※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきくんママ
妊娠・出産

お子さんのお名前や由来について質問したいです。妊娠中の方もお腹の赤ちゃんの名前は決まっていますか?

いつもお世話になってます。

カテゴリがこれであってるか分かりませんが…泣

皆さんのお子さんのお名前ってなんですか?
妊娠中の方もお腹の中の赤ちゃんのお名前決まってますか?
由来は、何ですか?

うちは、男の子だったので
樹「いつき」くんと名付けました。
由来は、旦那が直樹「なおき」で樹を取りました。
もし、女だったら私が「由紀奈」なので
奈樹「なつき」ちゃんと考えてました…(笑)

コメント

deleted user

ジャスミン(茉莉花)の花言葉が実るようにと意味を込めて名付けました。

決まった後ですが二人の名前を取るのであれば、由樹君とかでも可愛いかもです💓

  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    コメントありがとうございます‼
    最近、由樹で「よしき」と考えてました。
    でも古くさいと皆に言われ…
    なくなりました(笑)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、読み方ですが私もそれを思ってました💦パパママからもらった漢字で、キラキラでもないし全然いいと思います💓

    なくなったのなら仕方が無いですけどね💦💦

    • 3月20日
  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    ありがとうございます💕

    • 3月20日
スヌ子

うちは結構初期から考えてて
男の子だったら
陽翔はると で
女の子だったら
結希奈ゆきな にしよつと思ってます!
旦那に翔がつくのと
私の母から奈をもらいました!

まだ性別の確定もらえていないので
どちらでも楽しみです!

  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    コメントありがとうございます。
    はるとくん。ウチも考えてました‼(笑)
    でも、他のことかぶるのが嫌でなくなりました…
    ちなみに漢字は、陽斗でした(^_^)v

    ゆきな!私とおんなじ❗笑
    なんか、嬉しい😃💕

    • 3月20日
  • スヌ子

    スヌ子

    はるとくんて多いみたいですねー!笑
    太陽みたいにあったくて旦那みたいになってほしくて
    陽翔が一番良くて、、

    やっぱりゆきなさんなんですね!
    3文字なので他に読めないですが笑
    きれいなお名前ですねー❤✨

    • 3月20日
  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    はるとくんおおいですね🎵
    旦那の友達でも私の友達でもみんなはるとって付けてますもん(笑)

    ウチも太陽みたいな暖かくて優しい子になってもらいたくて、陽斗と太陽でも迷ってました(笑)

    はい!ゆきなです🎵

    • 3月20日
ゴキジェット

私はあらかた決めていますが
出産して顔を見たときにピンと来る名前もあるんじゃないかなーと思っていますので一応候補はありますがベビちゃん待ちです

  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    コメントありがとうございます💕
    そーいった名前の考え方とても素敵だと思います(^0_0^)💕
    素敵なお名前を付けてあげてください❗

    • 3月20日
ぱぴぷー

晴れ渡った青空のように明るくなってほしい、という意味を込めて「晴瑠-はる-」です(=゚ω゚)ノ

妊娠中は瑠花にしようと思っていたのですが産まれたとき、瑠花じゃないなと思って再び考え直しました。笑

  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    コメントありがとうございます‼
    はるちゃん!とてもかわいいお名前ですね🎵

    • 3月20日
  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    ありがとうございます♡
    ただ、ちょうど時期が朝ドラで女優の波瑠さんが出演していた時期だったので、いろんな人からそれが由来なの?と聞かれました。笑

    • 3月20日
  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    そうなんですね(笑)

    • 3月20日
deleted user

『隆之佑(りゅうのすけ)』です(*^^*)
男らしく、誠実さと力強さを持った、人を助ける優しい子に...という想いを持って名付けました*゜

  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    コメントありがとうございます‼
    とても素敵なお名前ですね✨
    由来もいいですね‼
    うちは、そーいう由来じゃなくて
    ただ単にパパから一文字取っただけなので…(笑)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当は私は旦那から1文字取って、『拓夢(ひろむ)』とつけたくて、考えた由来と一緒に旦那に言ったんですが、みんなが読める名前が第一条件な旦那に却下されました(・ε・` )笑

    • 3月20日
  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    そーだったんですね。
    ひろむくんも素敵な名前ですね!

