※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちゃん
妊活

生理が予定より2日早く始まり、量が激減したため不安。服薬中に妊娠していたらどうか心配。妊娠中に避けるべき薬を誤って服用した経験がある方いますか?

妊活中の者です。
早速ですが、教科書どおりではない妊娠についてです。

だいたい生理は予定通りきます。ずれても1日前後するくらいですが、今回は生理予定日より二日早く生理が来ました。あれ?とは思いながら、大量の出血だったため、妊娠は疑わず、生理が来てしまったか。と思いました。
しかし、二日をピークに量が激減。そして、元々、生理中体調を崩すことがありましたが、今回は珍しく劇的に体調悪く、持病の頭痛が生理と重なり悪化したと思い、ロキソニンやカロナール、偏頭痛の薬を飲みました。
結局、今出血は収まり、生理は終わったものと思っておりますが、いまだ体温が高いままで、ふと不安に感じてしまいました。
現在妊娠しているかどうかは、1週間様子を見てから病院へ行こうと思っていますが、
生理期間中の服薬に関し不安になり、皆さまのご意見を伺いしたいのです。
今回も妊娠していないと思い、あまりに体調が悪かったので、薬を飲んでしまいました。
妊娠に気づかず、妊娠中に服用してはいけない薬を飲んでしまった方はいますか?

コメント

当時あばらが折れていたので
痛み止めとロキソニンの湿布、
呼吸しやすくなる貼り薬をしてました😅
妊娠してるとは気づかず
生理が遅れて
一週間後検査して気付きました😭
すぐに先生に伝え妊娠を考慮した薬に
変えてもらいましたが
経験上は大丈夫でした😅
お腹の赤ちゃんにもうしないからね
ごめんねと伝えておきましたよ😄

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

早々お返事ありがとうございます。
    そうでしたか、大変でしたね。
    やはり妊娠に気づかず薬を使ってしまうこともあるのですね。
    私の場合、あまりに頭痛が酷く、最後の砦のリザトリプタンという偏頭痛の薬を一錠飲んでしまったことが、とても気がかりで…今は全ての薬やめていますが、まだ妊娠しているかどうか分からないので、様子を見ていこうと思います。

• 6月24日
yuyumama

ロキソニンやカロナールは割と軽い頭痛薬なので大丈夫です。

とりあえず結果がでるまで飲まないほうがよさそうですが、妊娠検査薬はやられないんですか?

体温が高いままなら、不正出血だった可能性もありますよね。私もそうでした!

生理予定日はすぎでるとの事なので、薬局に売っているもので確認は取れると思いますよ!

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

リザトリプタンという偏頭痛の薬を一錠飲んだことが、生理が終わっても体温が高い今、飲まなきゃ良かったと不安になってしまいました。
    生理予定日から1週間経たずして、生理が終わり、検査薬は微妙かと思っていましたので、まだ検査薬は使っておりませんでしたが、ご指摘のとおり、今、検査薬使ってみたら、陰性でした。

• 6月24日

上の子の時は私も妊娠しているとは思わず、すぐに頭痛薬や痛み止めを飲んでました…おまけに飲酒も喫煙もしており、妊娠がわかった時は震えあがりました。
妊娠に気づいたのが4週に入った頃だったので、病院の先生からは「これ以降は絶対にダメだけど、4週前なら影響はないから過度に心配しないで」とのことでした。
実際、今のところ娘は大きな病気や障害もなく、元気にスクスク成長してくれています。
ぶうちゃんさんもご心配でしょうが、時期的にまだ妊娠に気づかず過ごしている人が多い時期ですから、心配はないと思いますよ。
念のために受診された時に、飲んだお薬などを申告しておくと、より安心かもですね😊

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

そうなんですね。
    励まされました。ありがとうございます。
    しかし、皆さまのご指摘の通り、まだ早いかなと思っていた検査薬を今使ってみたところ、陰性でした。
    妊娠である可能性は低くなりましたが、もう少し経過を見ていこうと思います。

• 6月24日
すっぱいまん

妊娠に3ヶ月気づかず、お酒飲んだり仕事で喫煙者の近くに行ったり、蕁麻疹の薬飲んだり色々してました(>_<)
どうやら生理だと思ってたものは、不正出血だったようです。

とりあえず妊娠検査薬をしてみてはどうでしょうか?
陰性ならそれでいいし、陽性ならすぐ病院行った方がいいと思います。

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

ご指摘の通り、まだ早いかなと思っていた検査薬を今使ってみたところ、陰性でした。妊娠である可能性は低くなり、服薬には少しホッとしましたが、体調がいつもと違うのでもう少し様子を見ていこうと思います。

• 6月24日
さくら

生理予定日2日前に出血があり、生理痛と全く同じ下腹部痛があったのでロキソニンを飲みました。
でも量も増えないしもしかして?と思い検査薬をしたら陽性でした。
不安でしたが、妊娠中もトラブルなく産まれた娘も健康です!

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

お返事ありがとうありがとう。
    検査薬を行なったタイミングはいつでしたか?

皆様のご指摘どおり、ちょっと早いとは思いつつ、検査薬をしてみたら陰性でした。しかし、今の体調にまだ妊娠の可能性がある気がして、1週間は様子を見ようと思っています。

• 6月24日
  • さくら

さくら

生理予定日2日前に検査薬をして濃い陽性でした。
    朝に生理だと思って薬を飲み、夕方になっても量が増えなかったので‥。
    もしかしたらぶうちゃんさんも着床出血の可能性あるかもですよね🤔

• 6月24日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

よくよく考えてみると、出血中もずっと微熱続きで、今も身体が火照っています。体調は幾分よくなりましたが。
    生理後の今は陰性ですが、また1週間後、陽性になる可能性はありますでしょうか。ただ言えるのは、もし妊娠出なかった場合、ホルモンバランスがかなり乱れたということになりますかね。。

• 6月24日
  • さくら

さくら

私も妊活中に生理予定日辺りに微熱でポカポカして軽い吐き気、めまいなんかがあり、絶対妊娠してる!と思いましたが陰性だった事があります‥。
    ネットで調べてみたら、想像妊娠とありました。
    逆に妊娠した時は微熱も吐き気も全くなく、予定日1週間前から生理前と全く同じ下腹部痛がありました。
    検査薬は生理予定日の1週間後から使えるとありますが、生理予定日当日あたりなら薄くても陽性の線が出るかなぁと思います‥
    もちろん妊娠出産は人それぞれ違うのでなんとも言えませんよね(><)

• 6月24日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

そうなんですね。
    私は一度流産しているので、たしかに、その時はスムーズな妊娠でした。
    今回はどうにもこうにも体調変化が著しく、基本35度台なので、生理中、生理後も36.5以上が続くのは珍しく、もう少し様子に見にはなりますが、早めの対処ができるように気をつけておきます。
    色々なお話を聞くのは、参考にもなりやはりホッとします。ありがとうございます。

• 6月24日
ままり

色々考えるより検査薬をして、事実確認が先決だと思います。。

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

お返事ありがとうございます。
    ちょっと早いとは思いつつ、検査薬してみたところ陰性でした。
    また1週間後、トライしてみたいと思いますが、判定が変わることってありますかね。まだ出産した経験ないのですが、なんとなく体調に違和感あり、今のところは、経過観察中です。

• 6月24日