※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

夜中に起きるようになった11ヶ月の娘。夜のミルクをやめたら起きるように。夜中のミルクは必要?離乳食進めたいが朝はミルクしか受け付けない。朝まで寝かせる方法は?

11ヶ月になる娘がいます。

1ヶ月前から、ミルクをステップに変えて
夜寝る前のミルクをやめてみたところ
夜中におなかが減るようで、
起きるようになってしまいました。

それまでは、一度寝たら朝まで起きませんでした。

一日のリズムは、

6時起床 ミルク(200)
すぐ寝る
9時起床
10時 離乳食
14時 離乳食 昼寝(1時間)
18時 離乳食
21時 就寝
1時 ミルク (200)
すぐ寝る

夜のミルクは、飲まなくても寝てくれるのですが
夜中に起きるぐらいなら、
寝る前にミルクをあげてから
寝かせたほうがいいのでしょうか。

深夜に起きて、ミルクを飲んですぐ寝るので
歯磨きもできなく虫歯も気になります😓

夕飯をあげるのが早いわけでもないですよね?
離乳食は、たくさん食べます。

ミルクを辞める方向で考えていたのですが、
朝起きた直後にすぐミルクを欲しがり
離乳食は一切受け付けてくれません😓

長々書いてしまいましたが、
そろそろ、朝昼晩の時間帯で離乳食を進めたいので
夜離乳食を食べた後、
朝まで寝てくれるようにするにはどうしたらいいのか。
朝起きてすぐ、ミルクしか
受け付けない場合はどうしたらいいのか。

なにかアドバイス等ありましたら、お願いします🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

私はその頃寝る前にミルク飲ませてました😊
入浴→ミルク→歯磨き→就寝という感じです。
その時期にはありませんでしたが、5〜6ヶ月から夜間断乳してたので、その時期は夜中に泣いてどうしようもないときは白湯を哺乳瓶で飲ませてました😊
白湯なら少し飲んだ気になるし、虫歯の心配もないですし、ミルク計らなくていいし😊

  • な

    コメントありがとうございます😊
    昨日夜寝かしつけの前に
    ミルクあげましたが
    やはり夜中に起きてしまいました😅

    白湯などあげて、様子見てみます😭😭

    • 6月24日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    すぐには夜寝るようにはならないと思うので、1ヶ月とか続けてみるといいかと思います😊

    • 6月24日