※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

訪問指導で助産師から、生後100日の赤ちゃんは頻回授乳が大切と指導を受けた。夜間の授乳が辛く、ミルクを使ってもいいか悩んでいる。助産師のアドバイスをすべて受け入れる必要はある?

訪問指導で助産師さんが来てくれて、とにかく今の時期は泣いたら授乳すると指導されました。
日が変わる少し前に起きてから合間にオムツ替えを挟みながら、ひたすら授乳。
あげてもあげてもおっぱいを探してグズる息子。
でも、私も眠さの限界で結局ミルクに頼ってしまった。
ミルクを飲ませたら、すぐに寝てくれた。
せっかく指導してもらっても、睡魔に負けてすぐにミルクに頼ってしまって情けない。
生後100日は頻回授乳を頑張ってと言われたけど、夜間の授乳は精神的にしんどいです。
どうしてもしんどいときは、ミルクに頼ってもいいでしょうか。
助産師さんの言うことすべてを受け入れる必要はないんでしょうか。

コメント

メレンゲ

全然ミルクに頼っていいと思います✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

じゃないと、ママの体力が持ちません(><)

  • ri

    ri

    そう言っていただけるとすごく気持ちが楽になります😭😭
    寝る前だけは、やっぱりミルクをあげようと思います

    • 6月24日
さく

話半分が良いですよ。
助産師やら保健師のいうことまともに聞いてたら潰れます💧

それに、市で行ってる助産師訪問なんて委託なので、どんな経験を持ってる人がくるか分からないので、私は端から断りました😅

自分が出産した病院で聞いたり、産後ケアなどたくさんの患者さんを診てる助産院の方が信頼できると思ったので💧

頻回授乳大変ですよね💦
母乳足りてないのに頻回授乳に拘っても赤ちゃん体重増えないし、ママ側もストレスで母乳の量が減るだけなので、ミルクに頼った方がストレスフリーで母乳の出も良くなると思います😊

  • ri

    ri

    言われた通りにしてたら、ほんとに鬱になりそうで😭😭
    ミルクに頼ってもいいですよね…。
    寝不足とストレスで母乳もどんどん出なくなっていってる気がするので。

    • 6月24日
  • さく

    さく

    睡眠、本当に大事です。
    寝不足続くと、本当、頭おかしくなります😅
    自分でいられなくなっちゃいます💦

    完母じゃなきゃ子供が育たない訳ではないので、ミルクに頼るといいと思いますよ😊

    • 6月24日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

全て受け入れる必要は無いですよ😌

  • ri

    ri

    言われた通りにしてたら、ほんとに潰れそうになりました😭😭

    • 6月24日
みみ

私も頻回授乳に悩まされていてる時に
「泣いてくわえるようなら母乳いくらでもあげていいから、頑張ってあげてください」と言われ、
親切のつもりなんでしょうがその時は気が立っていて「え、これ以上頑張らないといけないの…私死ぬんじゃないか…」と本気で悩みました🤣
何回もミルクに頼ったし、完母にこだわりすぎるのは辞めよう!と今は気楽に考えるようにしてます😭

  • ri

    ri

    私も言われたときに思いました(笑)
    混合でもいいですよね。
    寝る前は、ミルクに頼ろうと思います😭😭

    • 6月24日
タタン

私の産院は母乳推奨でしたが、それでもミルクあげて休むよう言われましたよ。
母乳があまり出ず、頻回授乳を頑張りつつ、その後もミルクの量を増やしたりしましたが、いま混合で調度よい具合になってきました。
助産師さんも人によって言うこと違うし、寝たほうが母乳出ます!
お体少しでも休めますように😊

  • ri

    ri

    私も生んだ病院ではそう言われました😭😭
    なのでミルクをあげてたんですけど、それを否定されてしまったので。
    気遣いのお言葉、ありがとうございます😭✨

    • 6月24日
結優

完母で頑張った結果、とんでもない頻回授乳のおっぱい中毒者になっていしまい、今でも頻回授乳です^^;

なので完母後悔してます。体力的にキツイならミルクいいと思います。

哺乳瓶拒否、ミルク拒否になったら嫌でもおっぱいしか選択肢がなくなってしまいます。

哺乳瓶拒否で添い乳でおっぱい枯れて泣かれたときは悲惨でしたから😭

  • ri

    ri

    完母の人は、赤ちゃんが哺乳瓶で飲んでくれなくて困るって聞きます😭😭
    親に預けて出かけなきゃならないとなったときに哺乳瓶で飲んでくれないと困るし、寝る前に飲ませるとかなり寝てくれるので混合だったんですが、それを否定されてしまって。
    あげたらあげただけ出るって言われましたが、ほんとに枯れてしまいそうですよね。
    無理せず、ミルクに頼りながら頑張ろうと思います😭💦

