれに合わせて我慢してもらおうってくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。

赤ちゃんが産まれたら、レスになるって言う人もいますが、夫婦仲が良くなる要因もたくさんあると思うんですよ。
産まれてくる赤ちゃんのためにも、どうか前向きに考えてみてくださいね。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

私もジモティは見てました(^ω^)
    なにが正解かわからなくて、まずは実践してからでもいいのかなぁと悩んではいました(´・_・`)

• 3月22日
☆ねこ☆

同じですね(^ω^)
ベッドは主人のお気に入りできっと床には寝てくれないかも。でもたまには変わってもらわないとですね笑
セミダブルベッドは私の宝物なので(^ω^)笑

あya

私のところは⑵です!
私と子どもでダブルベットに寝て,
別室で旦那がシングル布団を購入して寝ています。

私はお昼寝できますが,旦那は仕事もあるので寝不足は可哀想かなと( ;´Д`)
ただ,次の日がお休みのときだけ布団を移動させて一緒に寝ています。ベットと布団なので同じ布団で寝ているというわけではないですが…

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

私も主人のことを考えたら別室がいいのかなぁと悩んではいました。仕事も大切ですから(^ω^)
    たまには私もベッドに一緒に寝たいと申告してみようと思います。

• 3月22日
Lin25

まだ生まれてないからどんな状況になるかわかりませんが、
恐らく私は、他に寝る部屋がないので(子供部屋、リビングに犬がいる)夫婦の部屋しかありません。ウチもセミダブルですが旦那は体がデカく、動きが激しいから三人で眠れないので、セミダブルとベビーベッドの間に一様布団引いときます^ ^
完母の予定なので、絶対添寝、添乳になると思うし😌

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

産まれてみないと状況見えないですよね(・・;)

• 3月22日
  • Lin25

Lin25

ベビーベッドは実際あまり使いませんでした(⌒-⌒; )
    けど、今は大型犬がいるので何かあったら嫌なのでベビーベッドが必要になります。

• 3月22日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

我が家も猫がいますが、飛び乗れるのでベビーベッド兼猫用ベッドになりそうです(^ω^)
    憧れはありますが、実践してから考えてもいいかなぁと(^ω^)

• 3月22日
みずきまる

我が家もセミダブルです。
寝返りして首が起こせるようになるまでは⑴のベビーベッド横付け添い寝風でした。
パパが布団を頭までかける人なので、顔にかかった布を払い落とせないうちは隣に寝かせるの怖かったので。

今はセミダブルで川の字で寝てます。
でも狭くなってきたので、そろそろ別にシングルを買ってパパに退いてもらうか、パパに別室に移ってもらうか話し合い中ですf^_^;)
パパは同じ部屋で寝たいとごねています(笑)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

セミダブルで川の字は不可能なのでできないのですよね(´・_・`)

• 3月22日
ヨメちゃん

9月に出産予定です(*´∀`*)
うちの場合は赤ちゃんとは別室(夫婦の寝室の隣の部屋)ドアは開けておき、ベビーベッド、ベビーモニターを設置する予定です⭐

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

私もその手はありかと思ったのですが、状況も見えないのでつどつど別室にいけるかなぁと悩んでいました(´・_・`)

• 3月22日
  • ヨメちゃん

ヨメちゃん

心配もありますよね(´・ω・`)
    なので我が家はベビーモニター 音付きのを1台、回転出来るものを1台、計2台つけて隣室で画像と音声でいつでも解るようにします(*^_^*)でもチョコチョコ見にも行っちゃうかなぁ(笑)

お姑さん事情、大変ですね(>_<)でも気遣いの出来る優しいお嫁さんでエライですっ(*´∀`*)

• 3月22日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

ありがとうございます⭐️
    私側の親族で頼れる人がいないので、義母にいろいろお世話になるにあたってはなるべく否定せずにお伺いを立ててやってます(・・;)
    欧米のような子供別室もいいかなぁとも思いました(^ω^)

• 3月22日
mini.

