※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
妊娠・出産

妊娠7週目で、里帰りと現住の産婦人科で出産を悩んでいます。現在の産婦人科が良い対応で、里帰りの懸念は友人の出産科と旦那の立ち会い不安です。現住の懸念は旦那の忙しさと交通手段です。体験談やアドバイスをお願いします。

妊娠7週目です👶

現在、里帰りと現住の産婦人科での出産で悩んでいます(><)

元々里帰りで出産を考えていたのですが、
今通っている産婦人科の対応がとてもよく
このまま現住の産婦人科でもいいかなと思い始めています。

ただ、懸念点として
・出産予定の2月が旦那の仕事が忙しく帰りが遅いこと
・車がなく産婦人科へはタクシーを呼び、計20分くらいかかること

です。
旦那は年始から忙しくなる為、サポートできるか
何かあったときに仕事を休めるか不安とのことでした。

里帰りの懸念点は
・友人が産んでいる産婦人科だけれど、始めましてのスタッフの方ということ
・旦那が立ち会いができるか不安

ということです。

里帰りは母も祖母もいていざとなれば甘えられるメリットがあって、現住で産むのは一番が素敵な産婦人科と巡り会えたことです。

長々とお話してしまいましたが、
初めてのことで何もわからず、
皆さんの体験談やお考えを
参考にさせていただけましたら
幸いです(><)

宜しくお願いします🙇🙇💦

コメント

ママリ

1人目であれば、自分だけなので今のところで産むのも可能ですよね✨
2人目だと、上の子誰が面倒を見る問題があるので...
通常であれば、陣痛が来てタクシーで向かっても間に合うと思います。
ただ、問題はその前になんらかの理由で入院した時だと思います。
何も用意しないまま入院ということもゼロではないです💦
陣痛も出産も産まれてからも、旦那様がサポートしてくれたらよいですが、難しければ最悪1人でもできます。
ただ、産後は本当に大事にした方がよいので、どなたか家事をしてもらえる人がきてくれた方がいいと思います。

里帰り先の産婦人科もとても良いところかもしれませんよ!
心配であれば、クチコミや1度相談に行ってみてもいいかもしれませんね!

• meg

meg

ご回答、本当にありがとうございます🙇
    2人目の時は確かにその問題がでてくるんですね😥2人目の出産は想像しただけでも大変そうです。(まだまだ先のことですが...)

産後についてですが、
    もし今のところで産む場合は
    産後、子供を連れて実家に帰ってもいいのかなとも考えてます。
    現住と実家までの距離が車で二時間程なんですが、可能でしょうか💦

里帰り先の産婦人科は友人が産んでいて
    安心できそうです!
    ただ、今のところか里帰りか7月初旬までに決めなくてはならず直接はいけなそうで😥
    口コミで色々と見てみます!✨

里帰

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

産後に帰れるのであれば良いのですが...
    旦那様におくっていってもらうか、お母様に迎えに来てもらえるのであれば✨
    ご自身での運転は控えたほうがよいです。
    産まれたばかりの子を車に長時間のせるのはご心配かもですが、行ってしまえばこっちのものです。
    少し休憩とりながらの方がいいですよ。
    産後はご自身もヘトヘトでご自分で気が付かないけれどボロボロです。

個人的には、初めての出産は長いこと陣痛に苦しむかもしれません💦
    その時に一緒に頑張ってくれる方が付き添っていてくれた方が安心出来ると思います。
    旦那様かお母様か、お休み取ってついててくれる方がいらっしゃればいいですよね!

そういったことがクリアできれば、どちらの病院でも良いかと思います✨

• 6月24日
  • meg

meg

コメントありがとうございます🙏💦

今は元気で産後も何とかなるだろう!
    って思っているものの産後って私が想像しているよりもはるかに精神的にも身体的にも辛い状況ですよね😭

まだ、まだどちらにしようか迷い中ですが、
    一緒に頑張ってくれる人が側にいる方は?
    と、考えたとき実家でれば母、祖母、母姉妹がおり、何から何までやってくれるのだろうなと想像できます😢✨
    であれば、病院が気に入ったから!
    だけで無理して大変な方を選ばなくてもいいのかな、、と考え始めました😖😖

ご意見、本当にありがとうございました。
    是非参考にさせていただきますね✨😢

• 6月24日
いっちゃん

産後のサポートが得られない環境なら、里帰りをオススメします。
産後は体のダメージもそうですが、寝不足で慣れない育児に対して精神的にも追い詰められます。
お母様が来てくださるならいいのですが…

私の友人は帰らずに産みましたが、産後は旦那さんに1ヶ月の産休を取ってもらったそうです。

• meg

meg

産後は母や祖母のサポートが得られる環境です!
    もし今のところで産むのであれば
    可能であれば車で実家へ帰省し(車で二時間です)そのまま現住で育てるのであれば
    母が元気なので週末は来てくれるのではないかと考えています。(勝手な想像ですが、、)

いっちゃんさんのご友人の旦那さん、
    産後の産休1ヶ月とれたんですね!

