※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさうち
家族・旦那

初めて質問させて頂きます!私は今妊娠2ヶ月の悪阻真っ只中です。ついさ…

こんばんは!初めて質問させて頂きます!
私は今妊娠2ヶ月の悪阻真っ只中です。
ついさっき旦那と喧嘩をしてしまいました…
理由は私が悪阻のせいで家事ができない事にあります。
旦那は積極的に家事を手伝ってくれます、。
さっき喧嘩になったのは、旦那がしてくれた家事がやりっぱなしで放置されてた事でした、、。
私が悪阻でしんどくて寝ている間、掃除機はかけてくれてたんですが、掃除機自体はそのままポイ、洗濯物はソファにそのまま、テーブルも散乱…
いつもなら「少しでもしてくれてありがとう」と思えるのですが、心に余裕が無いせいか、どうしてー!となってしまいました…。せっせか残りを片付けてたのですが、旦那が二階から降りてきて(旦那も途中から一緒に寝てました)私を見ても何も言ってくれず…携帯をつつくばかり…。たたみ終わったせんは片付けてくれたんですがなんだか心がフツフツしてしまい、つい「掃除機そのままやったよ〜ソファにも洗濯物めっちゃあったし(笑)」と言ってしまいました。
それに対して旦那は、「後で掃除機の続きをかけようと思いよった。俺には俺のタイミングがある」との事。
そうか、私のタイミングだからダメだったのか、勝手に続きの片付けしといて文句言うなと言われている感覚になりました。そしてそうじゃないああじゃないと言いあいになり、
カーッとなってしまい、泣きじゃくりながら旦那にスリッパ投げつけて壁を殴って叫んでしまいました………
旦那がなだめてくれて落ち着いたのですが、
いつもならこんな少しの事で怒らないのですが自分がびっくりするくらいヒステリックになってしまい
これからまたあるかも…と思うとどう制御すればいいのか分かりません…、、。
私がこんななので旦那にも凄く負担がかかりイライラさせてしまっているのは分かっています、、
分かっている分自分が嫌で嫌でしょうがないです、、

皆さんはどうやって旦那さんと仲良くマタニティライフを送っていますか???ヒステリックにならない方法も教えて頂きたいです、、( ; ; )
長々と失礼しました💦

コメント

あやま

自分がどのように辛いかを伝えるといいかもしれませんね꒰⍨꒱だって旦那さんにつわりがあるわけじゃないからわかって欲しいって言葉で言わないとわからないし...。
わたしの旦那には家事はしなくていいけど、ほんとにしんどいときは助けてくれって言ってます!笑
状態伝えると背中さすってくれるだけですが_(:3 」∠)_
でもわたしはそれだけで家事なんていいよって思います(>_<)
人それぞれだろうけど、求めすぎず過ごすのが気持ち的にも楽かなって思いました!

• かさうち

かさうち

お返事ありがとうございます!

確かに…私は少し求めすぎていたのかもしれません(>_<)優しい旦那に甘えすぎてました…( ´ ` )
    悪阻が酷い時、そばに居てくれるだけや背中さすってくれるだけでも凄く楽になりますよね💦
    こんなに辛い、こうしてほしいっていうのをちゃんと伝えていこうと思います!口下手ですが、、これからも仲良しで居たいので!ヒステリックにならないように気をつけます◟́◞̀ 💦ありがとうございました!

• 3月19日
  • あやま

あやま

羨ましいぐらいの旦那さんだと思いますよ!
    当たってしまうのは今の時期はしょうがないと思いますし、乗り越えて落ち着いたらあのときはごめんねって伝えられるかもしれませんね(*^_^*)
    頑張りましょう!

