※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとりのママたん
ココロ・悩み

同居中で家事や育児に悩んでいます。主婦らしくないと感じていますが、状況が変わるのを待っています。

旦那実家に同居で、同居前から旦那の家では
義祖母(旦那のおばあちゃん)が日中は家事全てやってて
それが唯一の仕事みたいなものらしいっぽかったから
あまり手を出しちゃいけないと思って、出しゃばって家事しないほうがいいかな?と思って出来なくて、
でも夜ごはんの支度は義母に任せてもらえてそれだけはやってて、でもやっぱり何もしてないのに育児しかしてないのに専業主婦って言えなくて、肩身も狭くて
家事も育児も大変な『普通』の主婦には頭上がらないし、同じ専業主婦と言っていいのかわからなくて
だから少しだけ家事やらせてもらおう!と思って
主婦になりたくて、家事に手をつけたら子供が泣いて
そしたら
子供泣かせてまでやらなくていい!泣かせないで!
と怒られて、
泣かせられないから何も出来なくて、
そしたら
嫁に来たくせに何もしない。子供よりも旦那が大事な嫁。
泣かせて虐待!
とも言われて、
それでも色んな事情があってまだまだ引越し出来なくて
我慢して我慢して我慢してるけど、
やっぱり早く『普通』の主婦になりたい😭

義祖母が居なかったり、全部やらせてくれて、泣いても虐待って言われないなら
日中も家事全部やるし、育児だってやるし、
疲れたってやっと言えるのに。


今の状況じゃ
たとえ疲れても
疲れるほど何もしてないし、育児しかしてないから
疲れたって言えない。
口が裂けても言えないし、疲れてるようにも見えないし
ゆっくりしちゃいけない!って思って
肩身も狭いから気持ちが疲れる。

誰もが認めてくれるくらい
疲れるほど働きたい😭


贅沢な悩み言ってすみません。

コメント

なあ

私も同居してたとき、旦那からみてばぁちゃんが家事してました💦
なのでお気持ちわかります😭😭
もう仕事もしてなくて1日家にいて
動くのが好きなばぁちゃんなので
あまり手をださなかったです。
嫌味ゆうばぁちゃんじゃなくて良かったですが、やっぱり何かしたかったです💦
義母がいるときは、ご飯の手伝いしたりして少しは手伝ってましたが、
育児しかほぼせず、、、逆にストレス溜まりましたね💦
なので働きにでました(笑)
いいストレス解消にもなりましたし
お金も貰えるし、、、少しは楽になりました☺️
早く同居解消できたらいいですね🥰

  • ゆとりのママたん

    ゆとりのママたん

    そうなんです!
    逆に育児しか出来なくてストレスが😭
    でも子供へのストレスってよりも、義祖母へのストレスの方が大きいので育児のストレスってよりも、
    育児しかさせてくれないストレス!!でした(笑)

    分かってくれて嬉しいです😂
    うちもです。動くのが好きな義祖母で、でも疲れると不機嫌になり子供達にも当たるし、
    私は女中だから。みんなの犠牲になってる。私が居ないとこのうちはダメになるのよ〜うんたらカンタラ〜って
    愚痴や小言(超大音量の独り言)が始まるのでそれもしんどいです(笑)
    しんどくてストレスで痩せました(笑)

    ほんっと、早く同居解消したいです😭
    愚痴ってすみません🙇‍♀️

    • 6月24日