※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

ジーナ式で夜間の睡眠がうまくいかなくなった方、改善された時期や対処方法を教えてください。

ジーナ式をやっていらした方に質問です。
夜間の睡眠退行はありましたか?

1ヶ月半の頃からジーナ式を取り入れていて、丁度3ヶ月になる頃から、夜間の授乳が無くなりました。
とはいえ夜通し眠るわけではなく、途中グズグズ起き出していましたが、割とスムーズにまた眠りに戻ってくれていました。

しかしこの数日早くて2時頃目がさめるようになり、すぐ眠りに戻れないことも多く、最悪授乳する時もあります。

こんな感じで夜間の睡眠が途中からうまくいかなくなった方いらっしゃいましたら、いつ頃また改善されたか、改善の為にされたことなど教えて頂けましたら幸いです?

コメント

うにたん

1日の母乳、ミルクの量、特に22時の授乳量は足りてますか?
1日のお昼寝の合計時間はどうでしょうか。
夜中起きる時はこの辺りを見直すと2-3日で改善しました!

赤ちゃんはすごい勢いで成長してるので、母乳、ミルクの量は特に難しいなと思います。ジーナの授乳時間って長いから必然的に自己流になってしまうので、、、。
でも、ジーナやっていると、夜泣きもないし、どこでも寝てくれるし、これからどんどん楽になりますよ!頑張りましょー🥰

• あずき

あずき

コメントありがとうございます!
    母乳の量ですが、最近あまり長く飲んでくれなくなったな、という印象です。特に22時の授乳は明らかに減りました。
    が、本人が満足した様子で飲んでくれないので、どうしようかなと😅
    お昼寝は割とうまくいってるので、おそらく授乳の量なんじゃないかと思います。
    うにたんさんは赤ちゃん飲んでくれない時とかどのように調整されてましたか?

• 6月24日
  • うにたん

うにたん

回答にならないかも知れませんが22時ってよく寝てるところ起こさないとだし飲みたがらないんですよね🙄わかります。無理に飲ますこともできないし。。😭

なので、うちは思い切って22時の授乳を辞めました😌起こさないで寝かしておいたんです😴
    こちらも寝る前でバタバタしてる時間だし、こどもも気持ち良さそうに寝てるしいっか!って笑

うちの子の場合は夜間に起きるのが3時なんですけど、3時の授乳1回くらいは、全然大丈夫だし、続けることにしたんです。

だから19時に寝て、3時に授乳、7時に起床というリズムがしばらく定着しました。(3-4カ月の時)
    そして、5カ月で3時の授乳が自然となくなりました。そういえば起きないな。みたいな日が続いて気がつくと夜通し寝てました💤

あまり厳密なジーナではなく、子どもの様子やリズムも見つつ進めたのでこうなっただけで、どのお子さんにも当てはまるかはわかりませんが、そんな人もいるのね。くらいに参考になれば!

• 6月24日
  • あずき

あずき

おおー、22時の授乳をやめられたんですね!
    うちも22時は中々起きなくて大変だし、22時前に私が眠くなって寝るとこの時間起きるのがしんどいし、つくづくこの時間の授乳なくなると楽になるのになーと思っていました😅
    好奇心もあるので、一度起こさないとどうなるかやってみたい気持ちになってきました🤔
    とはいえ、日中はしっかり飲んでもらえるように改めて見直したいと思います!

• 6月24日
mako

あと数カ月で22時の授乳もなくしていくわけですし、どうせ2時に起きてしまうなら、22時をやめてしまうのも手だと私も思います!
上の子が完母で4ヶ月からジーナっ子、下の子が混合→完ミで生後1週目からジーナっ子です。
下の子は完ミなこともあり今のところ夜間は起きませんが、上の子は始めたのが遅かったのと母乳ということもあり、やはり22時に全然飲めずに寝てしまい、2時3時に起きて、授乳しないと絶対に寝ませんでした。
22時をミルクにしようとしてみましたが、哺乳瓶もミルクも駄目だったので叶わず…22時に起こさなくても1時2時に起きるだけだったので、22時は家事のゴールデンタイムだったこともあって、結局起こすのをやめました💡

• あずき

あずき

コメントありがとうございます!
    お二人に渡ってジーナで育てられてるんですね❗️
    やはり22時の授乳はなかなか苦戦するんですね😭
    第一子さんの時はいつ頃から夜通し寝るようになりましたか??

• 6月24日
  • mako

mako

娘はずっと成長曲線上端の大きめでさらに大食いだったので、なかなか朝まで寝るようにならず、3回食になる少し前には離乳食が規定の量だと足りなかったのと生理再開により母乳が足りなくなったのとで(多分)、逆に一晩に2回起きるようになったりもしました😅
    なのでコアナイトメソッドも考えつつも、空腹の可能性が高そうでなかなか手が出せず、結局9ヶ月少し前から3回食にして、しっかり食べられるようになった10ヶ月になる少し前にコアナイトメソッド をして、10ヶ月頭くらいから19時-7時でぶっ通しで寝るようになりました💡

• 6月24日
  • あずき

あずき

大きめのお子さんだったんですね!
    やっぱりその子の成長や時々の変化で変わっていくんですね🤔
    コアナイトメソッドはかなり授乳量と体重の増えに自信がないとできないですよね😅
    三回食しっかり食べられるようになってから、ということですので、やはり食事の量がしっかり足りていることとが夜の睡眠を長くする秘訣なんですねー。
    とっても参考になりました!

• 6月24日