※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんには1日三回授乳し、日中は要求や胸の状態であげ、生理がまだ来ないことについて自然な卒乳に影響があるか悩んでいます。赤ちゃんがおっぱいを欲しがるサインを出すとすぐにあげてしまうことについても言及しています。

自然な卒乳を目指された方は、1歳1ヶ月のこの時期1日何回あげていましたか?
うちは、1日三回です。
日中は欲しがったときか胸がパンパンになったときにあげていてあとは起きたときと寝る前です。

それから、生理が産後まだ来ません💦
自然を目指したら遅くなる傾向にあるのかな?と思いまして…。意識して日中はなしにした方がいいのか💦

最近、おっぱいのベビーサインを使うようになって、私がおっぱいと言うとものすごく嬉しそうな顔をして両手をニギニギってやるから
可愛すぎて即あげてしまいます😍(笑)

コメント

チム

1歳過ぎから欲しがる時だけにしよう。と思ってやってみたら寝る前だけだったので昼間は絞ってました。そしたら生理きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません!
    欲しがるときにで試してみたら、
    昨日は日中は一回、今日は全く欲しがらずでした。
    このまま欲しがらない日が増えていって回数も減りそうですね!
    1日二回に減ったら生理もきそうですね!

• 6月25日
ヨンミリ

上の子の卒乳は1歳1ヶ月のときでした。
9ヶ月で3回食になり、離乳食を何でもよく食べる子で、そのころには日中に欲しがることもなかったので寝かしつけのときしか授乳していませんでした。
ですが、寝かしつけでおっぱいあげてもなかなか寝てくれなくなり、「おっぱいあげる意味ない!!!」と思ったその翌日からあげるのをやめて寝かしてみたら思ったよりそんなり寝てくれて卒業となりました。
おっぱいも1日夜に1回しかあげてなかったからそんなに出てなかったんでしょうね。
張って大変ってこともなく、2、3日少ししぼってそれからは張ることも無く、そのころには娘もおっぱいの吸い方を忘れてしまったようでした(;_;)
それからは本当に朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
特に計画もせず行き当たりばったりな感じです😅
子育て苦労しっぱなしですが、卒乳だけはすんなりでした😊

• ヨンミリ

ヨンミリ

生理は8ヶ月ぐらいの時にきました。授乳もしっかりしてた時です。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおっぱいで寝ずに、ゴロゴロして寝る日が少しずつ少しずつですが増えてきている感じです。
    おっぱいが楽だし、、でも、このままおっぱいでの寝かしつけを辞めたら大変そうだなぁ~と思ってたのですが、子どもの方から離れていくんですね…!もう、目からウロコというか、
    こちらが促さなくても自然と自立していくのですね(T_T)

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳をしっかりしてても来る人もいる、本当に人それぞれみたいですね。

• 6月25日
ゆゆ

まだ卒乳はしてないんですが、回数やあげるタイミングが同じでコメントしてしまいました!
私は1年半経って生理来ました、先月です😅

うちもまんま!と言っておっぱい欲しがったり、寝室以外だとクッションを使って授乳していた事もあり
欲しいとクッション抱えてまんまと言いながら来るのが可愛いくて可愛いくて、まだまだ辞められそうにありません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、試しに日中おっぱいを全くあげなかったら、お風呂上がりに両手をニギニギめっちゃやってきて、おっぱいのベビーサイン、自分からするの初めてでビックリでした!

クッション持ってヨチヨチ歩いてこられたら秒速でおっぱい出します(笑)想像したらめちゃくちゃ可愛い😍
    一年半とは長めですね💦回数がかなり減った&卒乳したら生理が来るタイプの人は、しっかりあげつづけるとそれくらいになるのかな?ありがとうございます!

• 6月25日
もふもふ

娘の卒乳は1歳1ヶ月でした。
この時期は、寝る前の1回だけでした。
私が仕事で夜の寝かしつけができず、その日は主人に頼んだら、そのまますんなり寝たとのこと。
次の日もほしがらずそのまま卒乳となりました。

ちなみに完母でしたが、生理は3ヶ月で再開していました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でも生理早いですね!産後5ヶ月で生理が来た人はそのままおっぱいが出なくなってミルクに変わったと言っていて、、色々ですね…。
    うちは朝起きたときめちゃくちゃ欲しがります😅
    欲しがるときだけあげるようにしてみます!今日は日中は全くほしがらなかったです!

• 6月25日
ひまわり

完母でしたが、7か月の時に生理が先に来て、10か月で自然卒乳しました。
2人目を考えていたこともあり、時間であげていたのを、欲しがる時だけあげるようにしたら、寝る前だけになり、おっぱいを弄る時はナイナイして即終了させていましたが、離乳食も食べ過ぎなくらい食べていたこともあり、ぐずる事なくすんなりと終わりました😅
徐々に量や回数を減らした方が、乳腺炎になる事なく、平和に卒乳できますよ😊
たまに、思い出したように洋服の中覗いておっぱい触ってきますが、触るだけで、飲みたい欲は復活していないので、そこは好きにさせています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね~💦一回子どもの鼻づまりでおっぱいがうます吸えずに乳腺炎になりましたがもうあれはイヤですね💦
    今日は欲しがるときだけにしてみたら朝と夜だけでした!このまま様子見てみます✨

• 6月25日

1歳になったくらいに卒乳しました!