    ウチも条件で
    読める名前
    キラキラネーム意外
    被らない名前
    が条件で難しかったです(笑)

    • 3月20日
  • mei.chan_mama♪

    mei.chan_mama♪

    うちは愛依と書いてメイと読ませます☺
    誰でも愛し、頼られたら手をさしのべる子になってほしいと願いを込めてつけました🎵

    • 3月20日
deleted user

樹くん(*^o^*)かっこいいです✨
いとこの長男も樹くんですよ〜👏
いっくん!いっくん!って自分のこと言ってて子供の頃はかわいい名前だし、大人になったらかっこいい名前だし素敵だと思ってました♫

うちは大志(たいし)くんの予定です(*^o^*)
旦那の好きな言葉の「少年よ大志を抱け」からです✨

  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    ありがとうございます‼
    いっくんかわいいですね(笑)
    ウチの子もそのうちいっくんって言うのかな…(笑)

    たいしくんもかっこいいお名前ですね💕

    • 3月20日
R♡mama

うちは莉夕(りゆ)です!( ˆωˆ )
莉と言う漢字はジャスミンの茉莉花から
漢字を一文字とりました!
ジャスミンをペルシャ語で
神からの贈り物、と由来することから
その一文字と
夕は秋生まれと画数をみてもらったら
その漢字にすると優しい子になるよ。と
言われたのでこの漢字にしました(*˙˘˙)

妊娠中にパパと考えた名前です♪

既にお考えのある名前があるのなら
余計な御世話かもしれませんが
親の名前を子どもにつけると
子どもが早死にすると父から教えられ
お互いの名前からは取ってません😓

ただ私が花の名前なので
女の子なら花に関連する名前を
つけたくてつけました( ˆOˆ )

  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    りゆちゃんかわいいですね。


    親の名前を付けると
    早死って初耳です‼怖

    • 3月20日
  • R♡mama

    R♡mama


    ほんまか〜?とおもいつつも
    夫婦2人して漢字一文字
    ひらがな2文字の
    名前をしているので
    つけようにもつけれなかったですw

    いつきくん。良い名前ですね❤︎

    性別不明の頃に男の子だったらと
    迷っていた名前です♪

    • 3月20日
  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    そうなんですね。🎵


    いつきくん気に入ってます🎵💕
    今では、いつきくん!ってお腹に話し掛けると返事がかえってきます

    • 3月20日
びびり@tamo

男の子で
悠月 ゆづき の予定です(^ω^)

私たち夫婦が揃って
ゆうき という名前なので
近い名前にしたかったのと
月と言う漢字の意味がすごく良くて
月は三日月だったり満月だったり
いろんな様子があるので
感情豊かな子に育つように…と
旦那の名字があまり良くなかったので
字画のいい悠にしました笑

  • いつきくんママ

    いつきくんママ


    コメントありがとうございます

    ゆづきくんかわいいですね。
    ご夫婦揃ってゆうきさん!
    珍しいですね🎵
    いつまでもラブラブでいてください💕

    • 3月20日
  • びびり@tamo

    びびり@tamo


    どうしても旦那が年下なので
    ガキだなぁと思うところはありますが
    頑張ります…笑

    ちなみにあたしも
    旦那の字に樹はいってたので
    使おうかなとおもったときもありました!
    かっこいい名前だと思います!

    お互い
    素敵な子が生まれてきますように👏🏻

    • 3月20日
  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    男って精神年齢低いですもんね(笑)
    ビックリするほど

    男の人で樹が入ってる名前多いですよね‼
    昔から(笑)

    • 3月20日
  • びびり@tamo

    びびり@tamo


    たしかに多いですね!
    でもかっこいい漢字だと思いますよ!

    • 3月20日
marichyun

絆 (絆深い=人の結びつきを大事にする、周りを大切にする)

寧(落ち着いている、安心させる、おしとやか=女の子らしい子に育ってほしい)

とゆう想いで、絆寧(ハンナ)です😊

私の名前が茉梨亜でまりあなのでちょっと変わった感じが良くて沢山旦那と調べてこれに決まりました☺️

ぷー403

侑→いつも人に囲まれる幸せな人生を歩んでほしくて。
人は一人では生きていけませんから。
李→秋生まれなので、秋の漢字をつけました、

女の子で ゆうり とよみます。

あまり女子につける漢字ではないですが、他の子とかぶらないだろうという思いと、ユニセックスな名前をつけることで男女の壁にとらわれない自由な思想を持つ子に育って欲しかったので、その名前にしました!