うちは元々ダブルベットだったのですがシングルベットを買って横につけましたよ(*^^*)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

そうなのですね(^ω^)

• 3月22日
やじ☆

うちも、元々は旦那とセミダブルで寝てました!でも赤ちゃんと一緒に3人で寝るのは赤ちゃんが潰されたら危険…。寝室狭いので別室に布団敷いて赤ちゃんと寝よう!と思ってました。ベビーベットは邪魔になるし要らない派だったのですが、たまたま頂いて✨そしたら夜はベビーベットでよく寝る子なので、私ものびのび寝られるし、ベビーベット重宝しています♡
旦那と3人で寝る事もありましたが、赤ちゃん泣いてても全然起きずイラッとしたので私には別室が向いてました(^^;;
ベビーベット、お昼寝用にって理由つけて買っちゃうのはいかがですか?

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

憧れはあるのですが、いかんせん経験がなくてなにが正しいのか判断もできないので実践してから考えてみます⭐️

• 3月22日
おばけちゃん

うちは1で過ごしています
今のところベビーベッドも嫌がらず寝てくれていますが、こればっかりは寝かせてみないと個人差ありますね💦
たまにぐずぐずする時は自分たちのベッドに寝かせて数十分添い寝して、落ちたらそーっとベビーベッドに移動しています
ベビーベッドに置いたのがばれてw目を開けたりしますが、そのまま寝てくれています
1にした理由は1歳になる前くらいには3にしたいからです 産まれてすぐ別室は抵抗あったので今は1でやっています꒰✩’ω`ૢ✩꒱

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

• 3月22日
ハチちゃん

うちはクィーンサイズに3人で子ども真ん中で寝てます。
ベビーベッド使う予定でしたが、実家にいた時からなかなか添い寝でないと寝ない子でベビーベッドほとんど使わず、自宅に戻ってきてからは組み立ててもいません󾌱
ベビーベッドをレンタルにすれば良かったかなって後悔してます󾭛
レンタルで試して旦那さんやお義母さん話してみてはどうですか?

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

ベビーベッドもったいなかったですね(・・;)
    まずは実践してから必要か判断しようと思います⭐️

• 3月22日
maru

私もセミダブルです!
産まれる前、姑にベビーベッドはいらないと言われ買うか悩んでいましたが、
使わなかったら捨てても言いように中古で安く購入しました(^-^)/

結果→産後1ヶ月半くらいは添い寝&腕枕でしか寝てくれなくて(;_;)
3人でぎゅうぎゅうで寝てました(><)
旦那が爆睡して子どもの顔に毛布をかけてたりしたので怖くて私自身全然ゆっくり寝れませんでした(><)
けど二ヶ月ごろから何だかベッドで寝れる感じがしてきたので、ベッドて寝せたら寝てくれるようになりました!

今はベッドにベビーベッド横付けして同じ高さで柵を下ろして寝てます♪
セミダブルだったらベッドあったほうがいいかもです☆
②&④でもいいと思います☆
③は夜の授乳間隔長くなってからじゃないとゆっくり寝れなさそう(;_;)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

義母にもベビーベッド不要!と言われて主人も不要!と言われたので(・・;)

• 3月22日
虎くんmama💖

奥の布団で旦那と2人で寝てます。
その横に赤ちゃん寝かせてます( ˊᵕˋ )♡

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

寝室にはベッドがあるので床で川の字はできないのですよー( ; ; )

• 3月22日
はーたんママ

初めましてうちもセミダブルですが、今は赤ちゃんは1番コンパクトなベビーベッド、私はセミダブル、旦那はリビングに布団ひいて寝ています。添い寝は何かと気になってよく眠れないので別々が1番休めます。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

きっと主人はベッドは譲ってくれないと思います( ; ; )
    別室の方が気が楽かなぁ?