ダメもとで今日旦那にそういった制度があって、お休みとれたりするのか聞いてみます!✨
    もしお休みがとれてはじめから
    一緒に育児できたら幸せです😌🍀

産後や先のとこも視野に入れて
    色々と考えてみます✊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私だったら現在診てもらってるところで産みたいですね。

ご実家との距離がわからないのでなんとも言えませんが可能であればお母様にご自宅へ来てもらう手もあります。

タクシーで20分なら特に問題ないと思いますよ。むしろ近い方だと思います。

今の産院で信頼関係が出来ているのであればその方がストレスなく産むことができると思います。

二人目をお考えなのだとしたらその時のことも考えて産院選択されることをおすすめします。

• meg

meg

私もりなさんと同じく、現在診ていただいているところで産めたらいいのかなと現在は考えています!

実家との距離は車で二時間程なので
    産後可能であれば帰省し、そのままであれば母に来てもらおうかと考えています!

タクシーで20分の産婦人科が
    果たしていいのか私も旦那もわからず、
    問題がないと言っていただけて安心しました😌✨

まだいまのところで信頼関係が築けているかというとまだまだなんですが、
    口コミでは皆さん二人目もそこで産みたい!って言われるかたばかりなので、
    前向きに考えていこうと思います✨

• 6月24日
♡♡♡

わたしは里帰りせず産みました!
理由は、里帰りをするとなると現住の産婦人科では30週までしか診察しないと言われ、有休を使ってもそこから産休に入るのは難しかったからです😭
あと、実家が遠いので、旦那の立会いが難しいと感じたので、産後しばらく実母に手伝いにきてもらってました🙋🏻‍♀️

初診から診てもらってる産婦人科は安心できると思うので、もし産後だれか手伝いを頼める人がいるのなら、里帰りせずでもいいかな?と思いました🤔

ただ、だれかのサポートを受けられないのなら、絶対に里帰りしたほうがいいと思います!
産後は交通事故と同じくらいダメージを受けているそうなので😭

• meg

meg

私も今のところですと10週までしか診察してもらえなくて😭💦
    次の診察までにどこにするか決めてきてね
    って言われて焦っています😥💦

実家は車で二時間のところですが、
    旦那には初めてのことなので必ず立ち会ってほしいと思っています😭

今考えていることは産後車で帰省するか
    母に週末にきてもらうか、どちらかでサポートをしてもらえそうです✨

産後は交通事故と同じダメージ😭😭
    旦那へもそうなんだと話して、協力してもらうようにします✊‼

初診から徐々に産婦人科の方々と信頼関係が築けて、産めること、旦那に立ち会ってもらうことができたら幸せだなと思っているので、前向きに考えてみます😌🍀

• 6月24日
  • ♡♡♡

♡♡♡

10週までとは早いですね😭
    それは焦ります😭😭

車で2時間なら、里帰りしていても間に合いませんかね?
    陣痛始まって連絡したら、産む頃には絶対立ち会えそうだなと思いました✨☺️
    わたしも立ち会ってほしかったので里帰りせずでしたが、結局予定日すぎて促進剤で計画出産になったので、里帰りしてても立ち会えたなと思ってます😂

産後お母さんに来ていただけると安心ですね☺️👏🏻

たしかに!そうですよね!
    10週までに決断は早くて焦りますが、母親であるmegさんがどうしたいかが大切だと思いますので、よい決断ができるよう祈ってます☺️💓

• 6月24日
  • meg

meg

コメントありがとうございます😭

10週早いですよね💦
    全く何もしらないので、そんなものなのかな?と思っていたらmama♡さんの産婦人科のことを聞きビックリしました😱

陣痛が始まってからの動きも未だ
    まだよくわかっていないので、
    里帰りでも旦那が間に合いそう✨ということ安心しました😌🍀

私にとって何が大切なのかをよく考えて
    決断します✊

ご相談にのっていただき、大変助かりました😢

• 6月24日
riri

どれだけ素晴らしい産婦人科でも産後はサポートしてくれません💦
産まれてから大変な時期を考えると里帰りがいいかなと思います。

・里帰り後の受診になるかと思いますが、最後は受診回数が多いので先生ともすぐに顔見知りになります。
助産師さんは人数が多いので、里帰り前でもあまり同じ人にあたりませんでした。
・初産は時間がかかる産婦さんが多いので早めに仕事を休んで来てもらえれば大丈夫かなと思います。
私は関東と関西と離れていたけど余裕で間に合いました。

