※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
ココロ・悩み

孤独を感じる初マタ29週の女性が、職場のフォローに感謝しつつも、レクリエーションへの参加制限や夫とのコミュニケーション不足で孤独を感じている悩みを相談しています。

愚痴りたいです…

無性に孤独を感じる瞬間ってありますか?
今、29週の初マタです。
介護の仕事を正社員でしています。

今の職場には産休、育休を取得して復帰されたスタッフの方が居るため、とても有り難いことに妊婦に対してのフォローはすごくしっかりとしていて、社員でも何とか続けられています。
申し訳なさすぎて仕事を辞めた方がいいのではないかと思うほど、良くしていただいているのですが…

これは完全に私の我儘なのだと分かっています。
施設のレクリエーションにも参加しなくてもいいと言われてしまいました…
レク時はいつも人手不足なので何か手伝うことがあればやりますと伝えてはいたのですが…

多分、どの施設にも4大レクリエーションってある思いますが、妊娠してから春レクにも参加出来ず、今度の夏レクにも参加しなくて良いと…
フロアの外出レクもお留守番、又は出勤じゃない日に外出レクがされているなんて事もザラです。
身体のことを気遣ってくださっての事だと理解していますし、有り難くも思っています。
レクに参加しても出来ることは少ないですし、大した役にも立たないことも理解していますが…
産休前の最後のレクリエーションだったので残念に感じてしまい…
元々、レクリエーションを沢山やりたくて今の施設で働きだしたので余計に寂しく感じてしまいました…

みんながレク準備でバタバタしてる中、手伝うと声をかけても「大丈夫です!」と断られてしまい、勝手にやることもできず、それ以上何も言えずに1人定時で帰る毎日です…

家に帰っても旦那は夜勤ばかりで夜はずっと1人
休みの日は友だちとフットサルやジムに出掛けてしまい、夜中まで帰らず。
なのでベビー用品なども1人で買い揃えています。
一緒に行って欲しいと頼んでも、買わずに色々と見て回ってるだけならつまらないから行きたくないと言われ、冊子をもらってきても見てくれず

私が運転ができないので、ベビー布団などの大きな物は私の実家に頼み車を出してもらってます。
それを旦那に言っても「よかったね」としか言わず…

一緒に買い物に来ているご夫婦が羨ましくて仕方がなくなります…

家にいても、外にいても1人でいることに無性に孤独感を感じる日が増えて来ています…
子供が産まれてもこのままなのかと思うと、更に孤独を感じる毎日です…

妊娠するまでは1人でも全然平気だったはずなのに、今は取り残されているかのような気持ちになってしまいます。
そうではなく、みんな身体のことをとても気遣ってくれている事は十分に理解していますが、この孤独感は無くなりません…

我儘過ぎますよね…

コメント

えりさ

その気持ちすっごくわかります!
コメントさせてもらいますね‪( ◜௰◝ )‬

まず私は放課後児童クラブの指導員で正社員でした。
年度終わり、年度始めはすっごく忙しくまた人手不足なのもわかっていたため、なんでもやります!状態でした。
周りの職員はほとんど育児を終えられた方ばかりだったので、私の様子もわかっていただき、凄く配慮していただいて申し訳なかったと思っていたくらいです。けれど、年度終わりの日と年度始めの日に出血があり、出勤だったのを急遽欠勤にして病院で入院しました。結論、切迫早産でした。今は無事に腕の中にいます( ¨̮ )
自分ではまだできる!なんでもできる!と思っていて、なのに周りは全然頼ってくれなくて、なんでなん?まだ私できるで?と心の中で葛藤がありますよね!けれど、私のようにならないために職場には全力で甘えた方がいいと思いますよ!(♥ŐωŐ♥)

そして、旦那さんですがイメージとしてスポーティーでアグレッシブな方なのかなと想像しました。
見るだけでつまらないのならば、まずネットや雑誌などから下見して旦那さんと行く時は買いに行く時と決めてはどうでしょうか?
下見は両親といってみて知恵を聞くのも1つの手ですよ( ¨̮ )
夜勤のときって寂しいですよね〜
私も今日は夜勤で子供と2人だけです。この前は子供の寝顔見ながらなんだか寂しくて声押し殺しながら泣きました(^^;;
今の時期心も不安定になりやすいと思いますので、自分の心が揺れ動かないよう先に先手を売って行動してみてはどうでしょうか?
夜勤ならば、両親のところで過ごしてみる!
友達がゆるしてくれるなら電話してみる!