• 3月22日
はなあん88

うちも産まれる前はセミダブルに夫婦で寝ていました(^-^)
産まれて1週間ほどは知り合いに借りたベビーベッドで1番スタイルでしたが、ミルク作るのにキッチン行くのに不便だったり子どもがベビーベッドではあまり寝てくれなかったりで、産後1ヶ月ほどは実母も家にいてくれてたので2番スタイル。
母が帰ってからは、1人で夜のお世話するのが辛くて
親子3人布団で同室になりました( ^ω^ )

ベビー布団も含め3枚布団敷くので面倒でしたけど。
翌日仕事の主人には申し訳ないなぁとは思いましたが、夜中のオムツ替え等いっぱい助けてもらえました(o^^o)
ベッドは子どもが大きくなったらまた使おうかなと。しばらくは布団生活です(^-^)

一緒に寝ていても、子どもと同室であれば、うちは子どもの隣ではしません(>_<)気になるから。子どもが寝てから隣の部屋でとかなんで、関係ないかなぁ。人によるかなぁと思います(o^^o)

その調子だとお義母さんが大変そうですね(>_<)産まれたらもっと口出してきそう…

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

義母のことはまずは素直に受け入れようかな、と(^ω^)しかもスポンサーなので(・・;)
    床にシングル布団とベビー布団で別室で寝ようかなぁ?と。

• 3月22日
mkmo

一時的に、安いダブル布団を購入して、活用するのはどうでしょうか?セミダブルベッド横にひいて、赤ちゃんを寝かしつける。ダブル布団にそのまま3人で寝てもいいし、赤ちゃん寝たら、旦那さんと質問者さんはベッド移動してもいいし💗
私も主人と別室で寝るのが嫌なタイプです。

私は1人目の時は、ダブルの布団をひいて、横にベビー布団をひいて寝てました!

ベビーベッドを義理兄夫婦に借りていたのですが、寝かしつけ後にベビーベッドにおいた瞬間ギャーンと泣くのに疲れ、添い寝添い乳の方が楽だったからです。

娘が2歳半で、ダブルベッドを購入。
でも、2人目を妊娠してからは、3人でダブルベッドも狭くかんじてきて、ダブルベッドの隣にダブルの布団をひいて、3人ともダブルベッドで寝たり、私と主人がダブルベッドで寝て、娘が布団。私と娘がベッドで主人が布団、主人と娘がベッドだったり、いろいろなパターンで寝ています。
2人目産まれても、2、2に分かれて寝ることも、私と子ども2人と寝て、子ども2人寝たら、私だけ主人の方に移動もできるし、いいです!
ちなみにシングルの布団だと、寝返りしだすと、いつも娘が布団から落ちるから、ダブル布団にしました❣️

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

コメントありがとうございます(^ω^)
    寝室は狭いのでセミダブルベッドのサイドはシングルsizeしか不可なのです(・・;)

• 3月23日
kiki23

まずお家はどのような間取りですか?🙋🏼‍♀️

私は2人目で出産は終わりと決めてましたがベビーベッドを購入しました!中古で😊
つかまり立ちしてるときも高さを調節すれば使えるし長く使えるもので最高だなぁと思い旦那に話して買ってもらいました😊(金銭的余裕はありません〜笑)
そして寝方としては
セミダブルとクイーンのマットレスを床に敷いて
旦那/上の子/私/赤ちゃん
この順番で寝てます🙋🏼‍♀️
上の子が寝相が悪すぎてとてもじゃないけど赤ちゃんと横には寝かせれません!
ベビーベッドは寝室では狭くなるのであえて使わず、添い寝にしてます💛
おむつ替えとかも楽で私には眠気が勝ってしまうしこのスタイルがあってます😊
色々試してみてベビーベッドじゃないなってなれば、他の部屋で使えばいいと思います😊おむつ替えとかも立ってできる面が帝王切開の私にはとても助かりました✨それぞれだと思うので色々試してみるのもありかなぁ?と✨