※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

娘が爪を噛むので心配。病院に行くべきか悩んでいる。第二子出産予定で、おっぱいを欲しがる。遊びやアドバイスを求めている。

いつもお世話になっています。
一歳半になった頃から娘の爪噛みが始まりました。
ご飯もしっかり食べてるし、補食にも噛みごたえのあるものをあげています。
両手の爪は深爪過ぎて白い部分が無いです。先月頭から一度も切っていません。指の爪に噛むところがないからなのか、最近は足の爪まで噛みはじめました。剥がしながら噛んでいるようで、爪も割れてほとんど無いです。

私も6歳の頃妹が生まれた時に噛んでいたので噛むのもわからなくも無いですが、言葉も通じない年齢の子に対してはどうしたら良いのでしょうか?ぼろぼろ過ぎて、感染症なども心配なので病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら何科に連れて行きますか?

8月に第二子の出産の予定で既に何かを感じてるのか、それとも赤ちゃん返りというやつかなとも思っています。イヤイヤ期もスタートしててずっと抱っこ抱っこです。
半年前に断乳したのに、最近になって急におっぱいを欲しがるそぶりをするようになりました。(服をめくっておっぱいを探したり、お風呂に一緒に入っている時吸おうとしたり…)

ちなみに気をそらすために毎日いろんな新しい遊びをしています。晴れてる日は公園に午前と午後二回行って、おうち遊びもおままごと、お絵かき、水風呂、泡風呂、折り紙、積み木、歌ったり踊ったり、絵本読んだりいろんなことを一緒にして遊んでいるのですが、何か満たされて無いのか、口さみしいのか気がつくと爪を噛んでいます。

おしゃぶり辞めるための苦いクリームは先週小児科で予防接種受けた時にまだ早いと言われました。

何かアドバイスお願いします。

コメント

同じような感じかな?と思うのですが、上の子はほうっておいたら、最近、噛むのなくなりました。
たまにストレス感じてるのかな?ってときだけ噛んでます。
私も恥ずかしいですが20過ぎても噛んでいて、指摘されると余計意識してしまってストレスを感じて噛むって感じだったので、下の子が生まれて落ち着くまでは軽く爪噛まないよーって言うくらいでした。

• ままま

ままま

そうなんですね。娘が噛んでる姿を見ると、自分も噛んでいて子供の頃周りからいろいろ言われて嫌な思いしてきた経験から無理に辞めさせようとして逆に私がイライラしてしまいます。

言い過ぎても良くないと思うので、軽く言ってあげるの試したいと思います。

• 6月28日