• 3月19日
ままり

私もありますよー。
やりっぱなしでイラッとすることもありますが、いない時にコッソリ修正したりしてます(笑)食器がまだヌルッとしてるときとか(^_^;)笑
いろいろ言うとしてくれなくなっちゃうかもしれないし、妊婦様にはなりたくないなっていうのが強いです。
3ヶ月くらいの時かな?仲良しを何度か断られて、1人でするのがいいならあたしなんか要らんやん!って怒って飛び出し、夜中に寒い中トボトボ当てもなく泣きながら歩いたりしてました。笑
私は相手にあまり期待をしないようにしています。勝手に期待して、イライラしては相手がかわいそうだし、仕事も頑張ってくれてるし、、出来る時に出来ることをしていきましょう(^ ^)
私今日つわりがひどく吐いてしまい、一緒に住んでいる妹もインフルでダウンしてまして、仕事して帰って来た旦那が食器洗いもしてくれ、買い物まで行ってくれました。
カーッとなったり、不安でなく日もありますが、なるべく仲良くいるには不満ではなく感謝をつたえ、こうやったほうが効率いいよ!とか、楽だよ!って言ってあげると相手も腹を立てずに受け入れられます(^ ^)
あまりに腹が立つ時には気がすむまで相手しません。笑
妊娠すると不安定になることもお話しすると良いと思いますよ♪

• かさうち

かさうち

お返事ありがとうございます!!
    疲れて途中でやめてしまった…とかならまだしも旦那はゲームをしてまして…(T T)そして余計にヒステリックになってしまいました💦なかよし断られると私も飛び出してしまいそうです!なんだか悲しくなりますよね( ´ ` )でも優しい旦那さんですね*!食器洗いに買い物まで…!!

私は旦那に対して少し妊娠様になっていたかもしれません💦
    きちんと感謝の気持ちを忘れず…!
    そして期待をしすぎず…!!
    またイライラしてヒステリックになってしまいそうな時はミミオンさんが教えてくださった様に相手にしない!というのを心がけてみようと思います!( ー̀дー́ )ありがとうございました!!

• 3月19日
かずい

イライラするのわかります〜💦
妊娠中ってほんと少しのことでもわーってなりますよね!ホルモンに左右されて、こんなにも自分が自分じゃなくなるなんて!!と衝撃を受けました^_^; 私も妊娠中しょっちゅう泣いてました。

妊娠中っていつもなら流せることとか、気にもしないことでなぜか苛立ったりしてしまうのって、あるあるですね。

でも、泣きじゃくりながらスリッパを投げつけたり、壁を殴る等はいくらホルモンの関係でイライラしていたとしてもやっていいことではないと思います。いくら相手が男性でも、野生動物のように暴れられたら身の危険を感じてしまいますし、もし何度もこのようなキレ方をされているのであれば、相当ストレスに感じるのではないでしょうか。
また、この行動であなた自身が傷ついてしまってあなたの負担になってしまっているでしょう。
赤ちゃんとあなたと旦那さんのために今後は制御できるといいですね。

イライラして、ヒステリックになりそうな時、何か身体にサインはありませんか?
唇がワナワナとふるえたり、
こぶしをギュッとにぎっていたり、
足がフラフラして安定しなくなったり…
そんなサインが出てきたらまず、鼻から吸って口から出す深い呼吸をくりかえしてみてください。
そして身体のサインをおさめることに集中してみてください。
唇の力を抜いたり、
にぎったこぶしをゆるめたり、
足で地面を踏みしめたりしてみてください。

どうしても抑えられない時はその場から離れてください。3分ベランダに出るだけでもいいと思います。
イライラはホルモン的にしょうがないと思います。それは、旦那さんに理解してもらいましょう。でも、ヒステリックに怒ってしまうことはあなたが制御しないといけません。

• かさうち

かさうち

そうですよね…どうして私の気持ちが伝わらないのー!!となってしまいこのような行動を取ってしまいました…
    自分がこんなになるとは…!と思い、落ち着いて考えれる今、なぜあんな事したんだろうと後悔しています…
    ヒステリックになっていた時はたしかにこぶしを握っていました。過呼吸になりかけていたのですが旦那がなだめてくれたのでなんとか大丈夫でした!
    きちんと自分で制御できるように、!
    立派なお母さん、立派な奥さんであるためにしっかりしていきます!ありがとうございました!!