私はこれくらいしか思い浮かばないですが、一人ぼっちになるような気持ちはすっごくわかるので、よかったらこのアプリでたくさん言っちゃうのもいいかもしれませんよ( ・ᴗ・ )

長々とすみません。
誤字脱字あったら申し訳ないです(>_<)

• iku

iku

ありがとうございます!

そうなんです!
    自分ではまだやれる!それならできる!ってことが沢山あって、もどかしくなってきちゃうんです…
    でも確かに、お腹の子のことを考えると甘えさせてもらえる環境があるなら幸せなことだと思って、甘えてみたいと思います!

旦那にももっと積極的に雑誌やら画像を見せていっしょに考える時間を作ります!

• 6月24日
S

私も孤独に感じることあります😢
働いてないので旦那が仕事に行く6時半から帰ってくる9時過ぎまでずっと一人だし、
休日マタニティ服など買いに行くことが増えたんですが、旦那は仕事で疲れてるので疲れたってすぐ言うためはやく帰ります。
仕事の日は帰ってきても二時間起きてるか起きてないかですし、
休みの日もほぼほぼ寝てますよ 😂

• iku

iku

うちの旦那も帰ってきたらまず最初の一言が「疲れた」です…😅
    なのでそれ以上何も言えなくなります…
    帰ってきてすぐ寝てしまいます。
    でも頑張って働いてると思うと起こすこともできず…😥
    寝てるとこに話しかけることもあります笑

• 6月24日
  • S

S

帰ってきても疲れた、起きていってらっしゃいって言ってもまだ眠いし疲れ取れてない、ずっと言ってますよ😂
    旦那の顔はほぼ寝顔しか思いつきません(笑)
    寝てるとこに話しかけたりちょっかい出すのはもう当たり前になりました🤭(笑)
    朝起きてから夜寝るまで私はほぼ誰ともあまり喋らない生活が続いてますが、今この期間を耐えたら我が子に話しかけられるーってすごい楽しみです☺️🌸
    旦那の疲れっぷりに育児するのがとても不安ですが😢

• 6月24日
  • iku

iku

そうですよね!
    この孤独感を耐え切ったら可愛い我が子に会えると思って、それを楽しみにします!😊
    ありがとうございます!

• 6月24日
初めてのママリ

私もパートで介護職をしていましたが、先月退職しました!
私の場合、レクがあんまり得意じゃない&好きじゃないので(笑)積極的に参加したいという気持ちがあるikuさんは素晴らしいな、と思います😊
内容にもよりますがレクで妊婦でも出来る事もあるような気がしますよね💦
私だったらラッキーって感じですが、たぶんおっしゃる通り皆さんikuさんの身体を気遣ってくれているんだと思います!
寂しい気持ちも分かりますが、妊婦さんにとって働きやすい職場で幸せだと思います✨
あと、うちの主人もあまりベビーグッズに興味がなくほとんど自分で揃えました😅
実家も離れているし近くに友達もいないので孤独を感じる時私も沢山ありますよ!
長くなってしまいましたが、そういった気持ちになるのはikuさんだけではないのであまり思い詰めないで一緒に出産まで頑張りましょー✨

• iku

iku

ありがとうございます😊
    介護職にレクってつきものですよね…
    自分のやりたい気持ちが先行して、ついまだやれる!って思ってしまいますがお腹の子は「勘弁してよ…」と思ってるかもしれませんよね😅
    職場環境には本当に恵まれてると感謝しています!
    無事に産むことが恩返しになると思って、出産まで頑張ります!

• 6月24日