※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目の子供が生まれるため、保育園の選択に悩んでいます。早めに復帰し認可保育園を目指すか、次男が一歳になってから復帰するか迷っています。どうすればいいでしょうか?

看護師 1人め育休中に二人目授かり
続けての二人目産休中です。
二人目は8月が予定日です。
職場は一歳児から夜間も預かりありの
認可外保育園があります。手作り給食ではなく
宅配弁当で、アレルギーあると持参です。
3歳未満28000円、3歳以上14000円
そこに、宅配弁当や教材費をいれ今3歳未満の子ども二人入園させている同僚は保育料は9万いかないくらいらしいです。

来年4月 2歳9カ月の長男、0歳時の次男を
二人同時に院内保育園に預けるか、もしくは認可保育園に申請だすか、次男は4月どこかは入れる可能性はありますが、2歳枠なさそうなので長男は院内保育園になる可能性大。ただ、兄弟加点と認可外加点が長男に付きます。
しかし、4月復帰はまだ早いかなあとおもうのもあり、次男が一歳になるころ秋、夏に復帰、一旦院内保育園に預け加点で再来年4月一歳と3歳で認可保育園申請するかですが、枠があるかです。
もしくは長男は幼稚園にするか。
気持ち的に次男一歳になって育休手当もらってから復帰したいですが、
いずれ、又は3歳から認可保育園もしくは幼稚園入園が良いとおもっているので
早めに復帰し認可保育園ねらうかで迷います。
みなさんならどうしますか?

コメント

ひなまま1024

4月同時入園狙いの二人認可保育園がいいと思いますよ☺️なんせ二人目半額!
私は夜勤入り金曜日でパパお迎え→明けは土曜日だからお昼すぐ食べられるもの買って帰ってます。夜勤入りで子どもみなくて済むのは本当に楽です!仮眠なしで入りってしんどいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時入園狙うなら4月ですよねー😂横浜市半額なんですか?😊夫勤務時間では、保育園の送迎難しいんですよね😂夜勤はしばらくしないか土曜日のみ深夜入りしかむりそうです😂

• 6月24日