• 3月19日
mammam0509

私もすごくヒステリックになりました。
主人は昭和の男!ってかんじの人で一切家事はやらず…。
主人が休みの日、つわりがひどく朝からお腹ま痛くすぐにでも横になりたい気持ちでしたが、こたつには朝ごはんを待ってる主人いたので朝ごはんを作り、洗濯を干していたら自分の中で何かが切れて気付いたら涙がボロボロ(--;)
「少しお腹が痛いだけなのにバカみたいに不安になるの」と初めて気持ちを伝えると珍しく「今日買い物一緒に行こうか」と言ったり…次の休みには「俺洗濯やるわ」と言ったり…普通かもしれないですが、開いた口が塞がらないほどびっくりしました(--;)
それも長くは続かず今はまた元通りの生活です。つわりはまだ続いていますが、もう自分のペースでやっています(--;)
辛いときは何もせず横になり、食事だけは主人の分だけ死ぬ気で準備して、あとは寝たきりです!
男性には本当に気持ちが分からないと思うので、やってくれるだけましか!と気持ちを切り替えるしかないですね(^^;
洗濯を取り込んでくれるだけでも本当に羨ましいです!

• かさうち

かさうち

悪阻中の料理って本当にしんどいですよね💦私もこないだ、何もないのに急に不安になりボロボロ泣いてしまいました( ´ ` )
    話すと理解してくれた旦那さん本当に優しいですね*!!
    たしかに妊娠するまで悪阻のしんどさなど全然分からなかったのですが、女の私も分からなかった分男の人は余計に分からないですよね( ´ ` )きちんと伝える事、すこしでもやってくれた事に感謝をする事、大事な事を忘れていた気がします…
    ありがとうを忘れず、ヒステリックにならないように過ごしていきます!ありがとうございました!!

• 3月19日
りっちゃん0319

確かに体の調子が悪い時って、いつも許せることが許せなくなりますよね⤵
主さんの旦那さんは優しくて羨ましいです(。´•ㅅ•。)
私の旦那なんてつわりで吐いてるとき心配なんてなかったですし💔
携帯のゲームやりながら「大丈夫〜?」って言うだけだったし・・・
イライラすることはありました💣

もともと私がズボラなので参考にはならないかもですが・・・
つわり中、掃除機もえらかったから適当にクイックルかけるだけーとか、洗濯も干すけどたたまないで山ずみーとか(º﹃º )
匂いも辛かったから、ご飯も下ごしらえだけして、旦那にやってもらったり。義母に協力してもらったり。
やってもらってありがとう、ごめんねって口では言いつつ、自分の体と赤ちゃんのことで精一杯でした。
家事は快適に暮らすために必要だけど、夫婦でケンカするくらいなら何にもせずに笑ってお菓子食べてた方が幸せですよね。
家事しなくても死なないし。

つわり中は旦那も理解してくれてたし、つわりがおさまる1ヶ月の辛抱って言い聞かせてました(笑)
4ヶ月突入したくらいからつわりおさまってきて、掃除機も洗濯も料理もできるようになりますよ\( ¨̮ )/♡
調子悪いときくらいグダグダしましょ〜(*´∀`*)

ここのママさんも、産まれたら旦那がイヤだとかお風呂も入れないとか不満がたくさんあるみたいで・・・
でも私は大好きな旦那との子供がほしかったから、お風呂に入れなくても面倒みてくれなくても、心の中で「かわいい、大事」って思ってくれればいいやって考えるようにしてます。
イライラすることはあるだろうけど、楽しく暮らす、笑って暮らす、それが一番です。
ホルモンとかの関係で、怒りっぽいとかあるかもしれないですが、一番大事なものさえわかってれば、仲良く暮らしていけると思いますよ〜❤

• かさうち

かさうち

男性の方って本当にゲーム好きですよね💦
    たしかに…家事なんかしなくても死なないですもんね( Ꙭ)!普段私自身そんなにキッチリと家事をする訳でもないのになんだかピリピリしてしまいました……
    悪阻がある今、もう何もしない、何も気にしない事にします◟́◞̀
    私のこのピリピリのせいで楽しく暮らす事ができなくなるのは嫌なので、りっちゃん0319さんの言ってくださったように一番大 大事なものを忘れず、過ごしていきたいと思います*ありがとうございました!

• 3月20日
ぼえぼえ

はじめましてこんばんわ!!