床上げまでの1ヶ月間サポートしてくれる人がいるか。(日中の家事育児、想像以上に孤独で疲労します)
陣痛が来て不安な時に1人でタクシーを呼んで病院へ行けるか(金曜の夜なんかだとなかなかつかまりません)
旦那さんが不安なら里帰りした方が安心してもらえるのではないか。

上の子が保育園や幼稚園に通っていて里帰りしないのはよく聞きますが、初産で病院だけが理由なら里帰りした方が安心かななと思いました💦

• meg

meg

とっても参考になりました。

想像してみると、旦那が仕事が忙しい時期なので、陣痛が来たときに一人なことが考えられます。そこから、タクシーで産婦人科へ一人で向かうなんて考えただけでも不安です😖💧

里帰りしなかった場合、床上げの1ヶ月間
    母や旦那のサポートが受けられるのか、産後の大変さもふまえてご意見参考にさせていただき、しっかり検討していきたいと思います🙇

• 6月24日
うりぼう

里帰り予定です!
妊娠がわかった頃、深く考えずに里帰りを決めました。

でもmegさんと同じで今通ってる所がすごく気に入っていてこっちで産んでもいいかなともよく思います😅

ただやっぱり初めての出産でわからないことも多く、こっちだと産後助けてくれる人が夫しかいないので、今回は里帰りで産む予定です。
私も里帰り先の病院はどんな感じかわからずに不安になることありますが、産後実家で親に頼れる利点を優先させました💦
夫の立会いももしかしたら間に合わないかもしれないですが、それはそれでしょうがないかなと思ってます😅

もし将来的に2人目ができたらその時は里帰りせずに産んでもいいかなと思ってます👍
参考になれば幸いです✨

• meg

meg

とっても参考になります😭

うりぼうさんは里帰り出産をお選びになったんですね!☺

通っているところが気に入っていたけれど
    親御様のサポートを優先されたとのことですよね。
    私もその方がいいのかな、、
    とも頭では思っているものの
    なぜか今通っているところが気に入りすぎて、旦那も必ず立ち会ってほしい!
    と頭でっかちになってる気もします。。

確かに将来的に二人目は!ってこともできますもんね😥💦

ご意見参考にさせていただき、
    旦那とも相談してみます👶✨

• 6月24日
りえ

里帰りをお勧めします。
懸念点については、
里帰り出産で選んだ病院に6ヶ月の頃に一度、事前に検診を受けてくださいね、って言われることが多いし、臨月になれば数回行くことになるので初めましてではなくなる、
立ち会いはタイミングとしか言いようがないですが、陣痛始まったら飛んで来て貰えばいいんじゃないんですかね?初産なら長い戦いになるはず。もし逆子とかで事前に帝王切開が決まれば何の問題もなく立ち会えるし。

新生児のお世話って慣れないし、ママの体調も万全ではないし、なかなかハードですよ。

• meg

meg

是非参考にさせていただきます😢✨

確かに私が里帰りで考えている病院も
    検診を何度か受けるみたいでした。
    (友人が産んだ病院です)

初産はやはりみなさん長い戦いになる
    とおっしゃっているので
    家族のサポートが必ず必要だなと改めて思いました(><)

もし今の病院で産む場合、
    床上げ一ヶ月は週末母にサポートできてもらい(もしくは通ってもらう)
    産後は車で実家へ帰省(車で二時間の距離)
    旦那は週末にきてもらう

上記が理想かな...と思い始めています。

もし、りえさんの体験談も含め
    やっぱり里帰りの方が安心だよ!
    ということがあれば教えていただけたら
    嬉しいです(><)

• 6月24日
  • りえ

りえ

新生児の頃はこんな感じで寝ます。
    そして起きてる時はほぼ泣いてます。
    完全ミルクで育ててるので母乳育児の方よりは楽かと思ってますが、それでもこんなです…。
    ママもまだ抱っこすら慣れない時期なので泣かれるしサポートは必須です。
    お風呂にすらなかなか入れなかった…

• 6月24日