  • みかびー

    みかびー

    横から失礼します^ ^
    ムスメの名前が有李でゆりと読むので、似てるなーと!そしてその侑も候補に入ってたのでなんか妊娠してる時を思い出しました(^O^)
    病院では80%の確率で季とかかれますಠ_ಠ笑

    • 3月21日
  • ぷー403

    ぷー403

    わかりますーー!
    ウチも結構な確率で季とかかれます。
    ゆりちゃん、可愛い名前ですね❤︎そして似てる名前でなんか親近感です♡

    • 3月21日
  • みかびー

    みかびー

    李のあるあるかもしれませんね꒰๑´•.̫ • `๑꒱笑

    • 3月22日
♡062105♡

奏(そう)です(ˊᵕˋ)
私が想→(そう)とつけたく
旦那が奏→(かなで)とつけたくって
顔みて奏(そう)、爽(そう)、奏(かなで)の3つまでしぼって決まりました(❁´ω`❁)
お互いにつけたい響きが
似てて良かったです♪
夫婦とも名前が漢字一文字なので
漢字一文字の名前をつける!!と決めてました

  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    コメントありがとうございます‼
    夫婦の想い?意見が入ってる名前素敵ですね🎵

    • 3月20日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    ありがとうございます😊

    • 3月20日
しんたんのかか様

名前は進之介です(*^_^*)
妊娠中から決まってました。
胎児ネームはちびちゃんだったのでいまだにちびちゃんって呼んだりしてます笑

  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    コメントありがとうございます❤
    ウチも早いうちから名前決まってますど、坊ちゃんと言ってます(笑)

    • 3月21日
アーニー

一応決まってますが、顔を見てからかな。だんなから一文字、春らしい漢字を一文字で、二文字にします。

まま

私も「樹」って付けようと思ってます!!

理由は字画が良かったのと
樹の意味が良いなぁと思ったからです。

  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    コメントありがとうございます‼

    いつきくんですか?
    たつきくんですか?

    • 3月21日
  • まま

    まま


    名字との音の響き的には
    たつきって付けたいんです!
    でも、一般的にはいつきですよね?

    今そこで悩み中です。

    • 3月21日
雷注意

うちの子は律といいます(^^)
誰にでも読める名前というのが大前提でした。
己を律することのできる子になりますように、社会のルールを守れる子になりますようにという意味が込められています。

樹くんいいお名前ですね!
力強い感じがします(*^^*)

  • いつきくんママ

    いつきくんママ


    ありがとうございます❤
    由来が良い由来ですね🎵

    樹、男の子なのでかっこいい感じでが良くて、でも読んだりひらがなだとやわらかい感じが気に入ってます(笑)

    • 3月21日
いっきママ☆

いつきくんママ
長男は壱輝『いっき』
『一輝』『いっき』
と迷って『壱輝』
と名付けました。
由来は第1子ということと
男の子なのでなんでも一番に輝く!輝け!と言う思いで付けました。ニックネームは『いっくん』です。何故か保険証は小さい『つ』が使えないと言われ
保険証の名前は『いつき』なのです。
名前が似ていて親近感が湧き投稿をさせてもらいましたヾ(≧∇≦)

  • いつきくんママ

    いつきくんママ


    そうなんですよね✨
    いっきくん、良い名前!
    てか、名前が近くて親近感わきますね🎵

    • 3月21日
2kids.mama!24

上の子も下の子も
生まれる前に決めていました!
上の子は雄(ゆう)心の強い優しい子になるように。
下の子はえみりで漢字も決めていたのですが、生まれて顔見てえみりじゃないねってなって考え直しました😳笑
恵梨那(えりな)になりました!
名前ってすごい悩みますよね…下の子の時は旦那と合わずすごい大変でした(´Д` )

  • いつきくんママ

    いつきくんママ

    コメントありがとうございます‼

    ゆうくんもえりなちゃんもかわいいですね!🎵

    • 3月21日
deleted user

うちも候補に『樹いつき』ありました♥
が、反対から読むと名字が変わってるので、嫌な意味合いになってしまって諦めました(。´Д⊂)
一文字名前カッコイイですよね♥

Ruimama☆☆

うちは、産まれる前に性別分かっていた為、旦那と話し合って、旦那が考えた名前にしました😊周りにいない名前がいいと言われて琉斗 るいと って名前にしました(*^^*)

  • いつきくんママ

    いつきくんママ


    コメントありがとうございます‼
    るいとくん候補にありました❤
    でも、名字に合う漢字がなくて保留になってしまいました

    • 3月21日
みかにゃんこ

あら♡
漢字も全く一緒です~♡

はぎちゅん

男の子で春依(しゅんい)にしました( *`ω´)