    • 6月24日
  • 結優

    結優

    病院で否定されるなんて…。まだまだ考え方が古い病院もあるんですね😢

    私の出産した病院も母乳育児推奨でしたが、最初の1ヶ月は成長が思わしくなかったから二時間に一回 20cc足すように言われました。

    どうしても完母でと言われるなら、完母にほんの少しだけプラスしたり、どうしても枯れて出ないとき、体力的にキツイときはミルクでいいと思います。

    1ヶ月検診さえ終われば、あとは産院ではなく、小児科に行くようになるし、保健師さんと相談することもできますからね😊

    ミルクだって立派に育つんだから無理して完母にこだわる必要はないと思いますよ😄

    • 6月24日
deleted user

日中はひたすら授乳でもいいかもしれませんが、夜中まで一日中ひたすら授乳してたらママの体がもちませんよ😭😭
ミルク飲ませて寝てくれるなら、夜中だけミルクにしたり、
夜中に授乳すると母乳は増えるそうなので、日中ミルクにして夜中はおっぱいにしたり!
助産師さんは職業上、母乳育児を勧めるとは思いますが、
赤ちゃんはミルクでも母乳でも、元気に大きくなりますよ😊
ミルクとおっぱいでうまーく調整してママが休める時間つくってくださいね!
お互い子育て頑張りましょう😭❤️

  • ri

    ri

    日中はいいんですけど、ほんとに夜間は苦痛です😭😭
    ミルクをあげすぎなければ、大丈夫ですよね。
    苦労が絶えなさそうですが、頑張りましょう😭✨

    • 6月24日
はじめてのママり🔰

訪問してくる助産師さんの言うことは全然流して大丈夫ですよ。
なんのために来たんだ?ってかんじでした。

断ることができるなら断りたいです、、

夜中の頻回授乳しんどすぎますよね。
今日全然寝てくれなくて徹夜みたいな状況です、、
ミルク足したいですが、土日乳腺炎になってしまって吸ってもらわないとまた乳腺炎になるので逃げ道がありません。

おっぱいが大丈夫ならどんどんミルクもあげてお子さんがお腹すかないように、ママも少しは頑張らなくて済むようにしてくださいね。

  • ri

    ri

    乳腺炎になってしまったんですね💦💦
    それは、吸ってもらわないとですよね。
    私は胸が張ることがほとんどないので、張ってないときはミルクで調整しながら頑張ってみます。
    上のお子様もいて大変かと思いますが、SHKさんも休めるときに休んでください😭✨

    • 6月24日
ねっこ

夜中の授乳しんどいですよね。
わたしは結局2ヶ月半までおっぱい張りすぎて完母でしたが、0ヶ月の頃は一時期睡眠不足やらストレスやらで産後うつになりました💦
ミルクに頼っていいと思います!腹持ちもいいので😊

  • ri

    ri

    寝不足が1番ストレスになりますよね😭😭
    ほんとにミルクは腹持ちいいんですよ。
    夜中は、どうしても頼ってしまいます。

    • 6月24日
めい

ちょっと遅めのコメント失礼します💦
わかりすぎて、コメントしてしまいました💦💦
今日、助産師さんの訪問があって、どっと疲れてしまった者です。😂
頻回授乳心がけてって…めっちゃ辛いですよねぇ笑😭
うちの子はおっぱいもミルクもよく飲みます、私はそれでいいと思うんです。
でも、なるべくおっぱいを…というその雰囲気に疲れてしまいました😭
助産師さんの言う通りおっぱいでがんばってみたもののギャン泣き。あまりにしんどいのでミルクをあげたらストーンと眠りにつきました😂

この投稿見たらちょっと気持ちが晴れました😂
プロの方の意見はちゃんと聞くことは大切ですけど、ひととおりがんばったらあとはマイペースにやろうって思いました😂😂

  • ri

    ri

    共感してくださって嬉しいです😭✨
    授乳の仕方とか教えてくれるし有難いんですけど、終わったあとになんか疲れますよね(笑)
    頻回授乳してたら、間違いなく病みます。
    言われた通りにしてみたんですけど、自分のことが何もできないです(笑)
    眠りも浅いですし、ミルクについつい頼っちゃいます。
    でも、コメントしてくださった方々のおかげでミルクに頼ってもいいんだって思えたので、今は自分が寝たいときはミルク飲んでもらってます🙂🙂

    お互いまだまだ手探り状態でしんどいことも多いと思いますが、頑張りましょ!!

    • 7月3日
  • めい

    めい

    わたしも昼でも疲れたらミルクあげちゃってます😂
    わかりやすく寝るので(笑)
    さっき混合で育てた子とメールしたんですが、子供もめちゃくちゃ丈夫ですし、母乳にこだわらなくても、と話しました😂

    がんばりましょー✨✨😂
    ありがとうございました!!

    • 7月3日