それ以前は寝る前の1回のみ。
もともと、
夜も特に欲しがる様子もなく
しれっと終わりました(笑)

卒乳を目指すなら、
欲しがったときだけあげて、
胸がパンパンになったときは
絞った方がいいかと思います!

1日1回になって
1ヶ月ほど経った頃に
生理再開しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもって、こちらが断乳を促さなくても自然とおっぱいから離れていくんですね~。おっぱいを見たら大喜びで寄ってはきても。勉強になりました!ありがとうございます!

• 6月25日
うり

1歳1ヶ月で卒乳しました。

離乳食は10ヶ月からと遅くにしましたがモリモリ食べておっぱいもあまり欲しがらないので様子を見て減らして朝だけ飲んでました。

それも2日に1回になったりで、マグを枕元に置いて自分で喉乾いたら飲むようになったので自然となくなりました。

寝かしつけにおっぱいは使わず、生活リズムつけて自分で寝られるようにしたので卒乳も楽です。
今もお昼寝は眠くなると自分でお布団の上でゴロゴロしながら寝てくれます。

生理はまだ再開してません。
1人目の時は1歳半で卒乳してその後3ヶ月ぐらいで再開したかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食遅かったんですね!うちも三食しっかり食べてお茶もよく飲めてるので、今日欲しがるときのみで試したら1日二回でした。このまま様子見てみます。
    寝かしつけはいつもおっぱい飲ませてるのですが、それでは寝なくてゴロゴロして寝ることが少しずつですが出て来てるので、そのままおっぱいなしで寝るようになるかもですね。成長早いですね😭
    一年8ヶ月も生理なかったんですね!色々ですね!

• 6月25日
じゅたん(23)

完母です!
出産後、1ヶ月で生理がきてびっくりしました😂

そして一歳二ヶ月になる娘が居ますが、
おっぱい大好きマンで、
昼寝、夜寝る時は必ずおっぱいです
卒業させようさせようって
思ってはいるんですが…なかなか…

わたしの娘も、パァ?って言いながら
パイパイを求めてきて
出すとめっちゃ笑顔で笑いながら飲みます…

飲みたい!て言うよりかは、安心するんでしょうか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で生理来てもおっぱいしっかり出てたんですね!それはビックリ😱友だちは5ヶ月で生理来ておっぱいが止まったと言ってました💦
    パァ?なんて可愛すぎるー!😂

うちも試しに今日は欲しがったときのみで過ごしたら、お風呂上がりに両手をニギニギ何回もやってて…今までおっぱいのベビーサインは真似っこするだけだったのに
    お風呂上がり直後だったから期待に答えられなくて💦最終的にブラを必死にめくってました😂うちもおっぱいって言うとめちゃくちゃ笑いながら高速ハイハイでこっちに来るから日中も一回おっぱいあげてたんですよね💦(笑)

可愛くてなかなか…ですよね😂

• 6月25日

生理は完母ですが、4ヶ月できました。
卒乳は先週しました。
だんだん回数を減らして行って
寝る時だけ泣くのであげてたんですが、朝も飲まなくて寝てくれるようになって、急に完全にやめるのは可哀想なので、始めは朝だけやめて、
夜はちょこっとだけ飲ませてって段階をふんでやめました。
母乳はあげちゃうと作られるのでパンパンになってあげてたらなかなかやめれないと思うので、回数を減らしてやめていくといいかもしれませんね。
私も張って痛くてあげてたんですが、回数を減らしていくうちにそこまで張らなくなって、ちょっと絞っただけでやめれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!回数減らすときはおっぱいつらくてよく流し台で捨ててたなぁと改めて思いました💦1日二回はすんなり出来そうなのでそれを目指してみようかと思います!ありがとうございます!

• 6月25日
😆スマイル😆

自然な卒乳が二人とも10ヶ月でした🤣
おっぱい拒否しだして、1歳まではストローマグでフォロミを食後に毎回飲ませて後は寝る前でしたが、1歳過ぎてからは牛乳に切り替えて自宅では毎日は飲んでません💦
保育園に通わせているので園にいる間は牛乳ではなくフォロミ飲ませてるみたいですが自宅では寝る前も麦茶のみ👍
夜間起きずに朝まで爆睡してます🤣

今じゃ私のおっぱい見せても口元へ近づけても恥ずかしがる素振りでそっぽ向いてます(笑)
またじーっと見つめて乳首をギューって潰されます🤣
何も苦労してないので本当に楽でした🤗💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしがってそっぽ向くんですか!😱
    本当に不思議ですね。生まれてすぐからずっとおっぱいを飲んできたのに。そうなったらなったで淋しくなりそう😭(笑)

• 6月25日