※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこそん
家族・旦那

みなさんなら謝りますか?同居の義母とケンカしました。今までケンカなど…

みなさんなら謝りますか?

同居の義母とケンカしました。
今までケンカなど程遠い関係でしたが、先日義母が腸閉塞で入院しました。それは仕方のないことですが、退院後、一人旅の大好きな義母は、退院直後なのにも関わらず、一人で、しかも車で車中泊しながら1ヶ月の北海道旅行を勝手に計画していました。

もちろん、主人は反対しましたが、それは聞かず結局実行中するようです。

周りの心配を無視する義母に腹が立ちましたが、我慢していました。

そんな怒りがおさまらないまま、おととい、嫌味を言われました。外出先で娘がばあばとお風呂に入りたいと泣くので、義母に電話でお願いしたところ、「寝ちゃうかもしれないよ?」と嫌な感じで言われ、それが可愛い孫に対する態度かー!と頭にきてしまい、ケンカになってしまいました。

いつもなら、受け流せていたのかもしれませんが、北海道旅行のことをまだ許せていなかったので、たまたまカッとなってしまったのかもしれません。

ついでに今までの自分勝手な義母の行動が思いだらせれてしまい、素直になれません。

主人が可哀想なので、謝るべきなんでしょうけど。。。

ちなみに、近いうち、義母は家をでるようです。

いい謝り方ありますかね?
…正直あやまりたくない自分もいます。

すみません、ぐちゃぐちゃで。

コメント

odango

私なら謝ります。お義母さんだっていつでもお孫さんに合わせて生活出来るわけじゃないと思うので、嫌な言い方だったとしても、親側から可愛い孫なのにって思うのは少し違う気がします。旅行の件も、いい大人ですから、ご自身で判断されたのなら放っておいていいと思います。

• ぽこそん

ぽこそん

ありがとうございます😃

• 6月24日
エリザベス

心配で怒りになってしまう気持ちもわかりますが、私なら行かせてあげると思います大の大人ですので😊
私の母が言ってましたが孫は可愛いがずっと一緒も疲れるみたいですよ!
義母さんも義母でそれなりに気をつかったり我慢して生活してる部分もあるのかもしれないですよ💦
家を出てしまうなら尚更私なら謝ります💦

• ぽこそん

ぽこそん

ありがとうございます😃

• 6月24日
みかん

旅行はとめても行くなら
しょうがないって感じであまり腹を立てなくてもいい気がします。
心配で怒ってたハズが嫌いになっちゃうなんてちょっと残念だし、時間がもったいないw

お風呂の事は嫌味っぽかったら少しカチンときますね。自由人。。

自由人な義母は私の義母を考えると少し羨ましいです。

あやまるか迷えてるなら
謝った方がきっとぽこそんさんの
徳になると思います。

お互い頑張りましょう!

• ぽこそん

ぽこそん

ありがとうございます😃

• 6月24日
ぽこそん

みなさん、参考になりました!
貴重な意見ありがとうございました!