最初は春志(しゅんし)にしようと思ってたのですが、ママリであまり評判よくなかったのと寸志っぽいだの、義祖母がしゅんじにしろだの周りがうるさかったのでやめました(笑)

deleted user

うちの子の名前は、心湊と書いてみなと と読みます(´>ω∂`)☆
ちなみに男の子です( ^ω^ )
周りには読めないと言われるのですが、漢字は凄く良いと言われます。笑

ひなりmama3.28

陽梨(ひなり)か陽詩(ひなた)にしようかと考えてます^ ^
女の子なので、春らしい暖かな名前にしようと思ってます^ ^

トイトイシー☆

うちの子は「樹希」と書いて「たつき」です(。ӧ◡ӧ。)
樹だけでもたつきと読みますが、私が希を付けたくて二文字にしました♡

K.A.H

男の子なら「伊吹」、女の子なら「海里」の予定です\( ˆoˆ )/♡
男の子の名前は旦那が決めて、女の子の名前は私が決めました!
夏生まれになるので涼し気な名前にしたいと思ってます♡

ちひろ✩ゆめかなmama✩

上の子の名前は「奏翔」と書いて「かなと」です*\(^o^)/*
由来は自分の決めた夢や目標は
必ず成し遂げれる子に
人生を自由に楽しく翔けてほしい
思いやりのある優しくて強く逞しい子になってほしいという願いを込めてつけました!
2人目はまだ性別はわかりませんが
また名前を決めるのが楽しみです*\(^o^)/*

ひま❣まや

陽茉璃と書いてひまりです(ˊ꒳ˋ)♥︎
太陽のように明るく陽だまりのようにあたたかい人になりますように。
瑠璃の石のように心綺麗な人になりますように。
という意味を込めました!

最初「陽璃」でひまりにしようとしたんですけど
周りから読めないと言われ私の字を取り
陽茉璃になりました✧ \( °∀° )/ ✧

もか☆

我が家も似たようなかんじです!

旦那が龍と付くので、息子にも龍を付けました。

娘だったら私の一文字をとって名付けるつもりでした♪

妊娠してすぐ男女の名前を決めていましたよ😘

龍希 りゅうき と名付けました🤔💓

とんがりボーイ

我が子は 優志 で、ゆうし と読みます(^^)v
お腹にいてる時は 赤さん って呼んでました♪

優 は私の名前から、
志 は私が好きな漢字だから。

名前付けは女の子だったら旦那が考えて、男の子だったら私が考えてって感じでした(^^;
もちろん相談&画数見たりはしましたよ( ´∀`)

hannnna

わたしの息子は
王は偉大さ、白は混じりけのない、石は意志の強さ。
何事のも負けない意志を持ち、真っ白な心で周囲をリードする活力あふれた子になってほしいという意味をこめて碧(あおい)と名付けました😊

私の前の職場の先輩の子が樹(いつき)くんでした!先輩はいっちゃんって呼んでました!

のび♡のん

人との結びつきを大切に出来る子になって欲しいと願いを込めて【結聖(ゆいと)】です!

くみこ1206

長男が樹(いつき)です!
長女も漢字一文字ひらがな三文字なので。

同じ学年にいつき君3人います✨人気みたいですね〜。とても気に入ってるしいい名前って言われますよ😊

にゃんまる

樹くん!うちも候補に
はいってましたー
.+゚*。:゚+( ノ∀`).+゚*。:゚+

けど友人の子も樹くんで😅笑
『良哉』りょうや
と名付けました\(◦´-`◦)/♡
「良」が両家に縁のある感じで♡
「哉」は長男の意味があるとのことで
この名前をつけました♫

けど、両親の文字から取るのって憧れでしたー!!羨ましいです♡男の子女の子でもとても素敵なお名前ですね✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

月雪

樹クン カッコいいと思いますよ!
うちも長女は なつきちゃん 候補にありました( ´ ▽ ` )ノ
うちの子供達の名前は
嘉斗→よしと 旦那から一文字もらって付けました!
朔弥→さくや 暦の朔月と弥生から名付けました!
月華→つきは あたしが好きな漢字を付けました!
雪華→ゆきは 長女と華を揃えたかったのと2月生まれなので季語から名付けました!
碧桃→あおと 3月のアクアマリンのイメージで碧 3月3日が予定日だったので、桃の節句から桃で名付けました!