※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

育休から時短で復帰を考えています。保育園入園後、時短にすることで問題はありますか?自治体によって異なるかもしれませんが、時短で復帰した方々はどのように対応されたかご存知ですか?ご相談に乗っていただけると助かります。

育休から時短で復帰された方にご相談です。
子供が1歳になる8月で保育園入園が決まっているのですが、復帰後時短にするか悩んでいます。
元々正社員で8時間勤務なのですが、私の職場は最長2時間までの時短が可能です。
保育園の申請の際、就労証明は直近の実績でフルタイムで作成してくれていたのですが、復帰の際時短になった時に何か問題ありますか?
時短が決まった際に、すぐ自治体に申し出れば大丈夫ですかね?

自治体によって違いもあるとは思うのですが、時短で復帰された方々はどのようにされましたか?
いろいろ考えてよくわからなくなってきてしまって、ご相談に乗って頂けたらありがたいです。

コメント

りょう

もともと正社員で今は時短勤務です!
保育園に申請していた勤務時間とは違いますが、保育料変わらないので大丈夫だと言われましたよ♪

• くまこ

くまこ

回答ありがとうございます😊
    保育料変わらなければ大丈夫ってこともあるんですね!
    やっぱり役所に聞いてみるのがいいですかね~。

• 6月24日

私の市では時短だったとしても120時間以上働くのであれば
フルタイムと同じ扱いでした!
1日7時間の就労(実働6時間)×1ヶ月あたり20日なので
120時間は越しているので
問題なかったです!

• くまこ

くまこ

回答ありがとうございます😊
    なるほど!時短でも120時間だとフルタイム扱いになるんですね!
    うちの市がどうなのか確認してみますね✨

• 6月24日