わたしもつわりは今の所ないのですが、
かなりヒスります。笑

時には摑み合いの喧嘩になるほど…(⌒-⌒; )

いっぱい泣いたらなんだか
楽になった気がします。笑

旦那さんにはいくら不安で苦しいんだと
伝えてもわかってくれてるような
わかってないようなで余計不安になります。

小さなことで血管切れたんじゃないかってくらい腹が立ちますし、
最近やっと期待しすぎないが
すこしですができるようになってきました。

まとまりのない参考にならないコメントで
ごめんなさい、
共感してしまいついコメントしちゃいました。

お互い、穏やかな妊娠生活送れる日が
1日でもはやくくるといいですね♡
がんばりましょう!!

• かさうち

かさうち

摑み合いの喧嘩💦でも本当に不思議なくらいヒステリックになりますよね…
    小さい子のようにわんわん泣いてしまいます( ´ ` )
    私も、旦那に私の不安を伝えても分かってくれてるのかくれてないのか分からなくて不安なので凄くお気持ち分かります!
    期待をしすぎない…本当に大切ですね、、!
    今回の件で改めて感じました…
    こんな事があってお腹の赤ちゃんもびっくりしてしまったと思うので、もうヒステリックにならないように頑張ります ´ ` !!
    ありがとうございました!!

• 3月20日
コキンちゃん

初期の頃めーっちゃ喧嘩してました(´・ω・`)

けど本当きついですもんね...
心のコントロールできないし!!

私は喧嘩しても思ったことをまとめないと直接言えなくて
仕事前とかで喧嘩したときに長文LINEで全部伝えてました!
その方が残りますし😊
そんなにわかってくれんなら、労ってくれんなら
結婚もせんし、一人で育てる!出ていく!って何回言ったことか(笑)

ここ1ヶ月ちょー仲良しですよ🙌
ぱぱの自覚も出てきてくれて、いろんな手伝いしてくれるようになってくれましたし!!
私の場合なーんもしてくれませんでしたよ!!(笑)

あ、この人とはうまくいかん。結婚もないなって思ってましたが
来月結婚します😊

父親になるんだ自覚がでてくると変わると思いますよ🎶
彼なんて、私よりもぉ赤ちゃんですからね😩
食べ物もこれ赤ちゃんにって言ってくれたりとか、ジュースくれたりとか(笑)
さすがに服とかはまだ買わせませんが買いたくてたまらないようです😅

だから、今はつわり?そんなん気分悪いだけやろって感覚だろうし
よく生理の辛さなんかわからんって男の人は言いますがそれと一緒です!
妊娠して育ってく過程で経験することのほとんどは
女にしかわかりませんからね😊

イライラすることめーっちゃありましたしたくさん泣きました!!
けど文句言ってしまう前に、言うことも言われることも
ぜーんぶ赤ちゃんに聞かれてるんだなって思うと言う気失せます(笑)
だから、赤ちゃんと会話するように
ぱぱのここがむかつくん。けど頑張って文句言うの我慢するけん
出てきたらママの分たくさん仕返しするんだぞ!って心のなかで会話してると
ほっこりしてきますよ💕

つわりも赤ちゃんが一生懸命生きてるって伝えてくれてる手段だと思って
ご飯も時間かけて食べたりしてました🙌

まだまだ初期だときついですが
あまり無理なさらないように😊

• かさうち

かさうち

そしてご結婚おめでとうございます*!!

たしかにまだ妊娠初期でお腹も出てる訳ではないので男の方が理解するのって本当難しいですよね…

昨日の私のヒステリックを赤ちゃんが聞いて感じてしまった!と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです、、( ´ ` )文句言ってしまいそうなくらいイライラしたら私も赤ちゃんと会話して落ち着かそうと思います!そう考えたらなんだか大丈夫な気がしてきました*
    ほっこりしますね◟́◞̀ *悪阻も頑張って乗り切ります!
    ありがとうございました!

• 3月20日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます😊
    今は仕方ないって思うしかないですよ(´・ω・`)
    初期でわかってくれる人なんてごくわずかですからね😅

私今は声に出して目の前でいいますよ(笑)
    ぱぱうざいねーって(笑)
    つわりもきついですが頑張ってください😊
    無理なさらないようにように🙌

• 3月20日